ネッタイムス・ブログ

戯れ言や与太話、何でも御座れ。

東電が温度計をほぼ故障していると言う風に断定

2012-02-14 19:41:47 | ニュース
今回は当ブログのエントリ、福島第一原発2号機の温度が高く不安定な状態福島第一原発2号機の温度計が342.2度を示すの続報と言う事で、東京電力は14日、福島第一原発2号機の原子炉に設置されている温度計が高い温度を示していた事に付いて、「私共としては、今回の調査を踏まえて、ほぼ故障していると言う風に。間違いないだろうと」とコメント。

東電は、高い温度を示していた温度計の電気回路の点検を進めた所、400度を超える異常な数値を示した為、温度計の中の配線の一部が断線して「ほぼ故障していると言う風に。間違いないだろうと」断定した(笑)。
東電は、圧力容器を覆う格納容器内で、高温多湿の状態が続いた事が原因と見て調べている。

東電の「ほぼ故障していると言う風に。間違いないだろうと」と言うコメントは、何て自信の無い言い草なんだろうな。
まぁ、あれだ。このコメントは一先ず置いといて、東電の会見でお馴染みの松本純一とか言う広報担当者の話なのだがね。
その松本ってのを久々にテレビで見たら、芸能人の関口宏とかプロ野球の監督の星野仙一みたいに、前髪の白髪を一部分だけ残して、後は白髪染めをしているんだよね(笑)。

おい松本よ、一丁前に色気付いてんじゃねえよ、お洒落をする暇が有ったら、福島第一原発2号機に行って、温度計を交換して来い、次いでに1~4号機の原発事故現場の様子も見て来い。
おっと、帰りに気を利かせて、ビールと焼き鳥を買って来るのを忘れるんじゃないよ。って、近所の爺さんが言うとりました(笑)。

私も何度も書いているのだが、近所の爺さんが言う様に東電は、いい加減に事故現場を目視で確認しろよ。って話だわな。
現場の状態が判らないから、「ほぼ故障していると言う風に。間違いないだろうと」とか阿呆な事しかコメント出来ないのだろう。では。

【ネッタイムス・東坊京門・作】

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴーカイ)
2012-02-14 20:03:27
90度近くまで上昇 福島原発2号機の原子炉内で何が起こっているのか
http://gendai.net/articles/view/syakai/135085

我々すべての電力会社を疑った方が良いでしょう。

返信する
どうも (東坊京門)
2012-02-14 21:03:36
福島第一原発事故での、東京電力の対応の拙さが際立っているが、もし、あの事故が東電では無くて、他の電力会社の原発が事故を起こしていたとしても、東電と同じ様な対応だったかも知れない。

大事なのは、他人の振り見て我が振り直せと言う言葉が有る様に、他の電力会社が東電の拙い対応を見て、原発の安全性を強化し、信頼性を取り戻せるか?。って事なのだが、現状では体質改善には至っていないのではないかと、個人的には思う。

そんな状況なのに、原発の再稼働を持ち出しても、国民のコンセンサスは得られないだろうね。
返信する
島根原発廃炉へ1300人デモ (ゴーカイ)
2012-02-15 20:38:30
【放射能漏れ】
ERSSへデータ送れず 柏崎刈羽原発5号機
http://sankei.jp.msn.com/science/news/120130/scn12013014390002-n1.htm

線量図 米に優先提供 どこまで国民を愚弄するのか
http://www.ehime-np.co.jp/rensai/shasetsu/ren017201202158176.html

「島根原発廃炉」1300人デモ
http://mytown.asahi.com/shimane/news.php?k_id=33000001202140005

泊原発廃炉訴訟:北電「絶対的安全は不可能」 初弁論で請求棄却求める
http://mainichi.jp/hokkaido/shakai/news/20120214hog00m040003000c.html

福島原発直下で地震の恐れも 東北大グループが分析
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/dogai/350780.html

班目委員長「指針に瑕疵」と謝罪 原発事故調で誤り認める
http://www.47news.jp/CN/201202/CN2012021501001379.html

国会に設置された東京電力福島第1原発事故調査委員会
(委員長・黒川清元日本学術会議会長)が15日、
都内で開いた第4回委員会で、
原子力安全委員会の班目春樹委員長は
「指針にいろんな瑕疵があった。
おわび申し上げる」と原発の津波対策や
全電源喪失に関する指針の誤りを認め、謝罪した。

班目委員長は、全電源喪失対策を想定していなかった理由について
「わが国ではやらなくていい、という言い訳、
説明ばかりに時間をかけてしまった。
抵抗があってもやるという意思決定ができにくいシステムになっている」と述べ、
短期間で担当を交代する官僚制度に言及した。
返信する
どうも (東坊京門)
2012-02-15 22:16:51
福島第一原発の事故調査委員会が政府や関係省庁、そして東京電力から情報収集し、何処まで事実が明らかにされ、何処まで責任追及する事が出来るのか判らないが、事故調査委員会に期待をしている人は多いと思う。
事故調査委員会が出鱈目な報告をし、関係者の責任追及が曖昧ならば、更に反原発や脱原発の流れが強まるだろうね。
これだけの原発事故を起こしておきながら、自浄作用が働かないのは有り得ない事だよ。
返信する
福島県汚染石材21万4000ベクレル (ゴーカイ)
2012-02-16 20:40:12
[放射能漏れ]
2トップ、福島事故で謝罪 「言い訳に時間をかけた」「私は文系で…」(1/2ページ~2/2ページ)
http://sankei.jp.msn.com/science/news/120215/scn12021522210001-n1.htm

