オリジナル「107ソングブック」  Original  natarsher seven

全く、個人的趣味の音楽の一つ。高石ともやとナターシャセブン。
「107ソングブック」の曲をオリジナルの歌詞で

翼なくいやい  (翼をください)

2015-09-01 | 鹿児島弁

今 あたいが ねげごっないか  

かのっこんなら 翼どなほいか

こん せなけなぁ といなよに  

白か翼 つけっくいやい

※こん大空い 翼なひろげっ    

   ひっ飛ん 行きたかが

 

 

稚児さん頃 夢なみちょったこっ

今でんおないこっ 夢いみちょっ

こん大空ぃ 翼ひろげっせ とんいったかが

せんねなこちゃねっ ほっぽすいそらな 

翼 ゆさぶっせ  行ったかが

 

 

関西のフォークというかカレッジホーク系のバンドに「赤い鳥」と言うのがある。

雑誌「赤い鳥」から取ったグループ名だという。

私はこのグループは本来「カレッジフォーク」に属するグループだと思う。

そういう意味で関西フォークとしては異質なグループだ。

失礼だけど、関西のお坊ちゃま、お嬢様たちが趣味でやっているという完全にカレッジフォークののりでやったグループだと思う。

彼らの名曲?に「竹田の子守歌」がある。

これについては事実上の放送禁止になったいきさつだとかはぼちぼち世に出てきているので、ここでは述べないでおきます。

この竹田の子守歌のB面が翼をくださいだった。つまり竹田の子守歌が大人の事情で事実上の放送禁止にならなければこの曲は隠れた名曲だった可能性もある。

京都に学生として住んでいた時分、彼らがたむろしていた喫茶店というのに行っていたことがある。

もうその店も既に無い(と思う。関西を離れるときには既に無かったから。その後再出発したかどうかは知らない)

 



コメントを投稿