“たちばな@ぐんま”のブログ

~ほとほと困らせ者のお気楽・お散歩ふぉと日記~

やぶ塚かかし祭り(太田市)

2008-10-11 19:01:24 | ぐんま近辺の名所・見どころ
今日は太田市の「やぶ塚かかし祭り」へ。
応募開始時点では作品が思うように集まらず、大会の運営が心配されていましたが、地元をはじめ各地から様々な「かかし」86体が大集合、賑いをみせていたようです。

【関連記事】やぶ塚温泉でかかしを探せ!(2008年9月23日のブログ)





オーソドックスなものをベースにアイデアをプラスした作品


世相を反映したもの




流行・人気のキャラクターやタレントなどをモデルにしたもの




これだったら絶対カラスも寄り付かない!?


地元をアピールしたもの(※旧・藪塚本町はすいかの産地だそうです)


子どもたちの作品




遊びを取り入れたもの


実用的なもの、個性的なもの、斬新なもの…
作り手の皆さんの思いをそれぞれの作品から感じ取ることができました。
私も時間があれば作ってみたいかも。
他にも太田市のホームページで作品の一部をご覧いただけます。



今月13日(月)まで、太田市藪塚町の三島神社周辺にて行われています。


やぶ塚温泉
群馬県太田市藪塚町


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wisteria)
2008-10-11 20:21:23
たちばなさん、こんばんは。

もう周りに稲穂が見られない感じになっちゃいましたね!
今年は案山子の数が去年より多かったそうですが、来年はもっと増えるといいですね\(^o^)/
返信する
Unknown (たちばな)
2008-10-11 22:32:01
>wisteriaさん
こんばんは。稲はもう刈り取られていましたが、藪塚のこの場所にはかかしが似合いますね。この調子で来年ももっと盛り上がってほしいものです。
返信する
Unknown (あきちん)
2008-10-11 23:18:23
行かれましたね。
楽しそうです。
今年は行けないので来年ですね。
返信する
Unknown (たちばな)
2008-10-14 21:35:56
>あきちんさん
行けなかった…と言えば内山牧場のコスモス、月末から月初めは多忙で行けませんでした。来年こそは行きたいですね。
返信する