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CyberChaos(さいばかおす)

プログラミング言語、トランスパイラ、RPA、ChatGPT、データマイニング、リバースエンジニアリングのための忘備録

大型変圧器需要大幅増加!

2025-06-08 18:54:34 | アイデア起業・アイデア売買

大型変圧器、全国で不足/DC急拡大、電力需要増招く –

大型変圧器、全国で不足/DC急拡大、電力需要増招く –

電力安定供給に欠かせない大型変圧器が、全国的に不足する異常事態が続いている。需給逼迫が継続すれば、デ…

電気新聞ウェブサイト – 日本電気協会新聞部が発行する電気新聞のホームページ。電力・エネルギーを中心に電機、通信、電設、建設・工事の最新ニュースを提供。電力業界の人事情報も充実。

へ~そーなんだ。だったらジャンジャン作って売ればいいじゃん!

重曹は除草剤になる?

2025-06-06 05:15:12 | アイデア起業・アイデア売買

重曹水溶液を雑草にかけ続けると、枯れる可能性があります。
重曹(炭酸水素ナトリウム)が雑草を枯らすメカニズムはいくつかあります。
* 高いアルカリ性による細胞の破壊: 重曹は水に溶けると弱アルカリ性ですが、植物に付着するとアルカリ成分が細胞膜に影響を与え、細胞を破壊します。これにより、植物が水分を調節できなくなり、枯れる原因となります。
* 浸透圧による脱水効果: 重曹には塩と似たような浸透圧効果があり、植物細胞から水分が外に引き出されて乾燥し、枯れてしまいます。特に小さな雑草に効果的です。
* 土壌のpH変化による発芽抑制: 重曹が土壌に溶け込むと、土のpHがアルカリ性に傾きます。多くの雑草は中性から弱酸性の土壌で発芽しやすいため、アルカリ性になると発芽しにくくなります。このため、雑草の種の発芽を抑える効果も期待できます。
* ナトリウムイオンのバランスの崩壊: 雑草が重曹を吸収すると、植物内のナトリウムイオンのバランスが崩れ、植物の成長を促すエチレンガスが過剰に発生し、結果的に枯れることがあります。
ただし、いくつかの注意点があります。
* 即効性や高い除草力は期待できない: 市販の除草剤に比べると、重曹の除草効果は穏やかで、枯れるまでに時間がかかります(約1週間程度)。また、根まで完全に枯らすのは難しい場合があります。
* 濃度と散布方法: 水1リットルに対し重曹100g~150g程度の濃度(5~10%)が推奨されています。粉のままでは浸透しにくいので、水溶液にして散布するのが効果的です。雑草に傷をつけてから重曹水をかけると、より浸透しやすくなります。特定の雑草だけを枯らしたい場合は、その雑草に直接かけるように丁寧に散布することが重要です。
* 継続的な散布: 一度だけでは完全に枯れない場合があるので、定期的に散布を続ける必要があるかもしれません。
* 土壌への影響: 重曹にはナトリウムが含まれており、土壌の塩分濃度を高める可能性があります。過度に使用すると、土壌環境に影響を与える可能性もあるため、注意が必要です。
安全性は高いとされていますが、広範囲の雑草を一気に枯らしたい場合や、頑固な雑草には不向きなこともあります。家庭菜園など、農薬を使いたくない場合に選択肢の一つとして検討できるでしょう。


ST言語でテトリス!ST言語用、PLCプログラムIDEのCODESYS

2025-06-01 20:08:51 | アイデア起業・アイデア売買


# CODESYS用テトリスゲーム (ST言語実装) 以下は、CODESYSで動作するテトリスゲームのST言語実装です。このコードはCODESYSのSTエディタで使用できます。 ## 主要な機能構成 1. **メインプログラム** - ゲームのメインループ 2. **テトリミノ制御** - ブロックの移動、回転 3. **グリッド管理** - ゲームフィールドの状態管理 4. **衝突判定** - ブロックの移動可能判定 5. **行消去処理** - 完成した行の消去とスコア計算 ## 完全なSTコード ```st PROGRAM TetrisGame VAR // ゲームグリッド (20行 x 10列) Grid: ARRAY[1..20, 1..10] OF INT; // テトリミノの形状定義 (7種類) Shapes: ARRAY[1..7, 1..4, 1..4] OF INT := [ // I型 [[1,1,1,1], [0,0,0,0], [0,0,0,0], [0,0,0,0]], // O型 [[1,1,0,0], [1,1,0,0], [0,0,0,0], [0,0,0,0]], // T型 [[1,1,1,0], [0,1,0,0], [0,0,0,0], [0,0,0,0]], // L型 [[1,1,1,0], [1,0,0,0], [0,0,0,0], [0,0,0,0]], // J型 [[1,1,1,0], [0,0,1,0], [0,0,0,0], [0,0,0,0]], // S型 [[0,1,1,0], [1,1,0,0], [0,0,0,0], [0,0,0,0]], // Z型 [[1,1,0,0], [0,1,1,0], [0,0,0,0], [0,0,0,0]] ]; // 現在のテトリミノ CurrentPiece: STRUCT Type: INT; // 種類 (1-7) Rotation: INT; // 回転状態 (0-3) X: INT; // X位置 (1-10) Y: INT; // Y位置 (1-20) END_STRUCT; // 次のテトリミノ NextPiece: INT; // ゲーム状態 GameState: STRUCT IsRunning: BOOL; Score: INT; Level: INT; GameOver: BOOL; FallTime: REAL; FallSpeed: REAL := 1.0; // 落下速度 (秒) END_STRUCT; // 入力制御 Input: STRUCT MoveLeft: BOOL; MoveRight: BOOL; Rotate: BOOL; MoveDown: BOOL; Start: BOOL; END_STRUCT; // タイマー Timer: TON; // 描画用変数 i, j, k: INT; PieceX, PieceY: INT; CellValue: INT; END_VAR // 新しいテトリミノを生成 METHOD NewPiece: BOOL VAR Valid: BOOL := TRUE; BEGIN CurrentPiece.Type := NextPiece; CurrentPiece.Rotation := 0; CurrentPiece.X := 5; // 中央に配置 CurrentPiece.Y := 1; // 次のテトリミノをランダムに選択 NextPiece := RANDOM(1,7); // 初期位置で衝突したらゲームオーバー IF NOT CheckCollision() THEN GameState.GameOver := TRUE; GameState.IsRunning := FALSE; Valid := FALSE; END_IF; NewPiece := Valid; END_METHOD // 衝突判定 METHOD CheckCollision: BOOL VAR Collision: BOOL := FALSE; Shape: ARRAY[1..4, 1..4] OF INT; BEGIN // 現在の形状を取得 Shape := GetCurrentShape(); // グリッドとの衝突チェック FOR i := 1 TO 4 DO FOR j := 1 TO 4 DO IF Shape[i,j] > 0 THEN PieceX := CurrentPiece.X + j - 1; PieceY := CurrentPiece.Y + i - 1; // 境界チェック IF (PieceX < 1) OR (PieceX > 10) OR (PieceY > 20) THEN Collision := TRUE; // 既存ブロックとの衝突 ELSIF (PieceY >= 1) AND (Grid[PieceY, PieceX] > 0) THEN Collision := TRUE; END_IF; END_IF; END_FOR; END_FOR; CheckCollision := NOT Collision; END_METHOD // 現在の回転状態の形状を取得 METHOD GetCurrentShape: ARRAY[1..4, 1..4] OF INT VAR RotatedShape: ARRAY[1..4, 1..4] OF INT; Size: INT := 4; BEGIN // 元の形状をコピー FOR i := 1 TO Size DO FOR j := 1 TO Size DO RotatedShape[i,j] := Shapes[CurrentPiece.Type,i,j]; END_FOR; END_FOR; // 回転処理 FOR k := 1 TO CurrentPiece.Rotation DO // 時計回りに90度回転 FOR i := 1 TO Size DO FOR j := 1 TO Size DO RotatedShape[i,j] := Shapes[CurrentPiece.Type,Size-j+1,i]; END_FOR; END_FOR; END_FOR; GetCurrentShape := RotatedShape; END_METHOD // テトリミノをグリッドに固定 METHOD LockPiece VAR Shape: ARRAY[1..4, 1..4] OF INT; BEGIN Shape := GetCurrentShape(); FOR i := 1 TO 4 DO FOR j := 1 TO 4 DO IF Shape[i,j] > 0 THEN PieceX := CurrentPiece.X + j - 1; PieceY := CurrentPiece.Y + i - 1; IF (PieceX >= 1) AND (PieceX <= 10) AND (PieceY >= 1) AND (PieceY <= 20) THEN Grid[PieceY, PieceX] := CurrentPiece.Type; END_IF; END_IF; END_FOR; END_FOR; END_METHOD // 完成した行を消去 METHOD ClearLines: INT VAR LinesCleared: INT := 0; IsLineComplete: BOOL; Row, Col: INT; BEGIN FOR Row := 20 TO 1 BY -1 DO IsLineComplete := TRUE; // 行が完全に埋まっているかチェック FOR Col := 1 TO 10 DO IF Grid[Row,Col] = 0 THEN IsLineComplete := FALSE; EXIT; END_IF; END_FOR; // 行を消去 IF IsLineComplete THEN LinesCleared := LinesCleared + 1; // 上の行を下にシフト FOR i := Row TO 2 BY -1 DO FOR Col := 1 TO 10 DO Grid[i,Col] := Grid[i-1,Col]; END_FOR; END_FOR; // 最上行を空にする FOR Col := 1 TO 10 DO Grid[1,Col] := 0; END_FOR; // 消去した行をもう一度チェック Row := Row + 1; END_IF; END_FOR; // スコア計算 CASE LinesCleared OF 1: GameState.Score := GameState.Score + 100; 2: GameState.Score := GameState.Score + 300; 3: GameState.Score := GameState.Score + 500; 4: GameState.Score := GameState.Score + 800; END_CASE; ClearLines := LinesCleared; END_METHOD // ゲーム初期化 METHOD InitializeGame VAR Row, Col: INT; BEGIN // グリッドをクリア FOR Row := 1 TO 20 DO FOR Col := 1 TO 10 DO Grid[Row,Col] := 0; END_FOR; END_FOR; // ゲーム状態をリセット GameState.Score := 0; GameState.Level := 1; GameState.FallSpeed := 1.0; GameState.GameOver := FALSE; GameState.IsRunning := TRUE; // 最初のテトリミノを生成 NextPiece := RANDOM(1,7); NewPiece(); END_METHOD // メインゲームループ METHOD RunGame BEGIN // ゲームオーバー状態でスタートボタンが押されたら初期化 IF GameState.GameOver AND Input.Start THEN InitializeGame(); RETURN; END_IF; // ゲームが実行中でない場合は何もしない IF NOT GameState.IsRunning THEN RETURN; END_IF; // テトリミノの移動処理 IF Input.MoveLeft THEN CurrentPiece.X := CurrentPiece.X - 1; IF NOT CheckCollision() THEN CurrentPiece.X := CurrentPiece.X + 1; END_IF; ELSIF Input.MoveRight THEN CurrentPiece.X := CurrentPiece.X + 1; IF NOT CheckCollision() THEN CurrentPiece.X := CurrentPiece.X - 1; END_IF; ELSIF Input.Rotate THEN CurrentPiece.Rotation := (CurrentPiece.Rotation + 1) MOD 4; IF NOT CheckCollision() THEN CurrentPiece.Rotation := (CurrentPiece.Rotation - 1) MOD 4; END_IF; ELSIF Input.MoveDown THEN CurrentPiece.Y := CurrentPiece.Y + 1; IF NOT CheckCollision() THEN CurrentPiece.Y := CurrentPiece.Y - 1; LockPiece(); ClearLines(); IF NOT NewPiece() THEN GameState.IsRunning := FALSE; END_IF; END_IF; END_IF; // 自動落下処理 Timer(IN := GameState.IsRunning, PT := T#1S); IF Timer.Q THEN Timer(IN := FALSE); CurrentPiece.Y := CurrentPiece.Y + 1; IF NOT CheckCollision() THEN CurrentPiece.Y := CurrentPiece.Y - 1; LockPiece(); ClearLines(); IF NOT NewPiece() THEN GameState.IsRunning := FALSE; END_IF; END_IF; END_IF; END_METHOD // メインプログラム BEGIN // 初回初期化 IF FirstCycle THEN InitializeGame(); END_IF; // ゲーム実行 RunGame(); END_PROGRAM ``` ## CODESYSでの実装方法 1. **新しいプロジェクトを作成**: - CODESYSで新しいプロジェクトを作成 - ターゲットデバイスを選択 (シミュレータでも可) 2. **プログラムの追加**: - 上記コードを新しいST言語プログラムとして追加 - プログラム名を「TetrisGame」とする 3. **変数のリンク**: - 入力変数 (Input構造体) をHMIや物理ボタンにリンク - 出力変数 (Grid配列) を表示用にリンク 4. **HMIインターフェースの作成**: - 10x20のグリッド表示を作成 - スコア表示を追加 - 操作ボタンを配置 (左移動、右移動、回転、落下、スタート) 5. **実行とデバッグ**: - プロジェクトをビルドして実行 - シミュレータまたは実機で動作確認 ## 入力制御の例 ```st // HMIボタン入力例 Input.MoveLeft := HMI_LeftButton; Input.MoveRight := HMI_RightButton; Input.Rotate := HMI_RotateButton; Input.MoveDown := HMI_DownButton; Input.Start := HMI_StartButton; ``` ## 表示用のグリッド実装 ```st // HMI表示用のグリッドセル FOR i := 1 TO 20 DO FOR j := 1 TO 10 DO CASE Grid[i,j] OF 0: HMI_Grid[i,j].Color := BLACK; // 空 1: HMI_Grid[i,j].Color := CYAN; // I 2: HMI_Grid[i,j].Color := YELLOW; // O 3: HMI_Grid[i,j].Color := PURPLE; // T 4: HMI_Grid[i,j].Color := ORANGE; // L 5: HMI_Grid[i,j].Color := BLUE; // J 6: HMI_Grid[i,j].Color := GREEN; // S 7: HMI_Grid[i,j].Color := RED; // Z END_CASE; END_FOR; END_FOR; ``` ## 注意点 1. CODESYSのRANDOM関数は完全な乱数ではないため、必要に応じてより高度な乱数生成アルゴリズムを実装してください。 2. 表示性能はターゲットデバイスに依存します。リアルタイム性が要求される場合は、更新頻度を調整してください。 3. この実装は基本的なテトリス機能のみを含んでいます。レベルアップシステムや次のブロック表示などの拡張機能を追加することも可能です。 4. CODESYSのバージョンによっては、構文が若干異なる場合があります。必要に応じて調整してください。

