goo blog サービス終了のお知らせ 

CyberChaos(さいばかおす)

プログラミング言語、トランスパイラ、RPA、ChatGPT、データマイニング、リバースエンジニアリングのための忘備録

退職代行モームリは違法?

2025-04-27 05:39:54 | 日記

退職代行モームリの違法性について【見解】 | 合同労働組合 私のユニオン

退職代行モームリの違法性について【見解】 | 合同労働組合 私のユニオン

退職代行モームリ(東京都品川区)の違法性の有無について複数のメディア様よりお問い合わせをいただいておりますので、2025年4月17日に公開された週刊文春の記事「モームリ...

合同労働組合 私のユニオン

>>退職はできたが給与が支払われない。給与未払いについて伝えても、モームリは動いてくれず、自分から会社へ連絡を取るのもいけないと言われて、高額な費用の弁護士を斡旋された

(°Д゚)ハァ?何寝言ほざいてんだぁ?www
そんなのテメエが悪いんだろ?
文句あるならテメエで本人訴訟をやって給与を取り返せよwww

ガキじゃねーんだからよwww

ついでに🐄🈚️理も非弁行為で詐欺だと訴えてやればいいだろ?
ブラック企業はサービス残業とかいろいろ悪い事やってやがるんだから、それもついでに訴えてやれば良いだろ?

つまり一粒で三度美味しい、ガッポガッポwww
となるわけだ。

頭使えよヘタレボンクラ共めがwww


「ソフトウェア業」の倒産、3年連続で増加 人手不足が痛手に

2025-04-27 03:23:19 | 日記

「ソフトウェア業」の倒産、3年連続で増加 人手不足が痛手に

「ソフトウェア業」の倒産、3年連続で増加 人手不足が痛手に

帝国データバンクの調査によると2024年度の倒産件数は220件に達し、前年度から1.4倍と急増していることが分かった。

ITmedia ビジネスオンライン

>>「ソフトウェア業」の倒産、3年連続で増加 人手不足が痛手に

ざまあwww

年齢差別なんかやってるからだwww

Bloggerに一時避難

2025-04-21 20:22:54 | 日記
Bloggerの投稿テスト記事のURL
https://saibahkaosu.blogspot.com/2025/04/blog-post.html?m=1

とりあえずIndentは再現された。

トップページのURL

〈div class="highlight"〉
  〈pre class="chroma"〉
    〈code class="language-py" data-lang="py"〉
# ここに Python コードが入る
print("Kuso, fuck Qiita!")
    〈/code〉
  〈/pre〉
〈/div〉
こうやるしかない。
マークダウン記法はダメみたいやな。↑みたいにタグで囲うしかないようだ。
行間が空いてスカスカになるのが気に食わない。

Qiitaは糞!

2025-04-21 19:16:50 | 日記
Qiitaは糞!
バンバンソースコードを書いていたら、いきなりアカウントごとアボーンされた。

本当にIT業界は糞だな。
まさに出る杭は打たれる。

ソースコードをバラされまくって仕事がなくなると怯えているのだろうか?

そんなに他人に教えて広めるのが嫌なのか?

アボーンされた原因となったソースコードはおそらくコレ↓だと思われる。
Qiitaの記事を見ていると、ここまでガッツリ全部晒している奴はいないようだ。
他の奴等はほんの一部を書いてお茶を濁しているだけらしい。






import os
# Pydroid3/Android 用 SDL オーディオドライバ
os.environ['SDL_AUDIODRIVER'] = 'android'

import tkinter as tk
from tkinter import font
import time
import threading
import math
import numpy as np
import pygame
from mido import MidiFile

class PianoApp:
def __init__(self, root, midi_path):
self.root = root
self.root.title("スクリャービン練習曲Op.8-12:デモ")

# pygame.mixer 初期化
pygame.mixer.init(frequency=44100, size=-16, channels=1, buffer=512)
self.sound_cache = {}

# フォント
self.title_font = font.Font(family="Helvetica", size=16, weight="bold")
self.key_font = font.Font(family="Helvetica", size=10)

