黒田晴美の子育てとコーチングと「わたし」

神戸でコーチをしている黒田晴美です。子育て中のママや夢に向かって一歩踏み出したい方のサポートをしています。

ちょっと空いた時間に・・・

2009年10月25日 | はるの成長日記
今日は先日亡くなった祖母の納骨の日。
遠方まで出かけるので、弟が迎えにきてくれることになりました。
待ち合わせは神社の前。
約束の時間まで少しあったので、お参りしてきました。



神戸三社のひとつ。
湊川神社。

水戸黄門で有名な水戸光圀公縁の神社です。




朝の8時前という時間もあって、
街中になるのに、空気が凛としています。
お掃除にでてこられている神社の方に「おはようございます」と挨拶しつつ
拝殿に向かいました。

朝から気持ちがいいですね。
気持ちがすっきりします。


たまたま納骨の時に家紋の話になり、
伯父がいうには、母の家の家紋には鳥居が入っていたのだそう。
あれ?以前もらった伯父がまとめた冊子には
(そういうのが好きな伯父なので、家系図やら家紋やらの資料をきちんとまとめてくれたのです)
そういう紋だった記憶がありません。
それをいうと、鳥居が入っていると何かとややこしいから、
(お寺だと鳥居の入っている紋だとまずいのか?珍しいから別注扱いになるからなのか?)
今は鳥居を省いている紋を使っているのだとか。

へぇ~。

思わぬところで自分のルーツ発見。


最新の画像もっと見る