~寺坂氏は「私は文系なので、官邸内の対応は理系の次長に任せた」と述べた。~

~班目氏は「SPEEDIがあればうまく避難できたというのは全くの誤解だ」と反論。
寺坂氏は「避難方向など何らかの形で有用な
情報になったのではないかという思いはある」と述べ、異なる認識を示した。~


保安院の専門性「不十分」=前院長?
http://www.jiji.com/jc/p_archives?rel=j7&id=20120215210024-2138046

東京電力福島第1原発事故で、国会事故調に参考人として出席し、
委員の質問に答える原子力安全・保安院の寺坂信昭前院長。
保安院の能力について「米国などと比較すると十分なものではない」と認めた。


中間貯蔵2カ所設置を提案 福島・楢葉町が国に
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120215/dst12021520100010-n1.htm

東京電力福島第1原発事故を受け、
除染作業で出る汚染土壌などを保管する中間貯蔵施設について、
福島第2原発が立つ福島県楢葉町が、
同原発周辺を含め同県双葉郡内に2カ所設置するべきだと
国に提案していたことが15日、関係者への取材で分かった。~

~楢葉町の草野孝町長は「福島第1原発周辺だけでは余裕がないと思われ、
2カ所での分散型を提案した」と説明。「国から要請があれば協力を検討するが、
楢葉町への受け入れを提案したものではない」としている。


汚染石材問題 浪江の採石場で最大21万4000ベクレル
http://www.kahoku.co.jp/news/2012/02/20120216t63010.htm

福島県は15日、福島第1原発事故に伴い警戒区域などに
指定された地域にある採石場と砂利採取場計26カ所の調査結果をまとめた。
放射線量が最も高かったのは「双葉砕石工業」(同県富岡町)の浪江町の採石場で、
最大で石1キロ当たり21万4000ベクレルの放射性セシウムが検出された。
 
県原子力安全対策課は
「双葉砕石工業の採石場の放射線の数値が突出している」と話し、
流通経路の確認を続ける考えを示した。
採石場などの現地調査は先月、
二本松市のマンションで比較的高い放射線が検出された問題を受けて、
県と環境省などが行った。
二本松市のマンションに石が使用された双葉砕石工業の採石場では、
道路工事用の石を保管する屋根がない場所で
放射性セシウムがいずれも10万ベクレルを超えたが、
屋根付きの場所は比較的低かったという。
 
警戒区域内の別の採石場では最大で12万2000ベクレルが検出されたが、
原発事故後は出荷されていない。
県と経済産業省はまた、双葉砕石工業の石が使われ、
周囲の空間線量より高い値を示した住宅や
駐車場が県内で4市1町の27件になったと発表した。

福島原発事故 「想定外」通用せぬ
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2012-02-16/2012021601_02_1.html

ボロボロ福島原発に直下型地震の危険―間近の断層に不気味な水溜まり”
http://www.j-cast.com/tv/2012/02/16122346.html?p=all

放射性物質への不安、給食の安全性は
http://www2.knb.ne.jp/news/20120214_31337.htm
返信する
東京、八王子産のブルーベリーもセシウム汚染 (ゴーカイ)
2012-02-18 17:49:20
【放射能】

東京、八王子産のブルーベリーもセシウム汚染。
ブルーベリーは、きわめてセシウムが蓄積されやすい食材として知られます。
いくつもの都道府県のブルーベリーから、続々とセシウムが検出されています。

今回、放射能測定をしたのは、「八王子市民放射能測定室 ハカルワカル広場」。
東京都八王子市産のブルーベリーの葉から、
1キロあたり45.3ベクレルのセシウムが検出された。


請戸川室原橋周辺の底の土壌がセシウム87000ベクレル
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120218/t10013116941000.html

ダム周辺の土壌で34万ベクレル 環境省が福島、岩手で調査
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/dogai/351505.html

テレビでもっと取り上げてほしいですね。
返信する
東京湾セシウム汚染 (ゴーカイ)
2012-02-18 20:40:17
東京湾 流入の放射性物質調査
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120217/k10013102251000.html