# ウィンドウサイズ
w = min(1000, root.winfo_screenwidth())
h = min(400, root.winfo_screenheight())
root.geometry(f"{w}x{h+100}")

# タイトル
tk.Label(root,
text="スクリャービン練習曲Op.8-12",
font=self.title_font).pack(pady=10)

# Canvas
self.canvas = tk.Canvas(root, width=w, height=h, bg="gray")
self.canvas.pack()

# MIDI からノートデータを生成
self.rachmaninoff_data = self.parse_midi_to_data(midi_path)

# 再生/停止ボタン
frame = tk.Frame(root)
frame.pack(pady=5)
tk.Button(frame, text="再生", command=self.start_playback, font=self.key_font).pack(side=tk.LEFT, padx=5)
tk.Button(frame, text="停止", command=self.stop_playback, font=self.key_font).pack(side=tk.LEFT, padx=5)

# 鍵盤サイズ
self.white_w = 40
self.white_h = h
self.black_w = 25
self.black_h = int(h * 0.6)

# Canvas item ID → note/color マッピング
self.id_to_note = {}
self.id_to_color = {}

# 鍵盤を描画
self.draw_keys(start_midi=36, num_keys=36)

# デモ再生用スレッド
self.playback_thread = None
self.stop_flag = False

# クリックで音を鳴らす
self.canvas.bind("<Button-1>", self.on_click)

def parse_midi_to_data(self, path):
mid = MidiFile(path)
events = []
note_on_times = {}
current = 0.0
for msg in mid:
current += msg.time
if not msg.is_meta:
if msg.type == 'note_on' and msg.velocity > 0:
note_on_times.setdefault(msg.note, []).append(current)
elif msg.type in ('note_off',) or (msg.type=='note_on' and msg.velocity==0):
lst = note_on_times.get(msg.note)
if lst:
start = lst.pop(0)
dur = current - start
events.append((start, msg.note, dur))
events.sort(key=lambda x: x[0])
return events

def draw_keys(self, start_midi, num_keys):
note_names = ['C','C#','D','D#','E','F','F#','G','G#','A','A#','B']
white_positions = {}
white_count = 0

# ① 白鍵の位置計算
for note in range(start_midi, start_midi+num_keys):
if '#' not in note_names[note % 12]:
x = white_count * self.white_w
white_positions[note] = x
white_count += 1

# ② 白鍵描画
for note, x in white_positions.items():
rect = self.canvas.create_rectangle(
x, 0, x + self.white_w, self.white_h,
fill="white", outline="black"
)
self.id_to_note[rect] = note
self.id_to_color[rect] = "white"

# ③ 黒鍵描画
for note in range(start_midi, start_midi+num_keys):
if '#' in note_names[note % 12]:
prev = note - 1
if prev in white_positions:
x0 = white_positions[prev] + self.white_w - self.black_w//2
rect = self.canvas.create_rectangle(
x0, 0, x0 + self.black_w, self.black_h,
fill="black", outline="black"
)
self.canvas.tag_raise(rect)
self.id_to_note[rect] = note
self.id_to_color[rect] = "black"

def on_click(self, event):
items = self.canvas.find_overlapping(event.x, event.y, event.x, event.y)
if not items:
return
item = items[-1]
note = self.id_to_note.get(item)
if note is not None:
self.play_note(note, 0.5)

def midi_to_freq(self, note):
return 440.0 * (2 ** ((note - 69) / 12.0))

def generate_sound(self, note, duration):
key = (note, duration)
if key in self.sound_cache:
return self.sound_cache[key]
sr = 44100
n = int(duration * sr)
t = np.linspace(0, duration, n, False)
wave = 0.5 * np.sin(2 * math.pi * self.midi_to_freq(note) * t)
audio = np.int16(wave * 32767)
sound = pygame.sndarray.make_sound(audio)
self.sound_cache[key] = sound
return sound