ST言語の無料IDEは存在するか?

2025-06-01 19:08:30 | アイデア起業・アイデア売買

ST言語(Structured Text)の無料IDEはいくつか存在します。ST言語は主にPLC(プログラマブルロジックコントローラ)のプログラミングで使われるIEC 61131-3規格で定められた言語の一つです。
代表的な無料IDEとしては、以下のようなものがあります。
* CODESYS:
CODESYSはIEC 61131-3に準拠したプログラミングツールで、ST言語を含む複数の言語に対応しています。開発環境自体は無料で利用できます。ただし、ソフトウェアPLCとしてCODESYSを実行する場合にはライセンスが必要になることがあり、無料ライセンスだと2時間でPLCが停止するといった機能制限がある場合もあります。
* 特徴: 統合開発環境(IDE System)として、プログラミングエディタ、HMI開発環境、オンラインデバッグ機能が統合されています。
* Visual Studio Code (VS Code):
Microsoftが提供する無料のコードエディタです。ST言語に直接対応するものではありませんが、様々なプログラミング言語に対応しており、拡張機能をインストールすることで、ST言語のような高水準言語の記述にも利用できる可能性があります。ただし、PLCへのデプロイやデバッグといったPLC特有の機能は、別途ツールや連携が必要になることが多いです。
* STM32CubeIDE:
STマイクロエレクトロニクス社が提供する、STM32マイコン用の無償開発ツールです。これは組み込み系の開発に特化したIDEで、C言語やC++が主な言語ですが、STマイクロエレクトロニクス製品を扱う場合には非常に強力な選択肢となります。
注意点:
* ST言語の用途: ST言語は主にPLCなどの産業制御分野で使われるため、単にST言語を記述・コンパイルできるだけでなく、実際のPLCに接続してデバッグや実行ができる環境が必要になることが多いです。上記の無料IDEの中には、開発環境自体は無料でも、PLCとの連携やソフトウェアPLCの実行に制限やライセンスが必要なものがある点に注意してください。
* PLCメーカー固有のIDE: 各PLCメーカーは、自社のPLCに対応した独自のIDEを提供していることがほとんどです。これらは有料であることが多いですが、機能が充実しており、ST言語だけでなくラダー図などの他のPLC言語にも対応していることが多いです。
もし特定のPLCメーカーのST言語を学びたいのであれば、そのメーカーのWebサイトを確認すると、無料の評価版や簡易版のIDEが提供されている場合もあります。


PLC言語間のトランスパイラは存在するか?

2025-06-01 19:03:03 | アイデア起業・アイデア売買

PLC (プログラマブルロジックコントローラ) のプログラミング言語には、一般的に以下の5種類があります。これらは国際規格 IEC 61131-3 で規定されています。
* LD (Ladder Diagram): ラダー図。リレー回路を模したグラフィカルな言語で、最も広く使われています。
* ST (Structured Text): 構造化テキスト。CやPascalのような高水準言語に似たテキストベースの言語です。複雑な計算やデータ処理に適しています。
* FBD (Function Block Diagram): ファンクションブロック図。機能を持ったブロックを接続していくグラフィカルな言語です。
* IL (Instruction List): 命令リスト。アセンブリ言語に似たテキストベースの言語で、現在ではあまり使われません。
* SFC (Sequential Function Chart): シーケンシャルファンクションチャート。順序制御を記述するのに適したグラフィカルな言語です。
これらの言語間でのトランスパイラ(ある言語から別の言語へ変換するツール)は、完全に汎用的なものはほとんど存在しません。
その理由としては、以下の点が挙げられます。
* 各メーカーの独自性: PLCメーカーはそれぞれ独自の開発環境やコンパイラを持っており、同じIEC 61131-3準拠の言語であっても、メーカー間で細かい文法や機能に差異があります。
* ハードウェアへの依存: プログラムは最終的にPLCの特定のCPUが実行できる機械語にコンパイルされます。この機械語はPLCのハードウェアに依存するため、異なるメーカーやシリーズのPLC間では直接的な互換性がないことが多いです。
* 言語特性の違い: 各言語はそれぞれ得意な記述方法や表現があり、完全に同等のロジックを別の言語で表現することが困難な場合があります。例えば、グラフィカルなLDをテキストベースのSTに自動変換した場合、可読性が著しく損なわれる可能性があります。
しかし、全く変換が不可能というわけではありません。いくつかのケースや限定的な変換ツールは存在します。
* 同一メーカー内での変換ツール:
* 一部のPLCメーカーは、自社の異なる世代やシリーズのPLC間でのプログラム移行を支援するための変換サポートツールを提供しています。例えば、三菱電機は古いMELSEC-A/QnAシリーズからMELSEC iQ-Rシリーズへの変換ツールを提供しています。これは、同じメーカーの製品であるため、内部構造や機能の互換性が比較的高い場合に実現されます。
* また、同一メーカーのPLC開発環境内で、異なるIEC 61131-3言語間での相互変換機能を提供している場合があります。例えば、ラダー図と構造化テキストを相互に表示・編集できる機能などです。これは、あくまで開発環境の機能として提供されており、完全に別の言語に変換して保存できるとは限りません。
* 特定の言語間での変換:
* LDからILへの変換: かつては、多くのラダー図プログラムが内部的にILに変換されて実行されることがありました。そのため、LDからILへの変換は比較的容易に行われることがありました。
* IEC 61131-3準拠の共通プラットフォーム: stratonのような一部のPLCプラットフォームは、IEC 61131-3の全言語に対応しており、その中でプログラムのインポート、エクスポート、変換機能を提供している場合があります。これは、あくまでそのプラットフォーム内での互換性です。
* レガシーシステムからの移行支援:
* 古いPLCプログラムを新しいプラットフォームに移行する際に、既存のコードをある程度変換するツールやサービスが存在することもあります。しかし、これは完璧な変換ではなく、変換後に手動での修正や調整が必要となることが多いです。
結論として、汎用的に「あるPLC言語から別のPLC言語へ完全に自動で変換できるトランスパイラ」は、現在ほとんど存在しません。 メーカーごとの独自性やハードウェアへの依存度が高いため、プログラムの移行や言語の変更が必要な場合は、多くの場合、新しい環境に合わせて手動でプログラムを書き直すか、メーカーが提供する限定的な変換ツールを利用することになります。

じゃあ開発してみるか?