東京湾に流れ込む放射性物質については、
国よりも先に専門家による調査が去年から行われており、
近畿大学の山崎秀夫教授が、東京湾の29か所で海底の泥を調査した結果では、
最も高かった旧江戸川の河口付近で1キログラム当たり872ベクレル、
荒川の河口で846ベクレルの放射性セシウムが検出されています。
山崎教授は「東京湾の魚の調査では、暫定基準値を大幅に下回る数値が出ており、
食べても健康に影響はない」としたうえで、
「今後2、3年の間は、雨や川の流れによって放射性セシウムを
含んだ土が東京湾の河口に流れ込み続けると考えられる。
国が数値に変化がないか定期的に調べる必要がある」と話しています。
17日に採取された水と泥は、調査会社の研究施設で放射性セシウムの濃度などを調べる検査が行われ、
環境省はおよそ1か月後に結果を公表する予定です。

若手芸人が原発を強烈に皮肉るアンチヒーロー『絶対原子力戦隊スイシンジャー』
http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/getnews/2012/02/post_1504.html

「スイシンジャーのテーマ」
作詞・中洋人 作曲・さかぐちそう

地球が悲鳴をあげている(Don’t worry!)
恐怖に怯える人がいる(Don’t mind!!)
だけど譲れない物がある
(利権! 天下り! スポンサー!)
力を合わせて掴み取れ
(原子力からの撤退はいたしません!)
Get! Get! Get! 原発マネー!
原子炉 Bang! Bang! ぶっこわれても
前しか見えない スイシンジャー!

危険を指摘する人がいる(Shut up!)
すべてをなくした人がいる(Gomen!)
だけど捨てられない夢がある
(もんじゅ! 六ヶ所村! 核兵器!)
たとえどんなに危険でも
Go! GO! GO! 強引に!
(安全性は国が保証いたします!)
エナジー全開! ウラン爆裂!
臨界越えろ! スイシンジャー!
返信する
どうも (東坊京門)
2012-02-21 15:37:18
バラエティ番組は殆ど視ないので疎いのだが、スイシンジャーみたいなネタは、地上波テレビのバラエティ番組では出来ないネタだろうね。
こう言った社会風刺ネタを扱うと地上波テレビやスポンサーから目を付けられ干されるから、余り遣らないのだろうけど、個人的には社会風刺ネタをバンバン遣れば良いと思う。

お笑い関係だけでは無くて、原発関連ネタの特集なんかも地上波テレビで遣れば良いのだけど、NHK以外は少ない事も気になる。
テレビだけでは無いのだが、飲食物から放射性物質が検出されたニュースや、高い放射線量のニュースも最近は余り報道しなくなった気がする。
こう言うニュースを視聴者や読者に知らせる事は、報道機関として大事な仕事の筈だしね。
返信する
週刊文春スクープ (ゴーカイ)
2012-02-23 20:21:11
【スクープ】
福島県4歳児と7歳児に「甲状腺がん」の疑い(週刊文春)
http://www.bunshun.co.jp/

【小児2人に甲状腺がんの疑い、成人女性甲状腺がん確定】

本日発売の週刊文春(3月1日号)にスクープ記事が掲載されました。
福島県から北海道に避難した子供(郡山市など)に、
甲状腺がんの疑いがある、というのです。

誌面によれば、4歳の男の子の甲状腺には10ミリ、
7歳の女の子には8ミリの結節(かたまり)が見つかりました。

「今までにこんな例は見たことがありません」
超音波の画像を診た医師は、そうつぶやいたといいます。

小児性甲状腺がんは、チェルノブイリ原発事故で
唯一公的に認められた被曝による健康被害です。

さらに驚くべきことに、成人女性一人は、すでに甲状腺癌が確定しています。

【福島県立医大 山下俊一氏、追加検査抑止のメール認める】

週刊文春の取材に対して、福島県立医大の山下俊一氏は、
福島で行った甲状腺検査の追加検査を行わないようにという
メールを出したことを認めた、と記事には記載されています。

・福島から北海道に避難した子供120人を甲状腺検査したところ、
11人に、「甲状腺がん」が疑われる深刻な所見がある。
一人は「がん確定」で手術の予定。考えられているよりも早い進行。

・彼らは福島で「良性」と診断されたが、その診断では細胞診が行われていない。

・福島の検診は3年ごとで、その間にセカンドオピニオンを取ると思っても
「福島医大に行け」と言われてしまう状況。

・文春は山下教授を直撃。三年間でガンを発症しても自分は責任を問われない旨の返事。
返信する
福島県南相馬市黒い粉 (ゴーカイ)
2012-02-24 19:44:20
α線β線検出 高レベル放射能「黒い粉」 南相馬市議が警察に通報。

福島県南相馬市 黒い粉の正体は プルトニウムです。
福島県南相馬市の1,000,000Bq/kg超の黒い粉はプルトニウム。

南相馬市に降っていた黒い物質から合計1,089,612Bq/Kgの超高濃度セシウムを検出

南相馬に降った黒い粉はセシウムだけで、
合算100万Bq/kgを超えていたそうです。
他の核種も含まれるでしょうから、大変な放射性物質を含んだ粒子が、
周辺の広範囲に拡散している現実があります。

セシウム134:485,252 Bq/kg
セシウム137:604,360 Bq/kg
セシウム合算1,089,612 Bq/Kg(神戸大山内教授測定)
返信する