ゆったりさんのブログⅡ

旧「ゆったりさんのブログです」が乗っ取られたので
タイトル名を変えて再開しました。

リンク方式!

2020-11-30 22:14:00 | 独り言
            11/24の日の出

気温~8℃ 、 湿度=40%(室内)   7時半   曇り


5時前に目が覚め、外を見たが月の入りが6時半なのだが
月が見えなかった。
予報道理でない曇り空だ!とまた寝た。
7時半頃起きたが曇り空だ!
予報では晴れマークが並んでいたが、
夜になっても晴れることはなかった。
毎度のことだがよく外れるピンポイント予報だ。

寒い曇り空、朝から山歩きの記録を作った。
バカみたいに写した写真を選ぶだけで一仕事だ。
兵庫県の山歩きとは見る人が格段に少なくなった盆地でのHP。
作業していてだんだんと嫌になる。

 スマホにYAMAPとか言うソフトをインストールして
 山歩きをしている人が多くなってきた。
 国土地理院地図上で自分の位置が分かるソフトらしい??
 スマホはカーナビやGPSの代わりにもなるらしい!
 スマホを持っている人は楽な世の中!になったようだ。

山歩きの記録もホームビルダーで楽になってはいるが
古いソフトだからも知れないが、
リンク方式をターゲットにするのはソースとか言うページで
言語を入力する。
(英語だからスペルをよく間違える--日本語も間違えるのだが!!)
言語の英文字の字が小さい!
リンクしてくれない部分をエクセルにコピーして
字のサイズを大きくしてみると target が terget に
なっていた。
今まで作業を続けているからまだ出来る、がしんどい作業だ。
ボケ防止になっているからとは思われない!!
 レーガン元大統領、サッチャー元首相でもボケたのだから!!
家でごろごろしているよりはましだが、目が特に疲れる。

今日作ったページの大きい画像をリンクさせてみた。
 矢岳-龍王山を歩いた大きな写真。
   (gooブログのリンクはターゲット式でないようだ)
  沢で写した沢の上流
  沢で写した沢の下流の紅葉
  矢岳山頂近くの紅葉
  矢岳山頂近くから中岳・新燃岳を見る
  山頂で写したアザミとヒラタアブ
  矢岳と龍王山中間から写した北の山々
  南面コースで写した紅葉の森Ⅰ
  南面コースで写した紅葉の森Ⅱ

HPを作る作業は自己満足かも知れない!
私がタブーとしていた動画を覚えてHPに利用したい!
滝のページで数秒間だけの動画を滝のページに載せたが
他の色々な所にリンクさせる方法がまだ分からない!
まだまだすることが多い!
   
忙しいことは幸せなのかも・・・・

11/24に写した朝の写真
日の出前
川の中州
遅くなった日の出(7:12)
まだ花名見つけられず
センダンの種に止まったシジミチョウ
ノボタンン
未確認
ホットリップ
同上
ほとんど咲き終わっているツメキリソウ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンク方式! (sagami)
2020-12-01 08:20:51
私はもうHPはやっていま
せんが、こまめに更新する
のは大変ですね。今は他の
用事(自然観察関係)が忙
しくてなかなかネットに時
間を割くことができなくな
りました。忙しいのはある
意味でいいことなのかも知
れませんが。
レリンク方式! (ゆったりさん)
2020-12-01 09:14:30
おはようございます。
自然観察!いいですね!
こちらでダム管理者!と言う仕事が
あったのですが家内が運転できないので
断念しました。
こちらでは車を走らせなかったら
出来ないことが多いです。
森林パトロールのような仕事があれば
就きたい!のですが、天下り人が就く
ようです。

コメントを投稿