“たちばな@ぐんま”のブログ

~ほとほと困らせ者のお気楽・お散歩ふぉと日記~

風邪をひいた日は…

2007-11-04 20:35:16 | ひとりぐらし料理
今日も風邪でほとんど家にこもりっきりでした。
昨日に比べれば良くなっているような気もするのですが…

気楽な半面、病気のときでも衣食住の全てをこなさないといけないのが一人暮らしの大変なところですが
やはりここは栄養のあるものを食べねばと思い、簡単にできそうなものを作ってみました。

▼昨日の献立(昼夜兼用)



カボチャとキャベツと長ネギのシチューです。
スーパーのポップを参考に、風邪に「よさそう」なものをセレクトしてみました。
あまりおいしそうには見えませんケド…(^^;

▼今日の献立(夜と明日の弁当兼用)



カボチャとこんにゃくの煮物です。
煮物用にカットされたかぼちゃがスーパーのタイムセールで¥90!
まな板を使わなかったので大助かりでした。
今日はこんにゃく(こちらもカット済み)も加えてみました。
かつお節でダシをとり、適当に砂糖と醤油とみりんで味付けします。

そして…



職場近くのコンビニで¥500くらい。九州(大分県)のお酒だから…というわけではなく、安かったのでこれを選びました。
で、卵酒を作ってみました。



なんだかかき玉汁みたいですが、
アルコール消毒したところで明日からの激務に備えます(・_・)/~~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卵酒で風邪直りましたか! (wisteria)
2007-11-05 19:54:13
たちばなさん、こんばんは。

昔から風邪を引いたら卵酒といいますが、まだ試した事ありません。
・・・で、どうなんですか?その効果のほどは・・・!
返信する
Unknown (たちばな)
2007-11-05 21:59:24
劇的に…というほどではないですが、お酒のおかげでよく眠れたような気がしますし、徐々に体も回復していますので、一定の効果はあるのかなぁ…と思います。

卵の白身成分が風邪にいいらしいですよ(^^)
返信する