二子玉川 de ぼちぼち絵日記

二子玉川在住主婦の好きなモノ絵日記。街歩きやスイーツ、エンタメ、昭和レトロ等 コメントお気軽に!☆

豊岡7 植村直己冒険館

2010-06-04 09:22:30 | 旅行


主人は学生時代から 冒険家、植村直己さんのファンで 豊岡市日高町と聞くと心が騒ぐようです。
北海道帯広の氷雪の家にも行ったし、東京都板橋区の植村冒険館は今でもよく立ち寄る癒しの地なんだって。



植村直己さんは、1941年豊岡市日高町に生まれ、豊岡高校を卒業。明治大学入学と同時に山岳部に入学。
故郷の植村直己冒険館には、冒険に使った装備品や世界各地で集めた品々、絵葉書などが数多く展示されています。


冒険の合間に実家や友達に宛てて送った便り。マメさに驚きます。


29歳
エベレスト登頂と世界初の五大陸最高峰登頂

33歳
北極圏12000キロ 単独犬ゾリ行き

37歳
北極点到達・グリーンランド犬ぞり横断

1984(昭和59)年 43歳
 2月12日 世界初のマッキンリー冬期単独登頂
 2月13日 飛行機との交信を最後に消息を絶つ
 4月19日 国民栄誉賞を受賞

そうか、あのときはまだ植村さんは43歳だったんだ、、、と軽い衝撃。
昭和には偉大な人が多かったんだなぁ。。。



「植村は、どんくさいくらい真面目… そして何より温かく優しい心を持った何事にも一生懸命な「但馬の人」 でした。」(資料より)

家庭を顧みない冒険家と思われそうだけど 植村さんの著書本にはたびたび、奥さんの公子さんやご両親への思いが書かれていて 温かい~気持になりました。






⇒ 植村直己冒険館

■豊岡市が主催し、植村直己冒険館が事務担当する「植村直己冒険賞」の2009年度受賞式が明日6月5日に開催されます。
今年は 11年かけ自転車で地球2週をまわった 中西大輔さん。

植村直己冒険館では、全国の「冒険・挑戦している人たち」も随時 募集中です!
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊岡6 今こそ国産牛。  | トップ | デジタル写真でフォトブック... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画もいいですよ (やぶひび)
2010-06-04 18:44:27
こんにちは。
映画もよかったです。この映画の
植村さん役の西田敏行さんのファンに
なってしまいました。

奥様の公子さんは、俳句もなさっています。
俳句雑誌のイベントで、パネリストとして
出演されたのを見に行ったことあります。
やぶひびさんへ (スノーパンダ)
2010-06-05 07:36:22
コメントありがとうございます
映画は見たことがなかったのですが
史実に忠実みたいですね。
西田敏行さんに、奥様が倍賞智恵子さんなんですね~
今度見てみたいです
Unknown (なのふ)
2010-06-05 11:26:18
私も映画を見ました
学生時代に学校の行事で渋谷に映画を
見に行ったのがそうで、やはり主演の
西田敏行さんの演技が素晴らしくて
感動したのを覚えています

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事