Nibblesの部屋

セロー250 バイク旅・車旅・そば試食の個人記録簿

バイク旅行2021 岩手へ2 3日目

2021-07-23 23:00:25 | バイク 旅行記

今日は朝からつなぎ温泉の観光から.雫石町:ねこいし足湯→猫石→おちあい足湯→繋石→繋温泉神社→温泉神社お浄めの湯→荒湯→つなぎ源泉公園→やまいち手湯.盛岡市:尾入野湿生植物園→盛岡手づくり村 展示資料室・南部曲がり家→太田民俗資料館→岩手県美術館→雫石町:御所湖川村美術館→西和賀町:山祇神社→利久庵(そば試食)→北上市:北上平和祈念展示館→樺山遺跡・樺山歴史の広場 縄文館→男山展望台→枕流亭(そば試食)→東家 駅前店(そば試食)→岩山展望台(夜景)で終了.さて感想です.手づくり村の展示資料室は、古さを感じますが、岩手県がわかり易かったです古い太田民俗資料館は偶然発見した資料館.再訪は大変なので入館しました.岩手県美術館は、人がいっぱいでした.横山大観の展示だからでしょうね.自分は他にも萬鉄五郎展示室が良かったです.西和賀町は深澤晟雄資料館目的で行きましたが、資料閲覧の先約がいて入館断念.後日訪問します.国道107号線はまだ復旧しておらず、高速道路で北上市に向かいます.北上平和記念展示館は、出兵した方の恩師への手紙が多数ありました.学芸員の方に、検閲のことも詳しく教えてもらいました.樺山遺跡は、今までなぜ見逃していたのが不思議でした.ストーンサークルが印象的でした.また地域の方(スポーツドリンクありがとうございます)に教えてもらった、男山展望台からの北上川は絶景でした.岩山展望台から眺めた盛岡の夜景も素晴らしかったです.風呂は偶然発見した喜盛の湯で.今日は入浴出来ないと思っていただけにラッキーでした.就寝は、明日に備えて花巻市に移動し、賢治自耕の地付近で就寝.

3日目は、雫石町観光→盛岡市観光→雫石町観光→西和賀町観光→北上市観光→盛岡市観光→賢治自耕の地(花巻市)付近で終了.

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東家 駅前店 ~岩手県盛岡市~ | トップ | もちた屋 ~岩手県奥州市~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク 旅行記」カテゴリの最新記事