nico る

福岡市中央区薬院の美容室です。
お店の名前はnico。

第3回こどもコンサート

2011年09月28日 | Kids
第3回めとなったこどもコンサート&よみきかせでしたが、無事に終えることができました。
参加してさったみなさま、ありがとうございます。

今回は、初めて来てくださった方も多く、にぎやかな時間を過ごすことができました。




読んだ絵本や、歌った歌を含め、当日の様子をお伝えしますね。


定番の、「はじまりのうた」からはじまります。
みんなで歌える日が早く来るといいな。

今回も、音楽療法士の奈津子ちゃんとソファーズが演奏してくれます。
(ソファーズがブログを始めました。こどもコンサートの様子ものっているので、見てみて下さい。)

「くまさんのおでかけ」
くまのパペットを使って。

「やっほ!!」

ちなみにこのパペット、手作りしました。
紹介し忘れましたが、名前は「さくたろう」です。

「くまさんのおでかけ」は、「ぐりとぐら」で有名な 中川李枝子さんの詩です。
ほんわかと、あたたかき気持ちになれる優しい詩ですよね。

おやおや おやさい 石津ちひろ 文・山村浩二 絵
はい!たっち わたりむつこ 作
ブタヤマさんたら ブタヤマさん 長新太 作



最後の「ブタヤマさんたら ブタヤマさん」はソファーズが歌を考えてくれました。
繰り返しのある絵本に、メロディをつけると楽しいですよね。
終わった後もこども達が口ずさんでいて、うれしく思いました。

コンサートの部 

♪先生とおともだち
♪だるまさん
♪虫の声
♪もみじ
♪オブラディオブラダ
♪DEAR LITTLE


   

「♪先生とお友達」で、おうちの人と触れ合うこども達!
楽しそう!!
そして、ビデオ撮りに必死なマーシー(笑)


 
「♪虫の声」では小さなマラカスを持って。
たいていの子が、なめちゃっていましたが・・・(笑)

 

小さな子でも音楽が大好きなんですね。
声を上げて喜ぶ子もいて、かわいかったです!!


ノリノリで踊るこえちゃん。
お父さんは B:RIDGE styleのドラマーのKANちゃん!!ライブ慣れしています(笑)

午後の部 3歳以上

「いっぽんみちを てくてく」

くまさんのおでかけ 中川李枝子 作
おいしいおかゆ(素話) グリム童話
ちょうちんあんこう なかのひろたか 作
ブタヤマさんたらブタヤマさん 長新太 作

素話は、集中力や想像力が養われます。
そして、何より読み手と聞き手がしっかりと目をあわすことができるので、こども達の表情がよく見えて、すごくよかったです。読みながら癒されます。


コンサートの部
♪山の音楽家
♪ドレミの歌
♪オブラディオブラダ
♪もみじ
♪きっときっと

♪DEAR LITTLE


チョット最初は緊張した様子のこども達。


「山の音楽家」では、手作り楽器を持って。だんだんとノッてきました!!

 

 


あ、ミスターベーター(古っ!)がやってきました!!みんな大喜び!!



ゆったりした曲では、心を落ち着けて。
あ、nicoからりょうちゃんとまいちゃんも見に来てくれました。
りょうちゃん、聞く前から感動して泣いています(笑)



新曲「きっときっと」
夢を追い続けてれば、いつかきっと叶う、という気持ちを込めて奈津子ちゃんが作りました。

ここで、みんなの夢を聞いてみました。
「アクセサリーやさん」「野球選手」「ケーキ屋さん」
それぞれいろいろな夢が。いつまでも、夢を持って欲しいですね。


しかし、奈津子ちゃんの声には癒されます。本当に。
そして、ソファーズの演奏も大好きです。


コンサート後に、ソファーズの曲も演奏してくれました。
ハモリがピッタリとあっていて、キレイだった~!!

今度は、ソファーズのライブに行きたいな。


次回は、てんてん市のときに、コンサートをします!!
どうぞ、お楽しみに!!


SANAE





最新の画像もっと見る

コメントを投稿