Nibblesの部屋

セロー250 バイク旅・車旅・そば試食の個人記録簿

バイク旅行2006 道北へ 4日目

2006-08-03 23:26:00 | バイク 旅行記

4日目に宗谷岬で別れました.一期一会っていいもんですなぁ.というか関西の方って楽しくって面白いです.その後は、最北端の出光で給油し最北端給油証明書/貝飾りを貰い、クッチャロ湖見て、音威子府のそばを食べ、天塩川温泉に入り、美深のひまわり畑を見て帰宅しました.カメラが壊れたので、3日目後半からの写真が残せず残念です.ま、また行くこともあるでしょう.北海道の離島は残すところ、天売・焼尻島のみとなりました.

4日目は宗谷岬→クッチャロ湖→蕎麦→美深観光→自宅で終了.

バイク旅行2006 道北へ 3日目

2006-08-02 23:22:00 | バイク 旅行記

3日目は礼文島へ.もの凄い雨に当たり、島の最北端/最南端に行って終わり.在島時間は2時間というものでした.今回の集中豪雨でデジカメ崩御.8年間(8000枚位?撮影)よく頑張りました.天候は稚内に戻っても変わらず雨.ライダーハウス サガレン さんのお世話になりました.今まで使ったライダーハウスの中で、綺麗さ/設備/管理人さんの対応/この日宿泊したメンバーなどトータルでベスト1でした.またお世話になりたい所です.この夜は8人と意気投合.

3日目は利尻島観光→礼文島観光→稚内(ライダーハウス サガレン)で終了.

バイク旅行2006 道北へ 2日目

2006-08-01 23:11:00 | バイク 旅行記

2日目は利尻島へ.今回は利尻山(1721m)に登山し、サハリン(旧:樺太)を眺めるのが夢でしたが、天候が悪く断念.ベースキャンプは沓形岬公園キャンプ場です.朝日が見れ、更に利尻富士も見えて絶好の場所でしたが、当然ながら朝日は拝めず.徒歩3~5分の温泉もあります.山頂が晴れるまで島に残ろうかとも思いましたが、結局4日間かかったそうなので、あきらめて正解でした.バイクで島南まで行くと天候が変わり、晴れていました.海底探勝船(写真下)という船にも乗りました.船底一部がガラスになっていて、海底が見えるというもの.40分間の探索で、ウニや昆布、たまにナマコや魚を見つけることができました.写真の黒い物体がウニです.地元の方と仲良く なり、船の舵を取ったり、ウニを安く譲ってもらいました.当然、夜は手作り超大盛りウニ丼です.食べるのに目が眩み、写真撮り忘れ.

2日目は利尻島観光で終了.