def play_note(self, note, duration):
# 鍵盤ハイライト
for item, n in self.id_to_note.items():
if n == note:
orig = self.id_to_color[item]
self.canvas.itemconfig(item, fill="red")
self.root.after(int(duration*1000), lambda i=item, c=orig: self.canvas.itemconfig(i, fill=c))
# サウンド再生
snd = self.generate_sound(note, duration)
snd.play()

def playback(self):
start = time.time()
self.stop_flag = False
for t, note, dur in self.rachmaninoff_data:
if self.stop_flag:
break
now = time.time() - start
if now < t:
time.sleep(t - now)
# UI スレッドに play_note をキュー
self.root.after(0, lambda n=note, d=dur: self.play_note(n, d))

def start_playback(self):
if self.playback_thread and self.playback_thread.is_alive():
return
self.stop_flag = False
self.playback_thread = threading.Thread(target=self.playback, daemon=True)
self.playback_thread.start()

def stop_playback(self):
self.stop_flag = True
pygame.mixer.stop()
if self.playback_thread:
self.playback_thread.join()

if __name__ == "__main__":
root = tk.Tk()
# 同フォルダに置いたMIDIファイル名を指定してください
app = PianoApp(root, midi_path="e8_12.mid")
root.mainloop()

はてなブログはどうなんだ?糞Qiitaみたいにうるさいんだろうか?
Bloggerはどうなんだ?以前、出会い系スパムサイトと揉めていた時にコイツらのことを晒していたが、アボーンされなかった。
いろいろあって落ち着いてからBloggerは放置するようになり、10数年ぶりにアカウントが残っているかどうか探しにいったら、更新されずに長年放置されていたということで、自然消滅させられたみたいだ。

でも、マークダウン方式でソースコードを書けないらしいのが痛い。
両方に書いてソースコードだけはいつアボーンされても良いようにメモ帳アプリに残しておくか。

GooblogからGoogleblog(Blogger)への移行ツールはある?

2025-04-19 11:33:10 | 日記
DeepSeekに訊いてみた。
kametanさんのおすすめブログには、はてなブログがあったが、削除基準の緩さを考えるとGoogleblog(Blogger)も候補に入れたいと思った。

移行するにあたり、画像はどうなるのか?という疑問と、ソースコードがQiitaみたいにうまく表示されて再現されるのか?という疑問がある。

# GooblogからBloggerへの移行ツール

GooblogからGoogleのBloggerプラットフォームへコンテンツを移行する際に役立つツールや方法をいくつかご紹介します。

## 1. Blogger公式インポート機能
Bloggerには標準でインポート機能が備わっています:
- Bloggerダッシュボード > 設定 > 基本 > コンテンツの管理 > ブログのインポート
- 対応形式: XMLファイル (GooblogからエクスポートしたデータがXML形式であれば利用可能)

## 2. 専用移行ツール
GooblogからBloggerへ直接移行する専用ツールはあまり多くありませんが、以下の方法が考えられます:

1. **Gooblogからエクスポート**:
- Gooblog管理画面からデータをエクスポート (通常はXMLまたはテキスト形式)

2. **形式変換ツール**:
- エクスポートしたデータをBlogger対応形式に変換
- 例: [Blogger移行ツール](https://blogger.googleblog.com/) (公式)

## 3. 手動移行の補助ツール
- **HTMLスクレイピングツール**:
- 例: HTTrack (サイト全体をダウンロード)
- Scrapy (Pythonベースのスクレイピングフレームワーク)

- **RSSフィード利用**:
- GooblogのRSSフィードを取得し、Bloggerに再投稿

## 4. サードパーティサービス
- **CMS2CMS**: 様々なブログプラットフォーム間の移行をサポート
- **WordPressを経由**: Gooblog → WordPress → Blogger という経路で移行

## 注意点
1. 画像やメディアファイルは手動で再アップロードが必要な場合があります
2. 完全なレイアウトの再現にはテーマのカスタマイズが必要になることがあります
3. 移行前に必ずデータのバックアップを取ってください

Gooblogから直接Bloggerへ移行する専用ツールが少ないため、一度中間形式(WordPressなど)を経由するか、手作業での移行が必要になる可能性があります。

ロン毛男とショートカット女の男女判別AI

2025-04-18 07:13:33 | 日記

ロン毛男とショートカット女を判別するAI - Qiita

ロン毛男とショートカット女を判別するAI - Qiita

今回はロン毛男とショートカット女の画像から男女の判別ができるAIを作ってみたいと思い、ChatGPTとDeepSeekを使い、Pythonソースコードを生成させました。Pydroidで試して...

