ネッタイムス・ブログ

戯れ言や与太話、何でも御座れ。

漢方薬の原料である国産の生薬からセシウム検出

2011-10-20 05:45:29 | ニュース
東京電力の福島第一原発事故によって、大量の放射性物質が拡散された訳だが、今年3月以降に採取した漢方薬の原料に使用する国産生薬35種類109検体に付いて、日本漢方生薬製剤協会が放射性物質の検査を行ったのだが、9種類23検体で放射性セシウムが検出さた。
この内、3種類9検体は食品衛生法の暫定基準値(1キロ当たり500ベクレル)を超えていた事が14日、日本製薬団体連合会(日薬連)の報告で判明。

現在製品化されている漢方薬で3月以降に採取した生薬を使っていたのは1製品のみで、この製品の生薬からは放射性物質は検出されなかった。
薬事法では、放射性物質が少しでも検出された生薬を含む漢方薬の販売を禁じている。
日薬連から報告を受けた厚生労働省は同日、各都道府県を通じ、医薬品製造販売業者等に対して念の為、3月以降に採取した生薬を使用した漢方薬を自主回収させて、今後は生薬を生産する市町村単位毎に検査を行う様に求めたと言う。

私は漢方と聞けば、先ず酒飲み御用達の「ウコン(秋ウコンのターメリック)」が真っ先に思い浮かぶね。
ウコンには、弱った肝臓の働きを回復させる効果がある「クルクミン」が含まれており、酒飲みには有り難い訳だ。
酒は飲まないからウコンは関係無いよ。と言う人も居るだろうが、カレーライスは食べるでしょ?、カレーにもウコン=ターメリックは使われている。

私はカレーが大好物だから気になって調べてみたら、国産のウコンは主に沖縄や鹿児島で採取しているそうで、カレールーに使われているウコン(ターメリック)は外国産、つまり輸入物が多いらしい。
と言う事で、ウコン(ターメリック)に付いては一先ず安心なのだが、それ以外の国産漢方は不明である。
漢方薬を使っている人は気になる所だな。では。

【ネッタイムス・東坊京門・作】