二子玉川 de ぼちぼち絵日記

二子玉川在住主婦の好きなモノ絵日記。街歩きやスイーツ、エンタメ、昭和レトロ等 コメントお気軽に!☆

世界らん展日本大賞 その2

2010-02-20 11:17:07 | 東京 ★ 街歩き 


引き続き、東京ドームで開催中の 世界らん展2010。
明日 2月21日(日)までなので 急ぎ写真アップします。

私のお気に入りディスプレイは こちら ↑ 

タイトルがなんと ナイアガラ。

胡蝶蘭で 滝を表現しちゃうって、とことん贅沢です。


東京ドームと蘭をかけた、ホームラン


宇宙



こちらもとても気に入りました♪ 化粧箱



ネイルのように 蘭のなかに絵が描かれている花。


神奈川県立中央農業高等学校の生徒さんの作品。
奇をてらってないところに かえって好感。


初めてのらん展で、ついつい大作ディスプレイに目がいきましたが、ドーム一面に、ずらりと並ぶ個別作品に、ボタニカルアートやドライフラワーなどの美術工芸作品、蘭の販売グッズ などなど、一日で回りきれませんでした。。

蘭の審査には 審査日にベストな開花状態にもっていくのが とても大変だそうなのです。
まさに オリンピックと同じで 技と美の世界。。

個人的には 野に咲く小さい花も好きですが、豪華なお花の祭典、楽しませていただきまいた。
いままで来たことがなかったのが悔やまれる。。。 来年も鑑賞したいです!

世界らん展日本大賞2010
会場: 東京ドーム
2010年2月13日~21日(日) 午前10時~午後5時30分(入場は4時30分まで)
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界らん展日本大賞2010@東... | トップ | ひこにゃんグッズが届きました »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蘭展 (jun)
2010-02-20 15:40:06
さすが、東京、絢爛豪華ですね。
広島では規模は小さいですが、植物公園の大温室で毎年ひらかれています。
返信する
Unknown (なのふ)
2010-02-20 18:29:45
素敵ですね~豪華です!
1度は見に行きたいって思っているのですが
毎年、開催の週には行けなくって・・・残念

TVで米倉涼子さんのランは見ました
素敵な淡い黄色で品があって、とても
似合っていらっしゃいましたね

私の両親も以前は見に行っていましたが
だんだん混雑が増して、両親も歳をとり
足が遠のいているようです
返信する
ネイルの蘭 (たんぽぽ)
2010-02-20 21:10:03
白い蘭の中にアジサイの花が
咲いている。。。
ずいぶん凝った花。。。というよりも
もう作品ですね。
蘭にはたくさんの種類があって
見ごたえありますね。

岡本作業所の陶芸市に行って来ました。
お皿やカップの他に、
なんとカブトムシの幼虫も売っていました。

http://futakotamagawa.seesaa.net/article/141687399.html
返信する
おもしろい♪ (トニー)
2010-02-20 22:49:39
ランで、いろいろ、表現しちゃうんでありますねぇ~♪

おもしろい♪

「ホームラン」は、かわいかった☆

P.S
今日のわたしのブログからリンクを張らせていただきました。
返信する
Unknown (reomama)
2010-02-21 01:12:45
蘭の花で、いろんなディスプレイを
しているんですね
すごいなあ
でも、蘭の花、一本でも
とっても綺麗だから
こういう使い方は
なんだか、もったいないなあ
一本でいいから、reomamaに頂けないかしらん(笑)
返信する
圧巻ですね (chima)
2010-02-21 02:24:24
すごいですね!この蘭!
ナイアガラ…おもしろいですね
そして贅沢@@

お疲れのところにこんなに大作をUPするなんて!
私だったらもう終わっちゃったけど~
とかいってそうです(^_^;)
返信する
もりだくさん☆ (ぺんこ)
2010-02-21 15:59:47
お花を見る、というよりも作品を見るかんいですねえ。
白い花びらにアジサイの花が描かれてるのも意外性があってきれいですー

旅ブログ、優秀賞おめでとうごじゃいます!!
すのさんのひこにゃんかわいいーめろめろですーw
返信する
Unknown (zacky)
2010-02-21 17:07:40
蘭って、ただでさえ種類がいっぱいなのに、
見せ方によってもこんなにも違うんですね~

それから、旅ブログの優秀賞
お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!です

蘭もすのさんもスゴイ
返信する
我が家のお気に入りは・・・ (甘党大王)
2010-02-21 18:48:58
言わずと知れた?
ホームランw
なんと言ってもG党ですから三姉妹w
プップップ・・・でも
パパさんはアンチwなんですよね~。。。
返信する
ゴージャスです (のび子)
2010-02-21 20:54:03
すごいゴージャスですね。ランって一輪でも十分
存在感がありますから、これだけの展示だと圧倒
されますね。神奈川県立中央高等学校のランが直球
勝負という感じで好きです。ナイアガラやネイル
アートの様なお花もすごいですね。

返信する

コメントを投稿

東京 ★ 街歩き 」カテゴリの最新記事