オヤジで悪いかよぉ!東京日記なり~

北海道の道東より、好きなビール飲んでgooたらしているオヤジの日々の『ぼやき』なのです。

そろそろ

2007年04月03日 | お山・山菜・キノコなど野人活動
行きますか、山に。
もう半年近く、山に登っていないぞぉ!
体も鈍ってきたぞぉ!

写真は去年の4月5日の仁頃山山頂なのだ。
雪はすごいぞ。

明日、行って見ましょう、仁頃山。
オニギリ持って、カップ麺持ってね

pochiちゃん、これ見てるかな?
明日休み?
あとで、メールするね。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
momo (momo)
2007-04-03 11:34:23
ブログに動画を張って、お金をゲット!アフィリエイトよりも稼げるよ。
簡単申込はこちらhttp://www.ganzis.jp/japanese/bl/pe_apply.php
返信する
はじめまして (ZERO)
2007-04-04 11:27:05
おおぬまさん、はじめまして。

オ・寒さんの友人でZEROと申します。
コメントは今回初めてですが、おおぬまさんのブログはこれまでも(オ・寒さん経由で)ときどき拝見させていただいております。
ブログを飾る写真が素敵ですね。特に空。
沖縄の空も青さが印象的ですが、晴れた冬の北海道の青空もまた凛として美しいものなのですね。

「負の世界遺産の登録」にありました、風力発電の羽根のバックの青空はそれこそ心が洗い清められる思いでした。

ところで、本日コメントを差し上げたのは、拙ブログにて山形の酒蔵訪問の際に杜氏頭の方からお聞きした「投げる」という表現についてご教示を願えればと思ってのことです。

私の友人のF本君からこんな書き込みが寄せられたのです。
             ↓
“学生時代下宿で一緒だった北海道出身の友人が「そこにあるゴミ投げて」て言うから投げたら、「捨てて」と言う意味の方言でした。”

北海道では「投げる」を「捨てる」と同義で使われるのでしょうか?

すみませんが、おおぬまさんの判る範囲で教えていただければ幸いです。

これを機会によろしくお願いいたします。
また、お邪魔させていただきます。
返信する
ZEROさん (おおぬま)
2007-04-04 22:26:19
はじめまして。
写真、お褒めいただいてうれしいです。

北海道の方言の事ですが、そちらのブログにお邪魔させて頂いて、お答えしたいと思います。
今から、お邪魔しまーす。
返信する
ご無沙汰です。 (pochi)
2007-04-04 22:47:19
大変ご無沙汰です。
もうまる1年経ってるんですね。
月日の経つのは早いですね。
明日、よろしくお願いします。


・・・北海道の方言のハナシがあったので乗っかっちゃいます。

職場では本州から来た大学生のアルバイトがたくさんいたのですが、自分は「捨てておいて」と言うより「投げといて」と言う方が多いので、関西から来た大学生は「投げる」でよく戸惑っていました。
でも状況で察することが出来るのでさすがに物を放り投げた人はいませんが。

一度、言葉が混乱したらしく、私の飲み終わった空き缶を持って「これ、ほかして・・・いや、すて・・・あ、投げときますね」と言いながら顔を赤くしてました。


【追記】
その大学生は「また北海道の方言を見つけましたぁ!」と自慢げに、「アマダレ」が通じないと話してましたよ。
「雨だれ」、屋根から落ちる雨のしずくのことですが、甘いタレとしか理解できないと。いやぁ奥が深いですね。
返信する
へぇーー (おおぬま)
2007-04-05 08:35:39
pochiちゃん
おはよう。

奥深いね。
甘いタレねぇ。
じゃあ、何て言うんだろうね。
「雨つぶ」??

もう準備万端なのだ。
今日は、良い天気なので、遠くは知床連山まで見えるでしょう。
返信する

コメントを投稿