新潟久紀ブログ版retrospective

なにげにグルメ・スイーツ編2022.12月~2023.2月

 基本は酒飲みだが甘いモノも好む左右両刀使い。
 なので、日々のつぶやきにもスイーツの話が時折こぼれ出ております。
 2018年8月から始めたツイートに登場したスイーツたちについて、振り返りながら順次掲載していきます。☆☆☆

 2022年12月から2023年2月までのつぶやきを振り返ると、やはり歳時の定番としてクリスマスケーキやお正月向けの和菓子などを楽しんだが、ブログ連載で思い出した懐かしの甘パンや知られざる地元銘菓など、なんとか機会を見てゲットしたいものも浮かぶ期間でした。
 ウイズコロナの雰囲気が広まる中で、そろそろ遠方に出かけてついでにスイーツも開拓したいと思う今日この頃です。

******************************************
2022年12月6日
昭和の幼稚園児時代に警官に捕まったトホホな事件の顛末をブログに綴っていたら、バタークリームとカステラをウエハースで挟んだ三角型で側面がチョコでコーティングされた当時好きだった菓子パンを思い出して無性に食べたくなった。#三角カステラ を買える店を知りたいなあ

2022年12月13日
新潟県立十日町病院に伺う度に吉嶺院長は地元の銘菓をお土産に持たせてくれる。子供の頃に隣家にお使いに行けば爺婆達が駄菓子を持たせてくれたようなもてなしだが、いい歳を過ぎても心の暖まり感が蘇って一時ほんわかするものだ。コロナ禍で田舎新潟ならではのご近所付き合いも廃れているだろうか…。

2022年12月24日
今週の新潟は大雪と除排雪のイタチごっこの日々で、ハタと気づくとクリスマスに。交通困難で予約したケーキの受け取り断念かと思いきや神懸かり的な雨での融雪と日差しの中で、#フロプレステージュ の苺ショートをなんとかゲット。念願叶って甘さ控えた上質のクリームと触感しっかりのスポンジに感嘆。

2022年12月28日
以前から売れているのに未賞味の地元銘菓はあるもの。#米万代 は米粉と山芋を使った生地のもっちり食感が好評の新潟市古町 #金巻屋 による饅頭で、緑色は糸魚川市産ヨモギの練り込みという。糸魚川産ヒスイは県の石として改めて売り出す矢先。二つを結びつけて県のアピールにつなげる物語ができそう。

2022年12月31日
Xmasは育児支援する二歳児も食べられるように生クリーム苺ショートを選んだが、#ヒロクランツ のシックなチョコケーキで大人として今年のスイーツを締める。濃厚なバタークリームを挟みコーヒー風味で固めた外側は上質の素材がざらつく寸前の絶妙な舌触りに感嘆。皆さま良いお年をお迎えください。

2023年1月12日
#文明堂「福箱」を買う。小さな箱に銘菓が6品だけなので私がお屠蘇を呑んでいるあっというまに消費され、残り物には福があるとばかり最後に頂くは #栗饅頭。斬新な菓子が続出する中で昔ながらの品を味わい新発見があるのも正月ならではか。新潟の菓子老舗も連携企画の詰め合わせなどで新客開拓しては。

2023年1月25日
ふるさと柏崎市に住み続ける小中高時代の幼なじみが仕事のついでに職場に寄ってくれた。歳をとるとノスタルジックな友の来訪が嬉しくて仕方が無いもの。昔話だけで感無量なのに手土産の地元の銘菓 #ほんのびまんじゅう が更に郷里へ思いを向けさせ、地元振興への寄与に何ができるか改めて考えさせる。

2023年2月8日
用事で上京した家人の土産は「#東京ばな奈」。縁もゆかりも無い素材に加え取って付けたような名前なのに、しっかりした味でもあって今や定番になっていることは、地方の土産創造において参考となるのでは。新潟駅が高架化で生まれ変わる契機に"シン名物"の一つも考えて展開するような企画はないかな。

2023年2月15日
スピリッツを飲みながらスイーツを楽しむのは少し贅沢な感じがして好きなのだが、家人が買ってきた「#チーズウィッチ」の洋酒との相性が凄いと発見。新潟の菓子舗は、特に女性において開拓余地があると思うブランデーとのベストマッチスイーツを開発して、特別なくつろぎ時間を先駆け提案してみては。

2023年2月22日
標準化されて機械的に量産されている品でも元来の手作りを知っておくことは大事だと思う。大手メーカーが製造する平凡なタイプのクッキーなのだが、新潟市で行き付けの洋菓子店 #ヒロクランツ で買って賞味すると、本場仕込みのパティシエの手仕事が全く別物のようなテイストを感じさせてくれて驚く。

2023年 2月27日
今年はバレンタインデーのTVコマーシャルなどが殆ど記憶に残らなかった。コロナ禍に加えて戦禍で苦しむ大勢の人が居る中で浮いた騒ぎは自嘲するムードなのかもしれないが、商業主義に乗せられてきた社会が本質を省みているのかも。甘味好きとしてはチョコの定期探査は怠れない?ので賞味いたすのだが…

(「なにげにグルメ・スイーツ編2022.12月~2023.2月」終わり。「なにげにグルメ・スイーツ編「道の駅あがの」スペシャル」に続きます。)
☆ツイッターで平日ほぼ毎日の昼休みにつぶやき続けてます。
https://twitter.com/rinosahibea

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事