Neon Fish マスターの記録@大井町(新)

気が向いた時に、たまーに書いています。暇つぶしにどうぞ!

年末天橋立→城崎温泉

2019-12-30 11:24:00 | ノンジャンル

雨の大阪の朝にはるぞうと天気みながら検討して、この日は”天橋立”に行ってみることに。天気が翌日より良さそうなので、京都縦貫道を走って、意外とすんなり到着。
知恩寺近くで車を止めて、おまいり。
ここのおみくじこんな感じで、扇子タイプ

つるさげると、こんな感じで、おもしろい景色。



雨もあがっていたので、天橋立を渡ってみることに。

歩くと結構な距離に往復なるので、レンタル自転車で往路、復路はボートのプランでいってみることとに。

途中にあるはしだて茶屋で、お昼ご飯タイム。

名物のアサリご飯なんですが、めちゃたくさんのアサリで、炊き込みご飯的ではなく、雑炊って感じの料理。これも美味しかったなー。



こんな感じで、ゆっくり、古い松並木をチャリで走ってのんびりー。

対岸の神社にお参りー

ケーブルカーがあって、ここから傘松公園へ数分で。

良い眺望で、周辺の方に撮ってもらって、パチリ!


お約束の”またのぞき”も。
確かに、ただ天地が逆なるだけなのですが、なんか違った景色にみえるのは、脳がいい感じにいつもと違う感覚で、錯覚しているからなのかな?

天橋立も日本海も綺麗に見えたいい公園でした♪

復路はこのかっこいいボートで。

波も風もなかったので、かっとばして到着。

その後、久美浜や山の中の峠を走って、城崎温泉へ到着。
かなり温泉街は混みあっていて、渋滞。なんとかケーブルカーの時間に間にあったー

昔、モトローラ時代にSite Walkで来たと思うのですが、こんな景色だったなー(笑)

そして、ケーブルカーの設備の建物に引っ付いているアンテナ。当時のアンテナからCDMA・LTE共有のものに代わっていると思いますが、これだー!

そして、今日のお宿の”芹”さn。直前に探したけど、予約できてよかったー。

温泉街から離れている丸山川沿いのお宿

野鳥部屋から見えそうな感じ。

まずは、内湯でまったりしてからの夕食タイム。地酒の飲み比べセットで乾杯♪

楽しみにしていた蟹尽くしのオンパレード!

蟹以外のお造りも少しだけ

そして、大きな蟹がまずは、2はいも!!



仲居さんが、まずは、生でいってみて!ということで、はるぞうGO!
身離れはよくないですが、甘くておいしー!!

しゃぶしゃぶも美味~

別に焼きガニも!

もちろん蟹味噌も!

あー。こういうのが食べたかった!

このタグがどの港の漁師さんが採ったかっていうブランドみたいなの。
ぶつぶつがヒルの卵らしいのですが、これが付いている蟹は美味しいといわれているみたいです。

最後はぞうすいですが、もうその前でかなりの大満足で、少しだけしか入らず。。
ほんとうに・ほんとうに・美味しい蟹三昧の夜でした!
ありがとうございました。

ご飯後に、お宿の方が夜の外湯巡りもいいですよーっておすすめいただき、温泉街に車で送っていただきました。

まずは、柳湯さん。

こちらは、ちょっと熱めのお湯で、自分はうれしかったのすが、はるぞうはちびっとしかはいれなかったみたい。

2軒目は、”鴻の湯”さんに。めちゃ暖まって、のんびりしながら、温泉街でお宿の車で迎えにきてもらって、お宿へ。
少しだけ部屋で飲みながら、夢だった蟹三昧の城崎温泉の夜をはるぞうと楽しみました♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末大阪・神戸散策 | トップ | 年末:城崎→出石→有馬温泉→静岡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事