神戸大学ニュースネット委員会<携帯版>

神戸大学ニュースネット委員会が、神戸大に関するニュースをお届けします。開始日:2008年2月22日

◎古書窃盗の男を逮捕 海事科学分館が被害に

2009年09月09日 | 事件・事故・訃報
 神戸大附属図書館から古書を盗んだとして、兵庫県警灘署は9月8日、大阪市東成区大今里、無職神沢頼重容疑者(52)を窃盗の疑いで逮捕した。【9月9日 神戸大NEWS NET=UNN】

 報道によると、神沢容疑者は昨年11月下旬から12月上旬に、神戸大附属図書館海事科学分館から、1931(昭和6)年発行の「港灣圖誌(こうわんずし)」を盗んだ疑い。同書が大阪の古書店によってインターネット上で販売されていることを、神戸大の職員が見つけて県警に通報。兵庫県警灘署が販売経路を調べ、古書店に持ちこんだ神沢容疑者を特定した。神沢容疑者は「他にも盗んだ」と供述しており、同署は関連を調べる。

 神戸大広報は、神戸大附属図書館では昨年末から半年間で無くなった蔵書は約250冊、被害額は同図書館の推計で約450万円にのぼる、としている。
 今年4月に蔵書がなくなっていることが判明。被害を調査しながら、5月から数回にわたって警察に被害届を出していた。

 今回被害にあった海事科学分館では、蔵書の盗難が判明した6月上旬から、江戸時代の和装本は鍵付きのロッカーに入れ、学外者は書庫に入れない、などの対策をとっている。今後、館内に防犯カメラを設置する可能性もあるという。(記者=坂上正人)


【写真】被害にあった神戸大附属図書館の海事科学分館。(9月9日、深江キャンパスで 撮影=伊崎春樹)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎拙攻続き敗北 近畿学生野球... | トップ | ◎サヨナラ負けで勝ち点落とす... »
最新の画像もっと見る

事件・事故・訃報」カテゴリの最新記事