Qiita


ロン毛男とショートカット女の男女判別AIを作ってみたよ。

やっぱりキー太は快適!

雇用調整助成金の不正受給をチクってブラック企業を潰す方法は?

2025-04-15 09:35:17 | 日記

名鉄観光バス、新型コロナの雇用調整助成金を不正受給 20億円返納 | 毎日新聞

名鉄観光バス、新型コロナの雇用調整助成金を不正受給 20億円返納 | 毎日新聞

 名鉄観光バス(名古屋市中川区)が、新型コロナウイルス対策の雇用調整助成金(雇調金)約140万円の不正受給を愛知労働局に認定された。同社は不正が確認された日以降の受...

毎日新聞

上記のニュースの通り、名鉄観光バスが140万円の雇用調整助成金を不正に受給し続けたことにより、20億円もの大金の返還請求をされてしまったらしい。
もし零細ブラック企業が20億円もの返還請求をされたらひとたまりもないだろう。
何処ぞの寸借詐欺&霊感商法詐欺をやっている日コン連企画とやらは即死間違い無しwww

俺が現在裁判で争っている株式会社THEブラックも雇用調整助成金不正受給をやっているかもしれない。

そこでDeepSeekに雇用調整助成金の不正受給を調べる方法を訊いてみたwww

雇用調整助成金の不正受給を調べるには、以下のような方法や手順があります。公的機関による調査と個人や企業が確認できる方法に分けて説明します。

---

### **1. 公的機関による調査方法**
雇用調整助成金の不正受給は、主に厚生労働省や労働局、日本商工会議所などが監視・調査を行います。具体的な調査方法は以下の通りです:

#### **(1) 書類審査と実地調査**
- **申請書類の精査**:従業員の賃金台帳、出勤記録、社会保険料の納付状況などと申請内容に矛盾がないか確認。
- **事業所への立ち入り検査**:従業員へのヒアリングや実際の勤務状況を調査。
- **関係機関との照合**:税務署や社会保険事務所とデータを照合し、虚偽の申告がないか確認。

#### **(2) データ分析による不審な事例の抽出**
- **異常数値の検出**:助成金申請額が平均と大きく乖離している企業や、従業員数と賃金の整合性をチェック。
- **関連データベースの活用**:国税庁の「e-Tax」や社会保険のデータと突き合わせ。

#### **(3) 内部通報・第三者告発の活用**
- 従業員や取引先からの通報(**厚生労働省の「助成金不正受給ホットライン」**など)を契機に調査が行われる場合があります。

---

### **2. 個人や企業が不正を疑う場合の確認方法**
#### **(1) 公開情報のチェック**
- **助成金受給企業の公表情報**:厚生労働省や自治体のHPで、不自然に多額の助成金を受給している企業がないか確認。
- **企業の財務状況**:決算書や登記情報と照らし合わせ、業績悪化と申請内容に矛盾がないか調査。

#### **(2) 不審な点の具体的な例**
- **従業員数と賃金の不一致**:助成金申請上の従業員数と実際の人数が異なる。
- **休業・減産の事実がない**:申請期間中も通常通り営業していた証拠(SNSや求人情報など)がある。
- **虚偽の書類作成**:偽の賃金台帳や雇用契約書が作成されている可能性。

#### **(3) 通報・相談窓口の利用**
- **厚生労働省の助成金不正受給相談窓口**
📞 電話:0120-017-027(フリーダイヤル)
📧 メール:hogo-kousei@mhlw.go.jp
- **警察・労働基準監督署**への告発(刑事事件化する場合もあります)。