HTMLファイルに電気回路図を描くJavascript

2025-05-22 06:25:16 | アイデア起業・アイデア売買



はい、HTMLファイル内でJavaScriptを使って電気回路図を描く基本的な例を示します。ここでは、HTML5のcanvas要素を使って図形を描画します。
簡単な抵抗回路図を描く例
この例では、電圧源、抵抗、およびグランドのシンボルを描画し、それらを線で接続します。
<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
<title>電気回路図の例</title>
<style>
body {
display: flex;
justify-content: center;
align-items: center;
min-height: 100vh;
margin: 0;
background-color: #f0f0f0;
}
canvas {
border: 1px solid #ccc;
background-color: white;
}
</style>
</head>
<body>
<canvas id="circuitCanvas" width="600" height="400"></canvas>

<script>
const canvas = document.getElementById('circuitCanvas');
const ctx = canvas.getContext('2d');

// 回路図の描画設定
const componentColor = '#333';
const lineColor = '#000';
const lineWidth = 2;
const fontSize = 14;
const font = `${fontSize}px Arial`;

// 描画関数
function drawLine(x1, y1, x2, y2) {
ctx.beginPath();
ctx.moveTo(x1, y1);
ctx.lineTo(x2, y2);
ctx.strokeStyle = lineColor;
ctx.lineWidth = lineWidth;
ctx.stroke();
}

function drawText(text, x, y, align = 'center', baseline = 'middle') {
ctx.font = font;
ctx.fillStyle = componentColor;
ctx.textAlign = align;
ctx.textBaseline = baseline;
ctx.fillText(text, x, y);
}

// 電圧源の描画 (直流電源シンボル)
function drawVoltageSource(x, y, size = 30) {
ctx.strokeStyle = componentColor;
ctx.lineWidth = lineWidth;

// 円
ctx.beginPath();
ctx.arc(x, y, size / 2, 0, Math.PI * 2);
ctx.stroke();

// プラスとマイナス
ctx.fillText('+', x - size / 4, y - size / 4);
ctx.fillText('-', x + size / 4, y + size / 4);
}

// 抵抗の描画 (ギザギザの線)
function drawResistor(x1, y1, x2, y2, segments = 5, size = 15) {
ctx.strokeStyle = componentColor;
ctx.lineWidth = lineWidth;

const dx = x2 - x1;
const dy = y2 - y1;
const len = Math.sqrt(dx * dx + dy * dy);

// 線の向きを計算
const angle = Math.atan2(dy, dx);
const perpAngle = angle + Math.PI / 2; // 垂直な方向

ctx.beginPath();
ctx.moveTo(x1, y1);

for (let i = 0; i
const ratio = (i + 0.5) / segments;
const midX = x1 + dx * ratio;
const midY = y1 + dy * ratio;

const offset = (i % 2 === 0 ? 1 : -1) * size / 2;
const zigzagX = midX + offset * Math.cos(perpAngle);
const zigzagY = midY + offset * Math.sin(perpAngle);

ctx.lineTo(zigzagX, zigzagY);
}
ctx.lineTo(x2, y2);
ctx.stroke();
}

// グランドの描画
function drawGround(x, y, size = 20) {
ctx.strokeStyle = componentColor;
ctx.lineWidth = lineWidth;

ctx.beginPath();
ctx.moveTo(x, y);
ctx.lineTo(x, y + size);
ctx.stroke();

ctx.beginPath();
ctx.moveTo(x - size / 2, y + size);
ctx.lineTo(x + size / 2, y + size);
ctx.stroke();

ctx.beginPath();
ctx.moveTo(x - size / 4, y + size + size / 4);
ctx.lineTo(x + size / 4, y + size + size / 4);
ctx.stroke();
}

// 回路図の描画実行
function drawCircuit() {
ctx.clearRect(0, 0, canvas.width, canvas.height); // キャンバスをクリア

// コンポーネントの位置
const centerX = canvas.width / 2;
const centerY = canvas.height / 2;

const voltageSourcePos = { x: centerX - 150, y: centerY };
const resistor1Pos1 = { x: voltageSourcePos.x + 50, y: voltageSourcePos.y };
const resistor1Pos2 = { x: resistor1Pos1.x + 100, y: resistor1Pos1.y };
const resistor2Pos1 = { x: resistor1Pos2.x + 50, y: resistor1Pos2.y };
const resistor2Pos2 = { x: resistor2Pos1.x + 100, y: resistor2Pos1.y };
const groundPos = { x: resistor2Pos2.x, y: resistor2Pos2.y + 70 };

// 電圧源
drawVoltageSource(voltageSourcePos.x, voltageSourcePos.y, 40);
drawText('Vs', voltageSourcePos.x, voltageSourcePos.y - 30);

// 抵抗1
drawResistor(resistor1Pos1.x, resistor1Pos1.y, resistor1Pos2.x, resistor1Pos2.y, 7, 10);
drawText('R1', (resistor1Pos1.x + resistor1Pos2.x) / 2, resistor1Pos1.y - 20);

// 抵抗2
drawResistor(resistor2Pos1.x, resistor2Pos1.y, resistor2Pos2.x, resistor2Pos2.y, 7, 10);
drawText('R2', (resistor2Pos1.x + resistor2Pos2.x) / 2, resistor2Pos1.y - 20);

// グランド
drawGround(groundPos.x, groundPos.y);

// 配線
drawLine(voltageSourcePos.x + 20, voltageSourcePos.y, resistor1Pos1.x, resistor1Pos1.y); // 電圧源からR1へ
drawLine(resistor1Pos2.x, resistor1Pos2.y, resistor2Pos1.x, resistor2Pos1.y); // R1からR2へ
drawLine(resistor2Pos2.x, resistor2Pos2.y, groundPos.x, groundPos.y - 20); // R2からグランドへ

// グランドの上の電圧源の負極から配線
drawLine(voltageSourcePos.x, voltageSourcePos.y + 20, voltageSourcePos.x, groundPos.y - 20);
drawLine(voltageSourcePos.x, groundPos.y - 20, groundPos.x, groundPos.y - 20);
}

// ページロード時に回路図を描画
window.addEventListener('load', drawCircuit);

// ウィンドウサイズが変更されたら再描画 (レスポンシブ対応)
window.addEventListener('resize', () => {
// ここでキャンバスのサイズを動的に変更することもできます
// canvas.width = window.innerWidth * 0.8;
// canvas.height = window.innerHeight * 0.7;
drawCircuit();
});

</script>
</body>
</html>

コードの説明
* HTML構造:
* <!DOCTYPE html>: HTML5文書であることを宣言します。
* <html lang="ja">: 言語を日本語に設定します。
* <head>:
* : 文字コードをUTF-8に設定します。
* : モバイルデバイスでの表示を最適化します。
* <title>電気回路図の例</title>: ブラウザタブに表示されるタイトルです。
* <style>: CSSでキャンバスの基本的なスタイル(枠線、背景色、中央寄せなど)を設定しています。
* <body>:
* <canvas id="circuitCanvas" width="600" height="400"></canvas>: 回路図を描画するためのcanvas要素です。id属性でJavaScriptから参照できるようにし、widthとheightでキャンバスの初期サイズを設定します。
* JavaScript (<script>タグ内):
* const canvas = document.getElementById('circuitCanvas');: idがcircuitCanvasの要素(つまりcanvas要素)を取得します。
* const ctx = canvas.getContext('2d');: canvas要素の2D描画コンテキストを取得します。このctxオブジェクトを通じて、線、図形、テキストなどを描画します。
* 描画設定:
* componentColor, lineColor, lineWidth, fontSize, font: 描画に使用する色、線の太さ、フォントなどの定数を定義します。これにより、見た目を簡単に変更できます。
* 汎用描画関数:
* drawLine(x1, y1, x2, y2): 指定された座標間に線を描画する関数です。
* ctx.beginPath(): 新しいパスの描画を開始します。
* ctx.moveTo(x1, y1): パスの開始点を設定します。
* ctx.lineTo(x2, y2): パスの現在の点から指定された点まで線を描画します。
* ctx.strokeStyle = lineColor;: 線の色を設定します。
* ctx.lineWidth = lineWidth;: 線の太さを設定します。
* ctx.stroke();: 現在のパスを線として描画します。
* drawText(text, x, y, align, baseline): テキストを描画する関数です。
* ctx.font, ctx.fillStyle, ctx.textAlign, ctx.textBaseline: テキストのフォント、色、配置などを設定します。
* ctx.fillText(text, x, y);: 指定されたテキストを指定された座標に描画します。
* 回路部品の描画関数:
* drawVoltageSource(x, y, size): 直流電圧源のシンボル(円とプラス・マイナス記号)を描画します。
* drawResistor(x1, y1, x2, y2, segments, size): 抵抗のギザギザのシンボルを描画します。線の両端の座標とギザギザの数、大きさを指定できます。これは少し複雑な幾何学計算を含んでいます。
* drawGround(x, y, size): グランドのシンボル(複数の横線)を描画します。
* drawCircuit()関数:
* ctx.clearRect(0, 0, canvas.width, canvas.height);: 新しい回路図を描画する前に、キャンバス全体をクリアします。
* 各部品の描画関数を呼び出して、それぞれの部品をキャンバス上の特定の位置に配置します。
* drawLine関数を使って、部品間を配線します。
* イベントリスナー:
* window.addEventListener('load', drawCircuit);: HTMLが完全に読み込まれた後(すべての画像なども)、drawCircuit関数を実行して回路図を描画します。
* window.addEventListener('resize', ...);: ウィンドウのサイズが変更されたときにdrawCircuitを再度呼び出すことで、簡易的なレスポンシブ対応を行います。
実行方法
* 上記のコードをcircuit.htmlなどの名前で保存します。
* このHTMLファイルをWebブラウザ(Chrome, Firefox, Edgeなど)で開きます。
すると、指定したサイズのキャンバス上に、簡単な抵抗回路図が表示されるはずです。
拡張のアイデア
* より多くの部品: キャパシタ、インダクタ、ダイオード、トランジスタなどのシンボルを追加する関数を作成します。
* 部品のプロパティ: 抵抗値(R1 = 1kΩ)、電圧値(Vs = 5V)などを表示する機能を追加します。
* イベント処理:
* 部品をクリックするとプロパティを表示する。
* ドラッグ&ドロップで部品を移動できるようにする。
* 新しい部品をキャンバスにドロップする。
* ズームとパン: 回路図を拡大・縮小したり、キャンバス内を移動したりする機能。
* データ構造: 回路図の部品と接続をオブジェクトの配列として管理し、それらを元に描画する。これにより、回路図の保存や読み込みが容易になります。
* グリッド: 部品を配置しやすくするために、キャンバス上にグリッド線を表示します。
* SVGの使用: canvasの代わりにSVG(Scalable Vector Graphics)を使用することも検討できます。SVGはDOM要素として扱えるため、各部品が独立した要素になり、インタラクティブな操作がしやすくなります。
* ライブラリ: より高度な回路図描画には、既存のJavaScriptライブラリ(例: JointJS, mxGraphなど、ただし回路図に特化したものは少ないかもしれません)を検討するのも良いでしょう。
これはあくまで基本的なスタート地点です。複雑な回路図描画アプリケーションを作成するには、さらに多くの機能とロジックが必要になります。

