息も絶え絶え~大学末期編~

期末ではなく、末期です。

龍玉

2005-02-16 | ぶろぐ
「ドラゴンボールZ3」っていうゲームを勝ってしまったよ!
今晩は、管理人@ピッコロが一番好き です。
ドラゴンボールは持ってないんですけど、まぁ、5回くらいは通して読んだ事があると思います。大好きです。

さて、今日はアレだ、どういう訳だか5時近くまでブログをいじり、いざ寝ようとしたら茨城の方で起こったでっかい地震に怯えて寝付けなくなるしで、11時半とかに起きました、ぱぁっ!!(おかだ)いや地震マジで恐かったっす。長かったし、グンラグンラ揺れました。お年玉をすぐ掴んで逃げれるようにしました。ホントに。


で、11時半に起きて、ウダウダして、ご飯食べたりTV観たりして、そうだな、「温泉へ行こう」を観終わった頃だから、1時半くらいかな?ドラゴンボールに着手し始めました。色んなキャラでストーリーを進められるんですけど、まぁまずは悟空でやりました。




5時。何か、とりあえず悟空の「Z」部分はクリアしてしまいました。
ままままま!色々なツッコミはさておき、現段階での感想を。
ヤフーゲームの評価を見てから買ったんですけど、うーん、「イライラする」と言われまくっていたロード時間ですが、僕としては「いや別に。」って感じでした。ゲームはほとんどやらない人なんですけど、たまーにやるゲームっていうのが「エース・コンバット」だったり「GTA」だったり、フィールドの広さ&自由度を兼ね備えたモノばかりなので、そいつらの方がよっぽどロードが長いからだと思います。
で、あと、「ストーリーがブツ切れでドラゴンボール好きな人じゃないと意味ワカンナイ」っていうのもたくさん書かれてたんですが、うん、これは合ってますね。ストーリーはアレじゃ全然わかんない。例えば、
姿も名前も出て来てなかったピッコロがいきなり死んだ
・フリーザのトコでは、キュイもザーボンもドドリアも出てこないで完全体のフリーザから出てくるので、いきなりベジータが寝返った感じ
・バビディとかそういう奴ら抜きでいきなりブウ登場
・界王神とかそういう奴ら抜きでいきなりポタラ装着
とか。
あと、色々なシーンも全て台詞のみの構成なのでフリーザ編の「クリリン破裂」や僕がかなり好きなシーンの一つにブウがちっこい完全体になっていきなり星を吹っ飛ばそうとしてそれをベジータが「ちぃっ!」って言いながらビッグバンアタックで弾くっていうのがあるんですけど、それも「ちぃっ!」だけじゃ全然ワカンナイ。
まぁ、ストーリーはこの際置いておくとして、戦闘はかなり面白いですよ。動かしやすいし、ちょっと慣れるとすぐに漫画でおなじみのシーンを自分で演出できるようになります。
・蹴り上げて両手でグーを作って叩き落としてエネルギー弾連発
・チョップで弾き飛ばして、高速移動で先回りして、逆方向にチョップ
・ヒュッ、ビシッ、バシッ、シュバッ!!(←高速で殴り合いの音)
とか。
でも、ハイパーモードっていうゲームだけの「気を解放して強くなる」モードは正直、ちょっと嫌。運、ですからね。
まぁ、かなり面白いので買って良かった!友達ともかなり盛り上がれると思いますし!!



で、だ。
この、駄目人間め。>自分
5時寝、11時半起き、3時間半ゲーム、その後バイト、ってもう、どうしようもねぇな、としか言いようのない一日の送り方ですね。
っていうか、ホントに滅多にゲームをやらない子供であるところの僕がいきなり長時間やってしまったので、いざバイトに行こうと準備を始めると「眼の奥が痛い・・・」と黄色いビタミン剤のCMのようなポーズを取らざるを得なくなったり、と大変でした。正直、今もちょっぴり痛い。

あの、でもちょっと聞いて欲しい。
昨日、PCが動かなくなったり、で、0時ちょい過ぎに更新した時に「後でまた更新します」と言って、それが何故5時近くになったのか。

夜中にNHKでやってる「高校講座」をひたすら観てしまったのです。
数Ⅰでは「正弦定理」「余弦定理」を思い出さされ、次の世界史では第二次世界大戦とかやってたのでメモまで取った。来年の卒業研究の題材ですしね。
いやー、僕の勤勉さがね、僕を追い詰める事になるとは☆


・・・っていうかまずは春休み明けに襲ってくる数学と化学のテスト勉強をしろよ、と。



何だか書いてる事もどうしようもなくなってきたので、バイトの話でも。
今日は受付のおばさんとこんな会話をしました。

ヨル「新しい人、アレですね、めっちゃ可愛いですね。」
おば「え。

ぽかーんとした顔、っていうのを初めて見た気がします。

ヨル「え。」
おば「あ、あぁ、Sさんね!・・・っね~!!イマドキこんな子いるの!?ってビックリしちゃった!すごい素直だし、お化粧もしてないし、眼鏡も丸い感じでね、ね~!今の子、ってすごいじゃない、爪もうわー!ってなってて。」