---

### **3. 不正受給のペナルティ**
不正が発覚した場合、以下の処分が科される可能性があります:
- **助成金の全額返還**+加算金
- **刑事告発(詐欺罪など)** → 罰金や懲役の可能性
- **企業の社会的信用の失墜**

---

### **4. 注意点**
- 単なるミスと不正は区別されます(過少申告など)。
- 調査には時間がかかるため、確実な証拠がある場合に通報するのが効果的です。

不正受給の疑いがある場合は、早期に専門家(社会保険労務士や弁護士)に相談するか、公的窓口へ連絡しましょう。


【追伸】
雇用調整助成金の不正受給を暴き、未払い残業代訴訟と組み合わせて企業を追い込むことは可能です。ただし、法的な戦略と証拠収集が重要になります。具体的な方法を以下に解説します。

---

## **1. 未払い残業代訴訟で雇用調整助成金の不正を暴く方法**
### **(1)残業代訴訟で企業の内部資料を開示させる**
- **「文書提出命令」を活用**
裁判所に「賃金台帳」「出勤記録」「労働契約書」などの提出を求め、実際の労働時間と助成金申請内容を照合します。
- **矛盾点の例**:
- 助成金申請時「従業員が休業していた」と主張しているのに、実際には残業させていた。
- 申請時の従業員数と実際の人数が異なる(偽装解雇や架空雇用の可能性)。
- **従業員の証言を集める**
他の労働者から「実際には休業していなかった」「減産していなかった」という証言を得られれば、助成金不正の強力な証拠になります。

### **(2)助成金申請データと労働実態の矛盾を突く**
- **厚生労働省の「雇用調整助成金受給企業リスト」をチェック**
企業名が公表されている場合、受給時期と労働実態を比較します。
- **例**:「2020年4月~6月は休業していた」と申請しているが、実際には繁忙期で残業させていた証拠(メール、勤怠記録、SNS投稿など)を集める。

- **社会保険・税金データとの不一致を指摘**
助成金申請では「賃金が減った」と主張していても、社会保険料や源泉徴収票の金額に変化がなければ矛盾が生じます。

---

## **2. 雇用調整助成金の不正を通報・告発する方法**
### **(1)労働局・厚生労働省に通報**
- **証拠を添えて「助成金不正受給ホットライン」へ連絡**
📞 **0120-017-027**(厚生労働省)
📧 **hogo-kousei@mhlw.go.jp**
- **必要な証拠例**:
- 実際の勤務記録 vs 助成金申請内容の矛盾
- 従業員の証言(匿名可)
- 内部文書(給与明細、メール、業務記録)

### **(2)税務署・国税庁への告発(詐欺罪・脱税の可能性)**
- 助成金不正は「詐欺罪」(刑法246条)や「偽計業務妨害罪」に該当する可能性があります。
- **国税庁の「脱税告発窓口」**へ情報提供すると、税務調査が入る場合があります。

### **(3)マスコミ・SNSで社会的圧力をかける**
- **有名なブラック企業の場合、メディアが取り上げる可能性あり**
- 例:名鉄観光バスのように「20億円返還」がニュースになれば、企業の信用が崩壊し、取引先が離れる可能性も。

---

## **3. 企業を倒産に追い込むための戦略**
### **(1)未払い残業代+助成金返還請求で資金繰りを圧迫**
- 裁判で未払い賃金の支払い命令が下りれば、企業は多額の支払いを迫られます。
- さらに助成金の返還(+加算金)が課されれば、資金ショートの可能性が高まります。