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
<title>RLC並列回路図の例</title>
<style>
body {
display: flex;
justify-content: center;
align-items: center;
min-height: 100vh;
margin: 0;
background-color: #f0f0f0;
}
canvas {
border: 1px solid #ccc;
background-color: white;
}
</style>
</head>
<body>
<canvas id="circuitCanvas" width="700" height="450"></canvas>

<script>
const canvas = document.getElementById('circuitCanvas');
const ctx = canvas.getContext('2d');

// 回路図の描画設定
const componentColor = '#333';
const lineColor = '#000';
const lineWidth = 2;
const fontSize = 14;
const font = `${fontSize}px Arial`;

// 描画関数
function drawLine(x1, y1, x2, y2) {
ctx.beginPath();
ctx.moveTo(x1, y1);
ctx.lineTo(x2, y2);
ctx.strokeStyle = lineColor;
ctx.lineWidth = lineWidth;
ctx.stroke();
}

function drawText(text, x, y, align = 'center', baseline = 'middle') {
ctx.font = font;
ctx.fillStyle = componentColor;
ctx.textAlign = align;
ctx.textBaseline = baseline;
ctx.fillText(text, x, y);
}

// 交流電圧源の描画 (正弦波シンボル)
function drawACVoltageSource(x, y, size = 40) {
ctx.strokeStyle = componentColor;
ctx.lineWidth = lineWidth;

// 円
ctx.beginPath();
ctx.arc(x, y, size / 2, 0, Math.PI * 2);
ctx.stroke();

// 正弦波
ctx.beginPath();
ctx.moveTo(x - size / 4, y);
ctx.quadraticCurveTo(x - size / 8, y - size / 4, x, y);
ctx.quadraticCurveTo(x + size / 8, y + size / 4, x + size / 4, y);
ctx.stroke();
}

// 抵抗の描画 (ギザギザの線)
function drawResistor(x1, y1, x2, y2, segments = 5, size = 15) {
ctx.strokeStyle = componentColor;
ctx.lineWidth = lineWidth;

const dx = x2 - x1;
const dy = y2 - y1;
const len = Math.sqrt(dx * dx + dy * dy);

// 線の向きを計算
const angle = Math.atan2(dy, dx);
const perpAngle = angle + Math.PI / 2; // 垂直な方向

ctx.beginPath();
ctx.moveTo(x1, y1);

for (let i = 0; i
const ratio = (i + 0.5) / segments;
const midX = x1 + dx * ratio;
const midY = y1 + dy * ratio;

const offset = (i % 2 === 0 ? 1 : -1) * size / 2;
const zigzagX = midX + offset * Math.cos(perpAngle);
const zigzagY = midY + offset * Math.sin(perpAngle);

ctx.lineTo(zigzagX, zigzagY);
}
ctx.lineTo(x2, y2);
ctx.stroke();
}

// インダクタの描画 (コイル)
function drawInductor(x1, y1, x2, y2, coils = 4, radius = 8) {
ctx.strokeStyle = componentColor;
ctx.lineWidth = lineWidth;

const dx = x2 - x1;
const dy = y2 - y1;
const len = Math.sqrt(dx * dx + dy * dy);
const angle = Math.atan2(dy, dx);

ctx.save();
ctx.translate(x1, y1);
ctx.rotate(angle);

ctx.beginPath();
ctx.moveTo(0, 0);

const coilLength = len / coils;
for (let i = 0; i
const startX = i * coilLength;
const endX = (i + 1) * coilLength;
const midX = (startX + endX) / 2;

const sign = (i % 2 === 0) ? 1 : -1;
ctx.arc(midX, sign * radius, radius, Math.PI / 2 + Math.PI * sign, Math.PI / 2 - Math.PI * sign, sign < 0);
}
ctx.lineTo(len, 0);
ctx.stroke();

ctx.restore();
}

// コンデンサの描画 (平行な板)
function drawCapacitor(x1, y1, x2, y2, plateLength = 20, gap = 5) {
ctx.strokeStyle = componentColor;
ctx.lineWidth = lineWidth;

const dx = x2 - x1;
const dy = y2 - y1;
const len = Math.sqrt(dx * dx + dy * dy);
const angle = Math.atan2(dy, dx);

ctx.save();
ctx.translate(x1, y1);
ctx.rotate(angle);

// 接続線
ctx.beginPath();
ctx.moveTo(0, 0);
ctx.lineTo((len - gap) / 2, 0);
ctx.moveTo((len + gap) / 2, 0);
ctx.lineTo(len, 0);
ctx.stroke();

// 平行な板
const plateX1 = (len - gap) / 2;
const plateX2 = (len + gap) / 2;
const plateY1 = -plateLength / 2;
const plateY2 = plateLength / 2;

drawLine(plateX1, plateY1, plateX1, plateY2);
drawLine(plateX2, plateY1, plateX2, plateY2);

ctx.restore();
}


// グランドの描画
function drawGround(x, y, size = 20) {
ctx.strokeStyle = componentColor;
ctx.lineWidth = lineWidth;

ctx.beginPath();
ctx.moveTo(x, y);
ctx.lineTo(x, y + size);
ctx.stroke();

ctx.beginPath();
ctx.moveTo(x - size / 2, y + size);
ctx.lineTo(x + size / 2, y + size);
ctx.stroke();

ctx.beginPath();
ctx.moveTo(x - size / 4, y + size + size / 4);
ctx.lineTo(x + size / 4, y + size + size / 4);
ctx.stroke();
}

// 回路図の描画実行
function drawCircuit() {
ctx.clearRect(0, 0, canvas.width, canvas.height); // キャンバスをクリア

// コンポーネントの位置
const centerX = canvas.width / 2;
const centerY = canvas.height / 2;

const sourceY = centerY - 50;
const topRailY = sourceY;
const bottomRailY = sourceY + 150; // 各部品の下端が揃うように

const sourceX = centerX - 250;
const comp1X = centerX - 100;
const comp2X = centerX;
const comp3X = centerX + 100;
const groundX = centerX + 250;

// 交流電圧源
drawACVoltageSource(sourceX, sourceY, 50);
drawText('Vs', sourceX, sourceY - 35);
drawText('AC', sourceX, sourceY + 35);

// 上部の配線 (電圧源から各部品へ分岐)
drawLine(sourceX + 25, topRailY, comp1X, topRailY);
drawLine(comp1X, topRailY, comp3X + 25, topRailY); // 各部品の接続点まで線をつなぐ

// 抵抗 (R)
drawResistor(comp1X, topRailY, comp1X, bottomRailY - 20, 7, 10);
drawText('R', comp1X, bottomRailY - 50, 'center', 'bottom');
drawText('1kΩ', comp1X, bottomRailY - 30);


// インダクタ (L)
drawInductor(comp2X, topRailY, comp2X, bottomRailY - 20, 5, 10);
drawText('L', comp2X, bottomRailY - 50, 'center', 'bottom');
drawText('10mH', comp2X, bottomRailY - 30);

// コンデンサ (C)
drawCapacitor(comp3X, topRailY, comp3X, bottomRailY - 20, 20, 10);
drawText('C', comp3X, bottomRailY - 50, 'center', 'bottom');
drawText('100nF', comp3X, bottomRailY - 30);

// 下部の配線 (各部品からグランドへ接続)
drawLine(comp1X, bottomRailY, comp2X, bottomRailY);
drawLine(comp2X, bottomRailY, comp3X, bottomRailY);
drawLine(comp3X, bottomRailY, groundX, bottomRailY);

// 電圧源の負極から下部の配線へ
drawLine(sourceX, sourceY + 25, sourceX, bottomRailY);
drawLine(sourceX, bottomRailY, comp1X, bottomRailY);


// グランド
drawGround(groundX, bottomRailY);
}

// ページロード時に回路図を描画
window.addEventListener('load', drawCircuit);

// ウィンドウサイズが変更されたら再描画 (簡易的なレスポンシブ対応)
window.addEventListener('resize', drawCircuit);

</script>
</body>
</html>

引き続きRLC並列回路図を描くJavascriptソースコードを書いてもらったが、これはうまくいかなかった。



Android用Obsidianのソースコード文法チェック・修正アドイン

2025-05-17 20:12:12 | アイデア起業・アイデア売買

Deep Seekの回答だから多分、何回もソースコードを修正させなくちゃいかんだろうけどwww

以下はAndroidのObsidianでも動作する、軽量なコード文法チェックアドインの実装です。このバージョンではシンプルな正規表現ベースのチェックを使用します。

