ネッタイムス・ブログ

戯れ言や与太話、何でも御座れ。

東京で茶摘み体験したらセシウム検出

2011-06-30 23:44:50 | ニュース
お茶からセシウムと言えば、静岡県の川勝知事、また逆ギレが思い浮かぶのだが、今回は静岡県では無くて東京の話。
東京都板橋区は30日、区内の茶畑の茶葉を加工した製茶から、暫定基準値(1キロ当たり500ベクレル)を超える2700ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。
製茶は小学生が茶摘み体験した茶葉を加工したものだが、放射性物質が検出された為、板橋区は小学生に渡さず全量廃棄。

板橋区は「児童が茶摘みをした事による健康への影響は無いと確認した」と言うが、何を根拠にして影響は無いと言っているのか不明。
板橋区によると、5月9日に区立小学校の児童が茶摘み体験し、6月15日に製茶が完成し、児童に渡す前に安全性を確認する為、放射性物質を分析した所、セシウムを検出、放射性ヨウ素は検出されなかったと言う。
これ馬鹿過ぎだろう、物事の順序が逆だよ逆、茶を摘ませる前に検査しろよって話。

そもそも、放射能汚染やら放射性物質が云々とか騒がれて、健康被害が懸念されている状況下で子供に茶摘みさせるか?。
子供達に茶摘みと共に放射性物質に付いても学習する機会を云々とか、言うつもりなのかね、お役所仕事と言うか呆れて物も言えないな。
私は子供の頃、茶摘みはした事は無いが、芋掘りなんかは楽しい思い出なんだけど、と言っても、私は殆んど覚えては無いが(笑)、普通は楽しい思い出として残る筈だ。

その思い出が、放射能汚染された茶葉を摘みましたと言う、後々にトラウマになりそうな体験として残るのは可哀想だね。
まぁ、あれだな。東京の茶も厳しいね、茶を摘んだでは無く、茶は詰んだな。では。

【ネッタイムス・東坊京門・作】