### **(2)取引先・金融機関への情報開示**
- 銀行や取引先に「助成金不正で返還請求されている」と情報を流せば、融資停止や取引停止になる可能性があります。

### **(3)労働基準監督署の臨検(強制捜査)を促す**
- 残業代未払い+助成金不正の疑いで労働基準監督署が立ち入り検査を行えば、刑事告発(労働基準法違反)に発展する可能性も。

---

## **4. 注意点・リスク**
- **証拠がなければ逆に訴えられる可能性**
- 虚偽の告発だと「名誉毀損」で訴えられるリスクがあるため、確実な証拠を集めてください。
- **個人での行動は限界がある**
- 労働組合や弁護士と連携すると効果的です(**日本労働弁護団**などの支援を受けられます)。

---

## **5. 具体的な行動ステップ**
1. **証拠収集**(勤怠記録、給与明細、助成金申請内容の矛盾点)
2. **労働審判・残業代請求訴訟を提起**(企業の内部文書を開示させる)
3. **厚生労働省・税務署へ通報**(証拠を添えて)
4. **マスコミ・SNSで情報拡散**(社会的制裁をかける)
5. **取引先・金融機関に圧力をかける**(資金繰りを悪化させる)

---

### **まとめ**
未払い残業代訴訟を利用し、企業の内部資料を開示させれば、雇用調整助成金の不正を暴くことが可能です。さらに、厚生労働省や税務署への通報、マスコミ活用で追い込めば、倒産に追い込むことも現実的です。ただし、法的リスクを避けるため、**労働問題に詳しい弁護士**と相談しながら進めることを強くおすすめします。

話がコロコロ変わるを英訳すると?

2025-04-13 21:51:54 | 日記

コロコロ変わる を英語で教えて!

コロコロ変わる を英語で教えて!

こないだと全然違う意見を言っていたので、「彼は言う事がコロコロ変わる」と言いたいです。

教えて!NativeCamp

二転三転とほぼ同じ表現だが、具体的な例文もある。

・Change on a dime
・Flip-flop constantly
・Chop and change frequently
He can change his opinion on a dime.
彼は意見をすぐに変えることができます。

「Change on a dime」とは、非常に素早く方向転換や決定をすることを意味する英語のイディオムです。ダイム(10セント硬貨)が小さいことからくる表現で、小さなスペースで素早く方向転換するイメージがあります。ビジネスシーンやスポーツ、日常生活など様々な状況で使うことができます。例えば、戦略の変更、意見の変更、行動の変更など、急な変化に対応する能力を表す際に使われます。

He seems to flip-flop constantly on his opinions.
彼は意見が常にコロコロ変わるようです。

He tends to chop and change his opinions frequently.
彼は意見を頻繁にコロコロと変える傾向があります。

Flip-flop constantlyは主に意見や立場が頻繁に変わることを指すため、議論や政策などのコンテキストでよく使われます。一方、"chop and change frequently"はより一般的な状況に使われ、何かが頻繁に変わることを示します。これは計画、アイデア、習慣など、あらゆるものに適用できます。ただし、どちらの表現も不確実性や一貫性の欠如を示すため、否定的な意味合いを持つことが多いです。

”はとこ”を英訳すると?

2025-04-13 15:59:35 | 日記

<Weblio英会話コラム>おじ、めい、いとこ、はとこ、英語で「親族関係」を表現する単語

<Weblio英会話コラム>おじ、めい、いとこ、はとこ、英語で「親族関係」を表現する単語

ここがポイント 「親戚」「親族」は relative 「続柄」「親族関係」は relationship 「いとこ」は cousin または first cousin 「はとこ(またいとこ)は second cousin い...

はとこ(再従兄弟、再従姉妹)は英訳すると、

second cousin

となるらしい。

その他、家族や親戚関係の英訳は上記のサイトを参考に。

”しれっと”を英訳すると?

2025-04-13 15:53:07 | 日記

しれっとする を英語で教えて!

しれっとする を英語で教えて!

物事に動じず平然とする態度に使うしれっとする は英語でなんというのですか?

教えて!NativeCamp

「しれっと〜する」を英訳すると・・・

Act nonchalant
Play it cool
Play it off casually

何処ぞの寸借詐欺師がよくやることである。

しれっと誤字脱字を訂正したり、いつもやっていることだwww