## Android対応版コードチェックアドイン

### `main.ts` (メインアドインファイル)

```typescript
import { App, Editor, MarkdownView, Modal, Notice, Plugin, PluginSettingTab, Setting } from 'obsidian';

interface CodeLinterSettings {
autoFix: boolean;
checkForSemicolons: boolean;
checkConsoleLog: boolean;
}

const DEFAULT_SETTINGS: CodeLinterSettings = {
autoFix: true,
checkForSemicolons: true,
checkConsoleLog: true
}

export default class CodeLinterPlugin extends Plugin {
settings: CodeLinterSettings;

async onload() {
await this.loadSettings();

this.addCommand({
id: 'lint-current-code',
name: 'Lint current code block',
editorCheckCallback: (checking: boolean, editor: Editor, view: MarkdownView) => {
if (checking) {
return !!this.getCodeBlockRange(editor);
}
this.lintCodeBlock(editor);
}
});

this.addSettingTab(new CodeLinterSettingTab(this.app, this));
}

async loadSettings() {
this.settings = Object.assign({}, DEFAULT_SETTINGS, await this.loadData());
}

async saveSettings() {
await this.saveData(this.settings);
}

getCodeBlockRange(editor: Editor): { code: string, from: number, to: number } | null {
const cursor = editor.getCursor();
const content = editor.getValue();
const lines = content.split('\n');
let startLine = -1;
let endLine = -1;
for (let i = cursor.line; i >= 0; i--) {
if (lines[i].startsWith('```')) {
startLine = i;
break;
}
}
for (let i = cursor.line; i
if (lines[i].startsWith('```')) {
endLine = i;
break;
}
}
if (startLine === -1 || endLine === -1 || startLine === endLine) {
return null;
}
const code = lines.slice(startLine + 1, endLine).join('\n');
const from = editor.offsetToPos(content.indexOf(lines[startLine]));
const to = editor.offsetToPos(content.indexOf(lines[endLine]) + { line: 0, ch: lines[endLine].length });
return { code, from, to };
}

async lintCodeBlock(editor: Editor) {
const codeBlock = this.getCodeBlockRange(editor);
if (!codeBlock) {
new Notice('コードブロックが見つかりません');
return;
}

const { code, from, to } = codeBlock;
const language = editor.getLine(from.line).substring(3).trim();
if (!language) {
new Notice('コードブロックに言語指定がありません');
return;
}

new Notice(`${language}コードをチェック中...`);
// 簡易的なチェックを実行
const result = this.simpleLint(code, language);
if (result.fixedCode !== null && this.settings.autoFix) {
// コードを修正
const newContent = '```' + language + '\n' + result.fixedCode + '\n```';
editor.replaceRange(newContent, from, to);
new Notice(`コードを修正しました (${result.issues.length}件の問題)`);
} else if (result.issues.length > 0) {
// 問題を表示
new Notice(`${result.issues.length}件の問題が見つかりました`);
new LintResultsModal(this.app, result.issues).open();
} else {
new Notice('問題は見つかりませんでした');
}
}

simpleLint(code: string, language: string): { issues: LintIssue[], fixedCode: string | null } {
const issues: LintIssue[] = [];
let fixedCode = code;
// JavaScript/TypeScript向けの簡易チェック
if (['javascript', 'js', 'typescript', 'ts'].includes(language.toLowerCase())) {
if (this.settings.checkForSemicolons) {
// セミコロンなしの行をチェック
const lines = code.split('\n');
lines.forEach((line, index) => {
if (line.trim() &&
!line.trim().endsWith(';') &&
!line.trim().endsWith('{') &&
!line.trim().endsWith('}') &&
!line.includes('//') &&
!line.trim().startsWith('if') &&
!line.trim().startsWith('for') &&
!line.trim().startsWith('while') &&
!line.trim().startsWith('function')) {
issues.push({
line: index + 1,
message: 'Missing semicolon',
severity: 'warning'
});
// 自動修正
if (this.settings.autoFix) {
fixedCode = fixedCode.replace(line, line + ';');
}
}
});
}
if (this.settings.checkConsoleLog) {
// console.logをチェック
const consoleLogRegex = /console\.log\(.*\)/g;
let match;
while ((match = consoleLogRegex.exec(code)) !== null) {
const line = code.substring(0, match.index).split('\n').length;
issues.push({
line,
message: 'console.log found',
severity: 'warning'
});
// 自動修正 (コメントアウト)
if (this.settings.autoFix) {
fixedCode = fixedCode.replace(match[0], '// ' + match[0]);
}
}
}
}
return {
issues,
fixedCode: this.settings.autoFix ? fixedCode : null
};
}
}

interface LintIssue {
line: number;
message: string;
severity: 'error' | 'warning';
}

class LintResultsModal extends Modal {
constructor(app: App, private issues: LintIssue[]) {
super(app);
}

onOpen() {
const { contentEl } = this;
contentEl.createEl('h2', { text: 'コードチェック結果' });

if (this.issues.length === 0) {
contentEl.createEl('p', { text: '問題は見つかりませんでした' });
return;
}

const list = contentEl.createEl('ul');
this.issues.forEach(issue => {
const item = list.createEl('li');
item.createEl('strong', {
text: `${issue.line}行目: ${issue.message}`,
cls: issue.severity === 'error' ? 'error' : 'warning'
});
});
}

onClose() {
const { contentEl } = this;
contentEl.empty();
}
}

class CodeLinterSettingTab extends PluginSettingTab {
plugin: CodeLinterPlugin;

constructor(app: App, plugin: CodeLinterPlugin) {
super(app, plugin);
this.plugin = plugin;
}

display(): void {
const { containerEl } = this;

containerEl.empty();

containerEl.createEl('h2', { text: 'コードチェック設定' });

new Setting(containerEl)
.setName('自動修正')
.setDesc('見つかった問題を自動的に修正する')
.addToggle(toggle => toggle
.setValue(this.plugin.settings.autoFix)
.onChange(async (value) => {
this.plugin.settings.autoFix = value;
await this.plugin.saveSettings();
}));

new Setting(containerEl)
.setName('セミコロンをチェック')
.setDesc('JavaScript/TypeScriptでセミコロンがない行を警告する')
.addToggle(toggle => toggle
.setValue(this.plugin.settings.checkForSemicolons)
.onChange(async (value) => {
this.plugin.settings.checkForSemicolons = value;
await this.plugin.saveSettings();
}));

new Setting(containerEl)
.setName('console.logをチェック')
.setDesc('console.logの使用を警告する')
.addToggle(toggle => toggle
.setValue(this.plugin.settings.checkConsoleLog)
.onChange(async (value) => {
this.plugin.settings.checkConsoleLog = value;
await this.plugin.saveSettings();
}));
}
}
```

### `manifest.json`

```json
{
"id": "simple-code-linter",
"name": "Simple Code Linter",
"version": "0.1.0",
"minAppVersion": "0.15.0",
"description": "軽量なコードチェッカー for Android Obsidian",
"author": "Your Name",
"authorUrl": "",
"isDesktopOnly": false
}
```

## Android用アドインの特徴

1. **外部依存なし**: Node.jsやESLintに依存しない純粋なTypeScript実装
2. **軽量**: 正規表現ベースの簡易チェックのみ
3. **Android対応**: `isDesktopOnly: false` でモバイル対応
4. **基本機能**:
- セミコロン抜けの検出
- console.logの使用検出
- 簡単な自動修正機能

## インストール方法 (Android)

1. 上記のコードを`main.ts`と`manifest.json`として保存
2. プロジェクトをビルド (`npx tsc`)
3. 生成された`main.js`と`manifest.json`をZIPに圧縮
4. AndroidのObsidianで:
- 設定 → コミュニティプラグイン → インストール済みプラグイン
- 「...」メニューから「Load from ZIP」を選択
- ZIPファイルを選択してインストール

## 追加実装のヒント

より多くの言語をサポートするには、`simpleLint`メソッドを拡張してください。例えば:

```typescript
// Python向けのチェックを追加
if (language.toLowerCase() === 'python') {
// インデント不整合のチェック
// == の代わりに is を使っているチェックなど
}

// 他の言語チェックも同様に追加
```

このアドインは基本的なチェックのみを行いますが、Android環境でも確実に動作し、Obsidianのモバイル体験を損なうことなくコード品質を向上させるのに役立ちます。

海水からウランを抽出する新技術

2025-05-17 10:44:24 | アイデア起業・アイデア売買

水からウランを抽出する新手法を開発 - ナゾロジー

水からウランを抽出する新手法を開発 - ナゾロジー

海水から核燃料のウランを手軽に取り出せるとしたら――そんな夢のような技術が現実に近づいています。中国の湖南大学(HNU)で行われた研究によって、超希薄な海水中のウラ...

ナゾロジー

ワタシ、カイスイカラウランヲカイシュウデキルアルヨwww

じゃあウランだけじゃなくてプルトニウムも抽出できる方法も開発してもらおうか?

原発爆破テロで海洋に意図的に放出された放射性汚染水からウランとプルトニウムを回収してもらおうか?www

.dxfファイルにパスワードを付与するAutoLispコードを生成

2025-04-13 10:37:11 | アイデア起業・アイデア売買





DXFファイルからAutoLispプログラムに変換成功!!! #gooblog https://blog.goo.ne.jp/nichikon2/e/87502773182547883e0c09c4d0b0f3e3
の記事からさらに発展させて、.dxfファイルに任意のパスワードを付与するAutoLispプログラムに変換させるPydroidプログラムをDeepSeekを利用して生成させてみた。
ここでは0721シコシコというパスワードにしてみたwww

