オリジナル「107ソングブック」  Original  natarsher seven

全く、個人的趣味の音楽の一つ。高石ともやとナターシャセブン。
「107ソングブック」の曲をオリジナルの歌詞で

つんたかぃ あめ  (冷たい雨)

2015-09-02 | 鹿児島弁

つんたかぃ 雨ぃうたれっせぃ まっなけ ぶらいとしたとよ

もうゆるしっくれっせか      よかぃころじゃちおもっ

部屋んかえっせぃ とをあけっみたや    

おはんがくっと だいかん あけくっ

おはんなべっのおごじょと        ここいくらすっちゅうとけ

こげなきもっのままじゃ         どけいっとこいもなか

 

つんたかあっ  ふったびぃ        おはんをかんがゆっじゃろ

しあわせぃくらしっくいやいち   おもっはっもなかが

 

ゆんなけぃ でっくっ おはんにゃ    

こえらしつらっだけぃ そがらし

じゃっどま しんじられん       とざめっこといじゃが

こげなきもっのままじゃ         どけいっとこいもなか

 

おごじょさぁ なぁ いわんじおっくいやぃ 

うらんといは  はんだけでよかっ

 

なんだこぼるいよに   とっもたっちいっとよ 

ゆっとゆっのすきまい  いのまぃかきゃするどかぃ 

 

ここしばらく赤い鳥関係が続いている。

そこから分かれたグループにハイファイセットというのがあって荒井由実の「冷たい雨」を歌っている。

そもそも赤い鳥が分裂したのが方向性の違いだという。

フォーク系の後藤夫妻(紙ふうせん)とポップス系のハイファイセット、ハミングバードに分かれた。

その一つがハイファイセット。

最初に聴いたときに「ステレオかい」と思ってしまった。今では死語になってしまったけれどもステレオのことをハイファイセットと言っていた時期があった。

 

ところでこの「冷たい雨」。

実は倉田まり子バージョンの方が好きなのだ。

そして何より「バンバン」のものが一番良い!!!!

ちなみに「いちご白書をもう一度」のB面!いちご白書の方よりこちらの方が目的で購入した。

 



コメントを投稿