二子玉川 de ぼちぼち絵日記

二子玉川在住主婦の好きなモノ絵日記。街歩きやスイーツ、エンタメ、昭和レトロ等 コメントお気軽に!☆

小さい風景、見つけた

2008-10-31 22:35:23 | 二子玉 & 多摩川 生活・文化
先日、秋日和の日に 自転車で 二子玉川の近所を散策しました。

岡本の鎮守の森には


↓ 松任谷正隆・由実 ご夫妻寄贈の灯篭があります。↓


お隣の民家園では 菊花展開催中。



坂を上った瀬田4丁目広場内 旧小阪邸。
激しい空襲を逃れるため、横山大観が この茶室に移り住んだことがあったそうです。


たまたま行ったら 小塚秀忠さんの「小さい風景、見つけた」水彩画展が開かれていました。 
この日のお客さんは私たちだけで、不思議な気分。 


文化財なので飲食禁止ですが 縁側だけは 飲食ができます。 


さらに坂を上った フラワーランドは 秋の装い。


花まつりの準備が進んでいました。


 

街なかなのに レトロ色。
世田谷って こういう不思議空間が多い気がします。
今日アップしたところは すべて無料で楽しめますよ。

フラワーランド・花まつり& 瀬田四丁目広場オープンカフェ(1日のみ)
11月1~3日 各種イベント開催です ⇒ 世田谷トラストまちづくり

 ←絵日記ランキング参加中。励みに 1クリック お願いします~
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書週間SP 星の王子様① | トップ | オバマ氏 勝利宣言 YES,WE CAN »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (てんママ)
2008-10-31 22:57:30
今日は、散策するには

寒かったんではないですかあ~?

こちらは、急に冬がきたみたいに寒かったです

また風邪をひかないようにお互いに

気をつけましょうねえ・・・。
返信する
こんばんわ! (ちまめ)
2008-10-31 22:58:20
フラワーランドいいですね~♪
立派な菊が素敵です

街中にあるレトロな空間っていいですよね~
最後のイラストがほのぼの♪ ぽちっ☆
返信する
散策 (jun)
2008-11-01 07:28:31
すのさんとかんたくんのところに遊びにやってきたかわいいキツネちゃん!
こんな風景が不自然ではない景観ですね。
自転車で散策できるところもすてきです。
返信する
行ってきました、ブルーノート! (4283)
2008-11-01 08:52:15
おはようございます。
昨夜はすのさんも聴いたことがある
ブルーノートに行ってきました。
表参道で主人と待ち合わせしたのですが、
会社帰りに2人で待ち合わせ、なんて
付き合っていた頃みたいでドキドキしました。
大人の雰囲気の素敵なお店でジャズを聴きました。
箱根に保養所があるわけではなく、
毎回全額実費を支払ってます。いたたたた・・・・
中学時代の同窓会をした時に恩師が
「元気なうちに借金をしてでも旅行しなさい」って言ってくれたので貯金を解約しました。
子供たちもあと数年したら
旅行に付き合ってくれなくなるでしょうし。
今日は日経WOMANの講習会に行ってきます。
返信する
散歩いいですね (ネオレトリバー)
2008-11-01 16:29:08
写真も良いけど、水彩画を描きたくなります。

今、あちこちで菊展が開催されて厳かな雰囲気ですね。
違いというか良さがイマイチ分からないのが残念なとこです。

かんたくん菊はどうだったのかな?
返信する
Unknown (ヤス)
2008-11-01 21:58:25
都会の中にぽっかりとこういう風景があるって
なんだか癒されていいですよね~(^^*)
ここだけ一歩踏み込んだら別世界、、
こういう場所を探索するのも
都会に住む醍醐味なんですかね~(-ω-*)
返信する
こんな古民家が・・いいな! (「むにゅむにゅむにゅ・・」)
2008-11-01 22:52:24
すのさん、東京都下にこんな落ち着いた場所があるんですね。そしてこんな古民家があるとは・・・。住んでみたいとまた“夢”ばかり・・。
返信する
世田谷に (なのふ)
2008-11-02 12:41:46
あらら・・・残念~1日は世田谷の実家に
行っていたんですよ~
天気は良くても少し寒くて、実家で無駄に
まったり過ごしてしまいました
でも、母が手料理をたくさん用意していて
くれたので、実家満喫できましたよ

文化財の建物の縁側でも日向ぼっこもが
気持ち良さそうですね
レトロなガラス戸がやさしい光を
差し込んでくれそうです
返信する
Unknown (lisho)
2008-11-04 00:39:10
自転車での探索ですかぁ~。
パパさん、自転車が好きっておっしゃってましたよね。
天気もよくて、いい休日でしたね
返信する
Unknown (みゅー)
2008-11-04 09:17:15
無料で楽しめるとこいいな(*´∇`*)
家の旦那はこういうとこ
いく人じゃないから
羨ましです(*T▽T*)
いい休日で羨ましい★・。
お花とかみるのもいいですよね
返信する

コメントを投稿

二子玉 & 多摩川 生活・文化」カテゴリの最新記事