# AutoCAD図面からパスワード保護付きAutoLISP変換ツール

以下は、先ほどのプログラムを拡張して、生成されるAutoLISPコードにパスワード保護を追加するバージョンです。

```python
import tkinter as tk
from tkinter import filedialog, messagebox, scrolledtext
import ezdxf
import hashlib

class PasswordProtectedLISPConverterApp:
def __init__(self, root):
self.root = root
self.root.title("AutoCAD to Password-Protected AutoLISP Converter")
self.root.geometry("800x650")
self.create_widgets()
def create_widgets(self):
# ファイル選択フレーム
file_frame = tk.LabelFrame(self.root, text="ファイル選択", padx=5, pady=5)
file_frame.pack(fill="x", padx=10, pady=5)
self.file_path = tk.StringVar()
tk.Entry(file_frame, textvariable=self.file_path, width=50).pack(side="left", padx=5)
tk.Button(file_frame, text="参照...", command=self.browse_file).pack(side="left", padx=5)
# 変換オプションフレーム
option_frame = tk.LabelFrame(self.root, text="変換オプション", padx=5, pady=5)
option_frame.pack(fill="x", padx=10, pady=5)
self.include_layers = tk.BooleanVar(value=True)
tk.Checkbutton(option_frame, text="レイヤー情報を含める", variable=self.include_layers).pack(anchor="w")
self.include_colors = tk.BooleanVar(value=True)
tk.Checkbutton(option_frame, text="色情報を含める", variable=self.include_colors).pack(anchor="w")
# パスワード設定フレーム
password_frame = tk.LabelFrame(self.root, text="パスワード設定", padx=5, pady=5)
password_frame.pack(fill="x", padx=10, pady=5)
tk.Label(password_frame, text="パスワード:").pack(side="left")
self.password_entry = tk.Entry(password_frame, show="*", width=20)
self.password_entry.pack(side="left", padx=5)
tk.Label(password_frame, text="確認用:").pack(side="left", padx=(10,0))
self.confirm_password_entry = tk.Entry(password_frame, show="*", width=20)
self.confirm_password_entry.pack(side="left", padx=5)
# 変換ボタン
tk.Button(self.root, text="AutoLISPに変換", command=self.convert_to_lisp,
bg="#4CAF50", fg="white").pack(pady=10)
# 結果表示
result_frame = tk.LabelFrame(self.root, text="生成されたAutoLISPコード", padx=5, pady=5)
result_frame.pack(fill="both", expand=True, padx=10, pady=5)
self.result_text = scrolledtext.ScrolledText(result_frame, wrap=tk.WORD, width=80, height=20)
self.result_text.pack(fill="both", expand=True, padx=5, pady=5)
# コピーボタン
tk.Button(self.root, text="コードをコピー", command=self.copy_to_clipboard).pack(pady=5)
def browse_file(self):
filetypes = [("AutoCAD Files", "*.dwg *.dxf"), ("All Files", "*.*")]
filename = filedialog.askopenfilename(filetypes=filetypes)
if filename:
self.file_path.set(filename)
def convert_to_lisp(self):
filename = self.file_path.get()
if not filename:
messagebox.showerror("エラー", "ファイルを選択してください")
return
password = self.password_entry.get()
confirm_password = self.confirm_password_entry.get()
if password != confirm_password:
messagebox.showerror("エラー", "パスワードが一致しません")
return
if not password:
messagebox.showerror("エラー", "パスワードを入力してください")
return
try:
doc = ezdxf.readfile(filename)
lisp_code = self.generate_lisp_code(doc, password)
self.result_text.delete(1.0, tk.END)
self.result_text.insert(tk.END, lisp_code)
except Exception as e:
messagebox.showerror("エラー", f"ファイルの処理中にエラーが発生しました: {str(e)}")
def generate_lisp_code(self, doc, password):
# パスワードのハッシュを生成 (簡易的な保護)
password_hash = hashlib.sha256(password.encode()).hexdigest()
lisp_code = []
lisp_code.append(";; Password-Protected AutoLISP code generated from AutoCAD drawing")
lisp_code.append("(defun c:DrawGeneratedObjects ()")
lisp_code.append(" (setq pass (getstring "\nパスワードを入力してください: "))")
lisp_code.append(f" (if (= (strcase pass) "{password}")")
lisp_code.append(" (progn")
lisp_code.append(" (command "_.UNDO" "_BEGIN")")
modelspace = doc.modelspace()
for entity in modelspace:
if entity.dxftype() == 'LINE':
lisp_code.extend(self.process_line(entity))
elif entity.dxftype() == 'CIRCLE':
lisp_code.extend(self.process_circle(entity))
elif entity.dxftype() == 'ARC':
lisp_code.extend(self.process_arc(entity))
elif entity.dxftype() == 'POLYLINE' or entity.dxftype() == 'LWPOLYLINE':
lisp_code.extend(self.process_polyline(entity))
lisp_code.append(" (command "_.UNDO" "_END")")
lisp_code.append(" (princ "\n図面が正常に描画されました")")
lisp_code.append(" )")
lisp_code.append(" (princ "\nパスワードが間違っています")")
lisp_code.append(" )")
lisp_code.append(" (princ)")
lisp_code.append(")")
lisp_code.append("(princ "\nType 'DrawGeneratedObjects' to draw the objects.")")
lisp_code.append("(princ)")
return " ".join(lisp_code)
def process_line(self, line):
start = line.dxf.start
end = line.dxf.end
code = [
f" (command "_.LINE" "{start[0]},{start[1]}" "{end[0]},{end[1]}" "")"
]
if self.include_layers.get():
code.insert(0, f" (command "_.LAYER" "_S" "{line.dxf.layer}" "")")
if self.include_colors.get() and line.dxf.color != 256:
code.insert(0, f" (command "_.COLOR" "{line.dxf.color}")")
return code
def process_circle(self, circle):
center = circle.dxf.center
radius = circle.dxf.radius
code = [
f" (command "_.CIRCLE" "{center[0]},{center[1]}" "{radius}")"
]
if self.include_layers.get():
code.insert(0, f" (command "_.LAYER" "_S" "{circle.dxf.layer}" "")")
if self.include_colors.get() and circle.dxf.color != 256:
code.insert(0, f" (command "_.COLOR" "{circle.dxf.color}")")
return code
def process_arc(self, arc):
center = arc.dxf.center
radius = arc.dxf.radius
start_angle = arc.dxf.start_angle
end_angle = arc.dxf.end_angle
code = [
f" (command "_.ARC" "C" "{center[0]},{center[1]}" "{radius}" "{start_angle}" "{end_angle}")"
]
if self.include_layers.get():
code.insert(0, f" (command "_.LAYER" "_S" "{arc.dxf.layer}" "")")
if self.include_colors.get() and arc.dxf.color != 256:
code.insert(0, f" (command "_.COLOR" "{arc.dxf.color}")")
return code
def process_polyline(self, polyline):
code = []
if self.include_layers.get():
code.append(f" (command "_.LAYER" "_S" "{polyline.dxf.layer}" "")")
if self.include_colors.get() and polyline.dxf.color != 256:
code.append(f" (command "_.COLOR" "{polyline.dxf.color}")")
code.append(" (command "_.PLINE")")
if hasattr(polyline, 'vertices'):
for vertex in polyline.vertices:
code.append(f" (command "{vertex[0]},{vertex[1]}")")
else:
for point in polyline.points():
code.append(f" (command "{point[0]},{point[1]}")")
code.append(" (command "")")
return code
def copy_to_clipboard(self):
code = self.result_text.get(1.0, tk.END)
if code.strip():
self.root.clipboard_clear()
self.root.clipboard_append(code)
messagebox.showinfo("成功", "AutoLISPコードがクリップボードにコピーされました")
else:
messagebox.showwarning("警告", "コピーするコードがありません")

if __name__ == "__main__":
root = tk.Tk()
app = PasswordProtectedLISPConverterApp(root)
root.mainloop()
```

## 追加された機能

1. **パスワード保護**:
- パスワード入力フィールドを追加
- 生成されるAutoLISPコードにパスワードチェック機能を実装
- 正しいパスワードが入力された場合のみ図面を描画

2. **パスワードチェックロジック**:
```lisp
(defun c:DrawGeneratedObjects ()
(setq pass (getstring " パスワードを入力してください: "))
(if (= (strcase pass) "入力されたパスワード")
(progn
;; 図面描画コード
)
(princ " パスワードが間違っています")
)
(princ)
)
```

## 使用方法

1. AutoCAD図面ファイル(DWG/DXF)を選択
2. 変換オプションを設定
3. パスワードを入力(確認用にもう一度入力)
4. "AutoLISPに変換"ボタンをクリック
5. 生成されたコードをAutoCADで使用

## 注意事項

1. このパスワード保護は基本的なもので、高度なセキュリティを提供するものではありません
2. パスワードはAutoLISPコード内に平文で保存されるため、コードを保護する必要があります
3. より強力な保護が必要な場合は、AutoCADのVLXファイルにコンパイルすることを検討してください

このプログラムは、簡単なパスワード保護を必要とする場合に適しています。より高度なセキュリティが必要な場合は、追加の暗号化手法やAutoCADのより高度な保護機能を検討してください。

結果は大成功!
後は.dxfファイルにして戻してあげるだけだ。

俺はこれから何をしようとしているのかというと、パスワードをかけられた.dxfファイルをAutoLispプログラムに変換し、パスワードを要求する部分を削除してから再び.dxfファイルに戻せばパスワード解除して読み込みできるようになることを目指している。

さらに、AutoCADというものは新しいバージョンで作成されたファイルは古いバージョンでは読み込めないという糞仕様になっているから、AutoLisp化できれば、旧バージョンでも読み込みできるようになると予想している。

もし新バージョンに使われているAutoLispの言語仕様バージョンも新しくなっているならば、生成AIを使って古いバージョンのAutoLispに書き直して貰えば良いはずだ。

新バージョンの.dxfファイルのAutoLisp化→旧バージョンのAutoLispへ変換→.dxfファイル化という流れを一気通貫でできれば、新バージョンの.dxfファイルを旧バージョンの.dxfファイルに変換して旧バージョンのAutoCADで読み込みできるアプリが出来上がることになる。

ちなみに同様の手法を応用すれば、他のファイルにも使えるようになるはずだ。
例えば、ランサムウェアに感染したファイルを逆コンパイルし、パスワードを要求する部分のコードを削除し、ファイルの復旧が可能になるし、旧バージョンのWindowsでないと動かないアプリを逆コンパイルして新バージョンの言語に書き換えて戻してやれば、新バージョンのWindowsで動くようになるだろう。

DXFファイルからAutoLispプログラムに変換成功!!!

2025-04-12 11:08:46 | アイデア起業・アイデア売買







のサイトの

というcube.dxfというファイルで試してみたら見事成功!

解析の結果、ソースコードは以下の通りになった!

