オヤジで悪いかよぉ!東京日記なり~

北海道の道東より、好きなビール飲んでgooたらしているオヤジの日々の『ぼやき』なのです。

携帯電話で思うこと

2008年06月09日 | 我住むところ人・ネコ・・・近況
仕事がら、必要であり重要である。
ないと困るし、あったらあったで頻繁に鳴る携帯を踏んづけてやろうと思うこともある。
まぁ、なんだかんだ言って必要なのだ。

去年9月、息子に携帯を買ってやったのだが、最近ボタンが壊れたらしく新しくしてやったのだ。
メールのやりすぎかぁ??
家族4人の中、僕のだけ今だムーバを現役で使用。
FOMAがなんだ!!

こどもがメールを打つ姿をよく目にするのだが、電話をかけた方が早いのでは?と思うことでもメールなのだ。

メール(手紙)で思い出す人物がいる。
黄熱病の研究でアフリカの地に倒れた「野口英世」
その母「野口シカ」が送った手紙。

「はやくきてくたされ」と何度も繰り返す。

これに尽きるのだ。

果たして清作(英世の幼名)の手元に届くかわからない手紙に思いをぶつけているのです。

四年後、帰国という形で清作からの返信があったのです。


メールって、送ってすぐ返信があると思ってません?
仕事中かも、運転中かも、機嫌が悪いかも、いろいろなのです。
忘れた頃にくる返信って、何故かうれしくないですか?
気長に待ちましょうや・・・ね

昨日は町内の運動会と花見。
久々に飲んで食べた。
天気も良くて、腕なんか日焼けしちまったのだ。
北海道もいよいよ夏だね

知床にて

2008年06月02日 | お山・山菜・キノコなど野人活動
古いけど、連休中のお話ね。

羅臼岳を登ろうと朝3時に起きたのね。
しれとこ自然村を出発、岩尾別へと向かう。

この時はまだ山並みが見えた。
風は強い。
山登りはやめた。
30分もしないで、山は見えなくなったのだ。


今日は一日観光客。
岩尾別で温泉。
三段の露天風呂ね。


知床五湖も観光ね。
山は完全に見えなくなった。
最近出来た木道。
これで、観光客をクマちゃんから守るのね。


オマケに電気柵もあるので安心かな。
なかには平気なクマちゃんもいると思うが・・・。


シカの写真を撮るとこなんぞ、観光客な僕ぅ~。


湖の一つ、二湖。
場所によっては、秋、紅葉と初雪の羅臼岳が湖に映り、とても綺麗なのだ。


昨年、本州から観光にやって来たおじいちゃん。
湖を散策中、行方知れず(いまだに)になっているのだ。
自衛隊300名でしばらく探したが、見つかったのは「帽子」のみ。
売店のおばちゃんに話を聞いたら、クマの仕業ではない。目撃者の話では、遠く海の方に歩いている人を見かけたらしい。
笹藪の中を。
その先は断崖絶壁のオホーツク海。

今回、知床に来た目的。
山がダメだったら、
この本「知床開拓スピリット」で紹介された場所を訪ねてみたかったのだ。

写真は白黒にしてみた。
岩尾別地区、Y家の住居跡。
昭和41年以降も酪農を続けていたのです。


オホーツク海へと続く道。
昔の共同牧場の名残なのか?
ダニだらけになって、クマに怯えながら、進んで行った。


またそのうちに、開拓魂を感じに行きたいのだ。