うわー!て。

ヨル「そうそう!髪も染めてないですしね!」
おば「そうなのよ!」
ヨル「・・・マジで3年生なんですか?僕と同じで来年3年とかじゃないんですか?」
おば「いや~、来年から大学ですって!何、可愛いと思うの?うーん、顔は綺麗じゃないけど、雰囲気がね!」

おい。

ヨル「(包丁に伸びかけた手を抑えて)・・・あぁ!そんな感じです!」
おば「へぇ~、ああいう感じの子を可愛いって思うのね、なるほど。


何か、大丈夫かな、可愛さに嫉妬されて陰湿ないじめを受けちゃいないかしら。

好きという感情⑥

2005-02-16 | 好きという感情
画像はPCが落ちる寸前の話なんですけど。
今晩は、管理人@どんな時間やねん です。
「CPU使用率:100%」って!っていうか未来に起こる未曾有のフリーズを予期してしっかり撮る僕って!!ちなみに回復後には「このエラーを送信してください。」っていう命令が表示されましたがスルーして「送信しない」をクリックしました。

さて!久々の「好きという感情」ですよ!みんな、待った!?
・・・はい、3人くらいから拍手がありましたねっ☆
ではでは早速、ね、もう4時回ってるからね、第6回のテーマ発表です。

「BUMP OF CHICKEN」

わー!それはマズイって!絶対まとまんない。

さて、もうホントに大好きなこの人達なんですけど、実は第2回で「Stage of the ground」を語ってるんですね。その時も冒頭に「BUMP自体を語ると止まらない」とそう過去の自分はおっしゃってる!(尊敬)偉い!よく解ってたね☆>昔の自分

何故彼らについてを書こうと思ったか、っていうと、
1.彼らのラジオ「PONTSUKA!!」が聴けば聴くほどに面白い。
2.一昨日BSでやってた「PEGASUS YOU」(ライブ)を観たから。
ですね。

純粋に「何故好きか?」っていうと、それは勿論曲が良いからなんですけど。その僕にとっての「良さ」は第2回の「Stage of the ground」一曲についてアソコまで語ってるあたりでわかってもらえたらなぁ、って思います。あと、漏れなく、間違いなくどのアルバムも好きなんですよ。高校に入ってから今まで、ずーっと、何かしら彼らの曲の入ったMDを常に持ち歩きますからね。聴けば聴くほど良くなっていきますねん。

最近爆発的に好きになってきたのは、やっぱり「PONTSUKA!!」っていう存在があって、しゃべりがメチャクチャ面白いんですよ。「下ネタ」「ヲタクネタ」など、一歩間違えばドン引きの話題を絶妙なギリギリ感、ツッコミでリスナーを爆笑、っていうかニヤニヤさせてくれるんです。そんな雰囲気を作り出せている理由は、もう、発信者である彼らがすっごい笑ってるんですよ。自分達で言って、自分達で笑って、言い方が悪いかもしれないんですけど、勝手に盛り上がってる。
これは「どうでしょう」の時も感じたんですけど、やっぱ、面白いなぁ、って思うものはそれを創ってる人たちが面白いなぁ、と思ってやっていなきゃ面白くないんです。その点、彼らは非常に楽しんでいて、その楽しさがめちゃ伝わります。
あと、時折ラジオでも、あと、音楽番組のインタビューとか、ライブの合間とかに見える「BUMP OF CHICKEN」、メンバーや音楽、に、対する誇り、とかはすごい格好良いです。これもちっとも格好つけてない辺りがね、憎いね。

僕はバンプ以外にメンバー全員の名前を言える音楽系のグループを知りませんし、ましてや、全員の事が好きです!と言える人たちもいないです。と、言うわけで、何が「わけ」なのか知りませんが、メンバー一人一人の好きな所、思う所、とか、こういうのは普通ファンでもオンナノコがやるんじゃないの?っていう事を書こうと思います。

まずは、ベースの「ちゃま」こと直井由文さん。
言っておく、ちゃまが一番好き!いや、月並みで申し訳ないんですけど、ホントに良いですよねぇ!(ちゃま好きの皆様に)
全体的に時折ヲタク臭を発し始める時があるんですけど、基本的に発端はいつもちゃまですね。何かと「エヴァが!」「シンクロ率が!」「逃げちゃ駄目だ!」とエヴァネタにもっていき、こないだは「お兄ちゃん、×××××!!」など。でもヲタクネタ以外のときはツッコミ。暴走した升さんに「テメー、最近どうかしてるぜ!!」と爆笑しながら叫んだのは印象的です。ラジオの全体進行はちゃまがやってます。流れを作るのがウマイと思う。詳しくないんですけど、ゲーム・ゲーセンの話もよくする。そしてアツいですねぇ。ここぞ!っていう時に、アツい。ちなみに今月末にちゃま単独で本が出るんですよ。僕は絶対買います!・・・ケド、まだあまりファンじゃない人は、まぁ、まず「PONTSUKA!!」を聴くなりしてから手にとってみて下さい!