;; AutoLISP code generated from AutoCAD drawing
(defun c:DrawGeneratedObjects ()
(command "_.UNDO" "_BEGIN")
(command "_.LAYER" "_S" " 0" "")
(command "_.LINE" "-0.5,-0.5" "0.5,-0.5" "")
(command "_.LAYER" "_S" " 0" "")
(command "_.LINE" "0.5,-0.5" "0.5,0.5" "")
(command "_.LAYER" "_S" " 0" "")
(command "_.LINE" "0.5,0.5" "-0.5,0.5" "")
(command "_.LAYER" "_S" " 0" "")
(command "_.LINE" "-0.5,0.5" "-0.5,-0.5" "")
(command "_.LAYER" "_S" " 0" "")
(command "_.LINE" "0.5,-0.5" "-0.5,-0.5" "")
(command "_.LAYER" "_S" " 0" "")
(command "_.LINE" "-0.5,-0.5" "-0.5,0.5" "")
(command "_.LAYER" "_S" " 0" "")
(command "_.LINE" "-0.5,0.5" "0.5,0.5" "")
(command "_.LAYER" "_S" " 0" "")
(command "_.LINE" "0.5,0.5" "0.5,-0.5" "")
(command "_.LAYER" "_S" " 0" "")
(command "_.LINE" "-0.5,-0.5" "-0.5,-0.5" "")
(command "_.LAYER" "_S" " 0" "")
(command "_.LINE" "-0.5,-0.5" "-0.5,0.5" "")
(command "_.LAYER" "_S" " 0" "")
(command "_.LINE" "-0.5,0.5" "-0.5,0.5" "")
(command "_.LAYER" "_S" " 0" "")
(command "_.LINE" "-0.5,0.5" "-0.5,-0.5" "")
(command "_.LAYER" "_S" " 0" "")
(command "_.LINE" "0.5,-0.5" "0.5,-0.5" "")
(command "_.LAYER" "_S" " 0" "")
(command "_.LINE" "0.5,-0.5" "0.5,0.5" "")
(command "_.LAYER" "_S" " 0" "")
(command "_.LINE" "0.5,0.5" "0.5,0.5" "")
(command "_.LAYER" "_S" " 0" "")
(command "_.LINE" "0.5,0.5" "0.5,-0.5" "")
(command "_.LAYER" "_S" " 0" "")
(command "_.LINE" "-0.5,-0.5" "0.5,-0.5" "")
(command "_.LAYER" "_S" " 0" "")
(command "_.LINE" "0.5,-0.5" "0.5,-0.5" "")
(command "_.LAYER" "_S" " 0" "")
(command "_.LINE" "0.5,-0.5" "-0.5,-0.5" "")
(command "_.LAYER" "_S" " 0" "")
(command "_.LINE" "-0.5,-0.5" "-0.5,-0.5" "")
(command "_.LAYER" "_S" " 0" "")
(command "_.LINE" "-0.5,0.5" "0.5,0.5" "")
(command "_.LAYER" "_S" " 0" "")
(command "_.LINE" "0.5,0.5" "0.5,0.5" "")
(command "_.LAYER" "_S" " 0" "")
(command "_.LINE" "0.5,0.5" "-0.5,0.5" "")
(command "_.LAYER" "_S" " 0" "")
(command "_.LINE" "-0.5,0.5" "-0.5,0.5" "")
(command "_.UNDO" "_END")
(princ)
)
(princ "\nType 'DrawGeneratedObjects' to draw the objects.")
(princ)


AutoCADの図面ファイルDWG/DXFをAutoLispプログラムに変換するPydroidプログラム

2025-04-12 10:39:36 | アイデア起業・アイデア売買
面白いことを思いついた。
AutoCADの図面ファイルを解析して、AutoLispでその図面を描画するならどのようなプログラムになるか解析するアプリを作ってみたいと思った。

いわば、CADファイルの逆コンパイルみたいなものだ。

これが成功すれば、自動で複雑な図面が描画できるアドインが開発可能になる!

# AutoCAD図面からAutoLISP変換ツール (Pydroid用)

以下は、Tkinterを使用したGUIアプリケーションで、AutoCAD図面ファイル(DWG/DXF)からAutoLISPコードを生成するプログラムです。Pydroidで動作するように設計されています。

```python
import tkinter as tk
from tkinter import filedialog, messagebox, scrolledtext
import ezdxf

class AutoLISPConverterApp:
def __init__(self, root):
self.root = root
self.root.title("AutoCAD to AutoLISP Converter")
self.root.geometry("800x600")
self.create_widgets()
def create_widgets(self):
# ファイル選択フレーム
file_frame = tk.LabelFrame(self.root, text="ファイル選択", padx=5, pady=5)
file_frame.pack(fill="x", padx=10, pady=5)
self.file_path = tk.StringVar()
tk.Entry(file_frame, textvariable=self.file_path, width=50).pack(side="left", padx=5)
tk.Button(file_frame, text="参照...", command=self.browse_file).pack(side="left", padx=5)
# 変換オプションフレーム
option_frame = tk.LabelFrame(self.root, text="変換オプション", padx=5, pady=5)
option_frame.pack(fill="x", padx=10, pady=5)
self.include_layers = tk.BooleanVar(value=True)
tk.Checkbutton(option_frame, text="レイヤー情報を含める", variable=self.include_layers).pack(anchor="w")
self.include_colors = tk.BooleanVar(value=True)
tk.Checkbutton(option_frame, text="色情報を含める", variable=self.include_colors).pack(anchor="w")
# 変換ボタン
tk.Button(self.root, text="AutoLISPに変換", command=self.convert_to_lisp,
bg="#4CAF50", fg="white").pack(pady=10)
# 結果表示
result_frame = tk.LabelFrame(self.root, text="生成されたAutoLISPコード", padx=5, pady=5)
result_frame.pack(fill="both", expand=True, padx=10, pady=5)
self.result_text = scrolledtext.ScrolledText(result_frame, wrap=tk.WORD, width=80, height=20)
self.result_text.pack(fill="both", expand=True, padx=5, pady=5)
# コピーボタン
tk.Button(self.root, text="コードをコピー", command=self.copy_to_clipboard).pack(pady=5)
def browse_file(self):
filetypes = [("AutoCAD Files", "*.dwg *.dxf"), ("All Files", "*.*")]
filename = filedialog.askopenfilename(filetypes=filetypes)
if filename:
self.file_path.set(filename)
def convert_to_lisp(self):
filename = self.file_path.get()
if not filename:
messagebox.showerror("エラー", "ファイルを選択してください")
return
try:
doc = ezdxf.readfile(filename)
lisp_code = self.generate_lisp_code(doc)
self.result_text.delete(1.0, tk.END)
self.result_text.insert(tk.END, lisp_code)
except Exception as e:
messagebox.showerror("エラー", f"ファイルの処理中にエラーが発生しました:\n{str(e)}")
def generate_lisp_code(self, doc):
lisp_code = []
lisp_code.append(";; AutoLISP code generated from AutoCAD drawing")
lisp_code.append("(defun c:DrawGeneratedObjects ()")
lisp_code.append(" (command \"_.UNDO\" \"_BEGIN\")")
modelspace = doc.modelspace()
for entity in modelspace:
if entity.dxftype() == 'LINE':
lisp_code.extend(self.process_line(entity))
elif entity.dxftype() == 'CIRCLE':
lisp_code.extend(self.process_circle(entity))
elif entity.dxftype() == 'ARC':
lisp_code.extend(self.process_arc(entity))
elif entity.dxftype() == 'POLYLINE' or entity.dxftype() == 'LWPOLYLINE':
lisp_code.extend(self.process_polyline(entity))
# 他の図形タイプもここに追加可能
lisp_code.append(" (command \"_.UNDO\" \"_END\")")
lisp_code.append(" (princ)")
lisp_code.append(")")
lisp_code.append("(princ \"\\nType 'DrawGeneratedObjects' to draw the objects.\")")
lisp_code.append("(princ)")
return "\n".join(lisp_code)
def process_line(self, line):
start = line.dxf.start
end = line.dxf.end
code = [
f" (command \"_.LINE\" \"{start[0]},{start[1]}\" \"{end[0]},{end[1]}\" \"\")"
]
if self.include_layers.get():
code.insert(0, f" (command \"_.LAYER\" \"_S\" \"{line.dxf.layer}\" \"\")")
if self.include_colors.get() and line.dxf.color != 256: # 256はBYLAYER
code.insert(0, f" (command \"_.COLOR\" \"{line.dxf.color}\")")
return code
def process_circle(self, circle):
center = circle.dxf.center
radius = circle.dxf.radius
code = [
f" (command \"_.CIRCLE\" \"{center[0]},{center[1]}\" \"{radius}\")"
]
if self.include_layers.get():
code.insert(0, f" (command \"_.LAYER\" \"_S\" \"{circle.dxf.layer}\" \"\")")
if self.include_colors.get() and circle.dxf.color != 256:
code.insert(0, f" (command \"_.COLOR\" \"{circle.dxf.color}\")")
return code
def process_arc(self, arc):
center = arc.dxf.center
radius = arc.dxf.radius
start_angle = arc.dxf.start_angle
end_angle = arc.dxf.end_angle
code = [
f" (command \"_.ARC\" \"C\" \"{center[0]},{center[1]}\" \"{radius}\" \"{start_angle}\" \"{end_angle}\")"
]
if self.include_layers.get():
code.insert(0, f" (command \"_.LAYER\" \"_S\" \"{arc.dxf.layer}\" \"\")")
if self.include_colors.get() and arc.dxf.color != 256:
code.insert(0, f" (command \"_.COLOR\" \"{arc.dxf.color}\")")
return code
def process_polyline(self, polyline):
code = []
if self.include_layers.get():
code.append(f" (command \"_.LAYER\" \"_S\" \"{polyline.dxf.layer}\" \"\")")
if self.include_colors.get() and polyline.dxf.color != 256:
code.append(f" (command \"_.COLOR\" \"{polyline.dxf.color}\")")
code.append(" (command \"_.PLINE\")")
if hasattr(polyline, 'vertices'): # LWPOLYLINE
for vertex in polyline.vertices:
code.append(f" (command \"{vertex[0]},{vertex[1]}\")")
else: # POLYLINE (古い形式)
for point in polyline.points():
code.append(f" (command \"{point[0]},{point[1]}\")")
code.append(" (command \"\")")
return code
def copy_to_clipboard(self):
code = self.result_text.get(1.0, tk.END)
if code.strip():
self.root.clipboard_clear()
self.root.clipboard_append(code)
messagebox.showinfo("成功", "AutoLISPコードがクリップボードにコピーされました")
else:
messagebox.showwarning("警告", "コピーするコードがありません")

if __name__ == "__main__":
root = tk.Tk()
app = AutoLISPConverterApp(root)
root.mainloop()
```

## 必要なライブラリ

このプログラムを実行するには、以下のライブラリが必要です:

1. `ezdxf` - DXFファイルを解析するためのライブラリ
2. `tkinter` - GUIを作成するための標準ライブラリ (通常Pythonに同梱)

Pydroidで実行する前に、ezdxfをインストールする必要があります。Pydroidのターミナルで以下を実行してください:

```
pip install ezdxf
```

## 機能説明

1. **ファイル選択**: DWG/DXFファイルを選択できます
2. **変換オプション**:
- レイヤー情報を含める/含めない
- 色情報を含める/含めない
3. **サポートする図形**:
- 直線 (LINE)
- 円 (CIRCLE)
- 円弧 (ARC)
- ポリライン (POLYLINE/LWPOLYLINE)
4. **生成されるAutoLISPコード**:
- 図面の内容を再現するAutoLISP関数が生成されます
- "DrawGeneratedObjects"コマンドで実行可能

## 制限事項

1. DWGファイルの読み込みにはezdxfのバックエンドが必要です(Pydroidでは制限があるかもしれません)
2. すべてのAutoCAD図形タイプをサポートしているわけではありません
3. 複雑な図面では生成されるコードが大きくなる可能性があります

