“たちばな@ぐんま”のブログ

~ほとほと困らせ者のお気楽・お散歩ふぉと日記~

お酒にもご飯のお友にも…「もつ煮込み」

2008-03-22 19:22:17 | ひとりぐらし料理
今日はもつ煮込みにチャレンジしてみました。

用意したのはもつ(900g)、人参、こんにゃく、にんにく、しょうが、ねぎ、日本酒。
味付けは味噌としょう油とみりんだけ。

もつを下ゆでします。台所じゅうにもつの臭みが…。
だいじょうぶかな???



3回の茹でが終わり、煮込みにかかっているところ。
臭みはとれてきました。いい感じ。



適当に味を付けます。
ほんとうは鷹の爪と赤みそがあればよかったのかも。
2時間半ほどで完成しました。



味はまずまずですが、独特の臭みがとれ、柔らかく仕上がったのでヨシとしましょう!
お酒のおつまみとして食べましたが、温かいご飯にも合いそう。
しかし、子持にある永井食堂のもつ煮込みにはかないませんね(^^;


最新の画像もっと見る