次、ドラムの「ひでちゃん」こと升秀夫さん。
渋い。ダンディー。呪文の使い手。リスナーからの「こんな時、どんな呪文が効きますか?」の質問に即興で奇妙な呪文を編み出し続ける人。ただ、これも最近のヤツの話なんですけど「そんな、呪文とかで何とかなるなら、俺が使うからね」発言も有り。「下ネタ」の時はこの人が発端の時が多い。ちゃまも独特ですが、この人の喋り方もかなり独特。風貌も奇妙(!)で、話し方も、内容も面白いんですけど、ドラムはヤバイ。いや、ドラムも詳しくないですけど、アレは多分激しい方に分類されると思います。あと、隠し曲ではその独特な声ゆえに、高音の外しっぷりが遅れて、かなり目立って聞こえるんですけど、それもまた面白い。「ほっしっの~、アルーペジーオ」

次、ギターの「ヒロ」こと増川弘明さん。
格好いいんですけど、ライブ映像・PVで見る限り、めちゃ細い。理系の人。変な、でっかい枝を持ってはしゃいだり、あと、酔うとメチャクチャ人が大声になってフレンドリーに色んな人に語りかけるらしい。アレ、どっかでそんな話を聞いたような。藤くんがいないと良くしゃべってる気がするのは僕だけでしょうか。多分カバーしようとしてるんだと思いますけど。「理系」「左利き」っていう点からも匂う通り、天才的に変な人。
あー、何かヒロさんだけ短いんですけど、すごい好きですからね?

そして、最後、「藤くん」こと藤原基央(もとお)さん。
作詞作曲は藤くん。天才、ですわ。
細い。手が綺麗。声はこの人も、独特なモノがありますよねぇ。
想像もつかないくらい天才的ではあるんですけど、ヲタクネタにもしっかり乗っていくあたり、庶民的で良い。
で、あと、多分すごい笑ってるんだろうな、っていう時の笑い方も何か控えめに聞えるあたり細さも相まってか弱い感じの印象を受けたりもする
、が。
ライブで歌ってるトコを見るとエネルギーに満ち溢れてます。強いなぁ。すっごい強いなぁ。
うん、ちゃまを「アツい」と表すならば、リスナーの悩みに対する返答とかもそうなんですけど、「強い」。普段はボソボソとしゃべってるんですけど、「ここは・・・!」って言う時には「ちょっといい?」と力説を唱え始める。そのどれもが現実味を帯びてて本当に僕にとってもアドバイスになったりするんですよ。


・・・とまぁ、全体を通して「イケメン」「アツい」「格好良い」「面白い」人たちである、って事がちょっとでもわかって貰えれば伝えようとした身としては嬉しいです。彼らの面白さ、っていうはラジオの他にもCDの最後に入ってる「隠し曲」と呼ばれる歌達のどれか一つでも聴けばもっとわかってもらえるかと思います!



さて、書き始めの予想通り、グダッ、としてしまいましたが、うん、彼らについては今後も一曲ないし一アルバムとかで語る時がくるんじゃないかなー、って思います。その時は是非、またお付き合い下さい!これを読んでBUMPに興味が沸いたよ、って言う人はですね、ホントにアルバム「FLAME VEIN」「THE LIVING DEAD」「Jupiter」「ユグドラシル」とどれも外れなしなので一つ借りて聴いてみて下さい!
その時はコメントの一つも下さいな、なんつって。

では、そろそろ寝ます(ぎゃあ)

越えてしまった

2005-02-16 | ぶろぐ
兵糧攻めで復旧したけど、きょえー!日付が変わってしまうがな!!
今晩は、管理人@色々書こうと思ってた日に、コレだもの です。
もう、アレだ、今宵は祭りじゃー!!(めちゃイケ)
何か気分がもうパッパラパーなのであと2回くらい更新します!

で、まずは一発目なんですが、色々書きたいものを差し置いて割り込みで一つ!ちょっと見てくださいよこの写真。明らかに美味しそうなオーラを出している「チョコケーキっぽいもの」ですよ!!




負け組臭を感じ取って「わぁここにも仲間がいた・・・。」とか思ってた愚かな男子読者諸君、残念だったな。


何と悲喜交々の春日さんからこの画像を送って頂きました!マジでありがとうございます!!ウチに届いた3tトラック一杯のどのチョコよりも嬉しかったっす!!ひゃっほう!あとで御礼のメール、させて頂きます!



あー嫌だなぁ。こうも僕だけ貰いすぎちゃうと世の中の男性の反感を買ってしまうからなぁ!バレンタインって男友達がみんな離れていっちゃうからイヤなんですよね~(笑)


ちょっともう時間が無いから自分にツッコンでらんない!













って、ここまで23:58くらいまでに書いたんですけど、あの、いざね、届いた画像をアップしようとしたら、上手く行かなくてアレー!アレー!?とかやってたんですけど、よく見たら、っていうか少し考えれば良かったんですけど、あの、ビットマップはブログには載せられないって事に気付いて。その時点で既に0:03とかでした、にゃぁ。

まぁ、でもノリは継続中なので、うん、もう2回くらい更新しちゃおうかなー、なんて。