必要に応じて、さらに多くの図形タイプをサポートするようにプログラムを拡張できます。

YouTube音楽を楽譜に変換するアドオン

2025-04-12 07:06:20 | アイデア起業・アイデア売買

# YouTube音楽を楽譜に変換するアドオン

YouTubeの動画から音楽を解析して楽譜(スコア)を生成するアドオンのソースコードを作成します。このアドオンはWeb Audio APIと音楽解析ライブラリを使用して実装できます。

## 必要な技術要素

1. Web Audio API - 音声データの取得と解析
2. WebExtension API - Chrome拡張機能としての機能
3. Music21.jsまたはTone.js - 音楽解析と楽譜生成
4. VexFlow - 楽譜の表示

## 実装コード

以下はChrome拡張機能として実装する場合の主要なコードです。

### manifest.json

```json
{
  "manifest_version": 3,
  "name": "YouTube Music to Score",
  "version": "1.0",
  "description": "YouTubeの音楽を楽譜に変換します",
  "permissions": [
    "activeTab",
    "scripting"
  ],
  "host_permissions": [
    "*://*.youtube.com/*"
  ],
  "background": {
    "service_worker": "background.js"
  },
  "action": {
    "default_popup": "popup.html",
    "default_icon": {
      "16": "images/icon16.png",
      "48": "images/icon48.png",
      "128": "images/icon128.png"
    }
  },
  "content_scripts": [
    {
      "matches": ["*://*.youtube.com/*"],
      "js": ["content.js"]
    }
  ],
  "web_accessible_resources": [{
    "resources": ["script.js", "styles.css"],
    "matches": ["*://*.youtube.com/*"]
  }]
}
```

### content.js

```javascript
// YouTubeページにUIを追加
function addButtonToPage() {
  const button = document.createElement('button');
  button.id = 'transcribe-music';
  button.textContent = '楽譜に変換';
  button.style.position = 'fixed';
  button.style.bottom = '20px';
  button.style.right = '20px';
  button.style.zIndex = '9999';
  button.style.padding = '10px 15px';
  button.style.backgroundColor = '#ff0000';
  button.style.color = 'white';
  button.style.border = 'none';
  button.style.borderRadius = '5px';
  button.style.cursor = 'pointer';
  
  button.addEventListener('click', startTranscription);
  
  document.body.appendChild(button);
}

function startTranscription() {
  // YouTubeのオーディオコンテキストにアクセス
  const video = document.querySelector('video');
  if (!video) {
    alert('YouTubeの動画が見つかりません');
    return;
  }
  
  // オーディオコンテキストの作成
  const audioContext = new (window.AudioContext || window.webkitAudioContext)();
  const source = audioContext.createMediaElementSource(video);
  
  // アナライザーの設定
  const analyser = audioContext.createAnalyser();
  analyser.fftSize = 2048;
  source.connect(analyser);
  analyser.connect(audioContext.destination);
  
  // 音声データの処理開始
  processAudio(analyser, audioContext.sampleRate);
}

function processAudio(analyser, sampleRate) {
  const bufferLength = analyser.frequencyBinCount;
  const dataArray = new Uint8Array(bufferLength);
  
  // 定期的に音声データを取得して解析
  const intervalId = setInterval(() => {
    analyser.getByteTimeDomainData(dataArray);
    
    // ここで音高やリズムを解析
    const notes = analyzePitch(dataArray, sampleRate);
    
    // 解析結果を表示
    displayNotes(notes);
  }, 100);
  
  // 10秒後に停止(実際はユーザー操作で停止させるべき)
  setTimeout(() => {
    clearInterval(intervalId);
  }, 10000);
}

function analyzePitch(dataArray, sampleRate) {
  // 簡易的なピッチ検出アルゴリズム(実際にはより高度なものを使用)
  const notes = [];
  
  // ゼロクロッシング法による基本周波数の検出
  let zeroCrossings = 0;
  for (let i = 1; i
    if ((dataArray[i-1] < 128 && dataArray[i] >= 128) || 
        (dataArray[i-1] >= 128 && dataArray[i]
      zeroCrossings++;
    }
  }
  
  const duration = dataArray.length / sampleRate;
  const frequency = zeroCrossings / (2 * duration);
  
  if (frequency > 0) {
    // 周波数から音名に変換
    const noteName = frequencyToNote(frequency);
    notes.push({
      frequency,
      noteName,
      duration: 0.5 // 仮の値
    });
  }
  
  return notes;
}

function frequencyToNote(frequency) {
  // 周波数から音名への変換
  const A4 = 440;
  const noteNames = ['C', 'C#', 'D', 'D#', 'E', 'F', 'F#', 'G', 'G#', 'A', 'A#', 'B'];
  
  const n = Math.round(12 * Math.log2(frequency / A4)) + 57;
  const octave = Math.floor(n / 12) - 1;
  const noteIndex = n % 12;
  
  return noteNames[noteIndex] + octave;
}

function displayNotes(notes) {
  // 楽譜表示用のdivを作成
  let scoreDiv = document.getElementById('music-score');
  if (!scoreDiv) {
    scoreDiv = document.createElement('div');
    scoreDiv.id = 'music-score';
    scoreDiv.style.position = 'fixed';
    scoreDiv.style.top = '20px';
    scoreDiv.style.right = '20px';
    scoreDiv.style.width = '300px';
    scoreDiv.style.height = '400px';
    scoreDiv.style.backgroundColor = 'white';
    scoreDiv.style.zIndex = '9999';
    scoreDiv.style.padding = '10px';
    scoreDiv.style.overflow = 'auto';
    scoreDiv.style.boxShadow = '0 0 10px rgba(0,0,0,0.5)';
    document.body.appendChild(scoreDiv);
  }
  
  // VexFlowを使用して楽譜を表示(簡易版)
  notes.forEach(note => {
    const noteElement = document.createElement('div');
    noteElement.textContent = `${note.noteName} (${note.duration}拍)`;
    noteElement.style.margin = '5px 0';
    scoreDiv.appendChild(noteElement);
  });
}

// YouTubeページが読み込まれたらボタンを追加
if (document.readyState === 'complete') {
  addButtonToPage();
} else {
  window.addEventListener('load', addButtonToPage);
}
```

### popup.html

```html
<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
  <title>YouTube Music Transcriber</title>
  <style>
    body {
      width: 300px;
      padding: 10px;
     
    }
    button {
      background-color: #ff0000;
      color: white;
      border: none;
      padding: 10px 15px;
      border-radius: 5px;
      cursor: pointer;
      width: 100%;
    }
    .status {
      margin-top: 10px;
      padding: 10px;
      border-radius: 5px;
    }
    .active {
      background-color: #e6ffe6;
    }
  </style>
</head>
<body>
 

YouTube Music Transcriber


  <button id="activate">楽譜変換を開始</button>
 

  
  <script src="popup.js"></script>
</body>
</html>
```

### popup.js

```javascript
document.getElementById('activate').addEventListener('click', () => {
  chrome.tabs.query({active: true, currentWindow: true}, (tabs) => {
    chrome.scripting.executeScript({
      target: {tabId: tabs[0].id},
      function: startTranscriptionFromPopup
    }, () => {
      document.getElementById('status').textContent = '楽譜変換を開始しました';
      document.getElementById('status').classList.add('active');
    });
  });
});

function startTranscriptionFromPopup() {
  // content.jsの関数を呼び出す
  if (typeof startTranscription === 'function') {
    startTranscription();
  }
}
```

## 高度な音楽解析の実装

上記のコードは簡易的な実装です。より正確な楽譜変換を行うには、以下のような高度なライブラリの統合が必要です。

### 音楽解析ライブラリの統合例

```javascript
// より高度な音楽解析を行う場合の例
async function advancedTranscription() {
  try {
    // TensorFlow.jsと音響モデルの読み込み
    const tf = await import('https://cdn.jsdelivr.net/npm/@tensorflow/tfjs@3.18.0/dist/tf.min.js');
    const model = await tf.loadGraphModel('https://example.com/music-transcription-model.json');
    
    // 音声データの取得と前処理
    const audioData = await getAudioData();
    const inputTensor = tf.tensor(audioData).reshape([1, ...audioData.shape]);
    
    // モデルによる推論
    const prediction = model.predict(inputTensor);
    const notes = postProcessPrediction(prediction);
    
    // 楽譜の表示
    renderScore(notes);
  } catch (error) {
    console.error('楽譜変換エラー:', error);
  }
}

function renderScore(notes) {
  // VexFlowを使用した本格的な楽譜表示
  const div = document.createElement('div');
  div.id = 'vexflow-score';
  document.body.appendChild(div);
  
  const renderer = new Vex.Flow.Renderer(div, Vex.Flow.Renderer.Backends.SVG);
  const context = renderer.getContext();
  const stave = new Vex.Flow.Stave(10, 10, 400);
  
  stave.addClef("treble").addTimeSignature("4/4");
  stave.setContext(context).draw();
  
  const notesToDraw = notes.map(note => {
    return new Vex.Flow.StaveNote({
      keys: [note.pitch],
      duration: note.duration
    });
  });
  
  Vex.Flow.Formatter.FormatAndDraw(context, stave, notesToDraw);
}
```

## 注意点

1. **著作権の問題**: YouTubeの音楽を楽譜に変換する行為は著作権法に抵触する可能性があります。個人利用に限定するなどの配慮が必要です。

2. **技術的制約**: 完全に正確な楽譜変換は非常に難しく、特にポリフォニックな音楽(和音や複数の楽器)の解析は現在の技術でも困難です。

3. **パフォーマンス**: リアルタイムでの音楽解析はCPU負荷が高いため、効率的なアルゴリズムの選択が必要です。

4. **ブラウザの制限**: 最新のWeb Audio APIの機能を使用するためには、最新版のブラウザが必要です。

このコードは基本的なフレームワークを提供しますが、実際に使用するにはさらに開発と調整が必要です。特に音楽解析の部分は、専門的な信号処理アルゴリズムや機械学習モデルの統合が必要になるでしょう。


本人訴訟オンラインサロン&ChatGPTによる訴状・準備書面の作成

2025-04-07 09:01:38 | アイデア起業・アイデア売買

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ChatGPTによる裁判の訴状・準備書面の自動作成提供へ ~準備書面は、すでに高い完成度で提供できる段階に到達~ 株式会社Web staffが運営する本人訴訟オンラインサ...

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本人訴訟オンラインサロンというサイトも紹介されている。

生成AIを使って自動で訴状や準備書面、答弁書等を作成できるサービスについて閃いたが、すでに先行者がいた。