滋賀年金者ジャーナル

全日本年金者組合滋賀県本部の公式ブログです。

年金者組合 が 参議院内集会 ( 赤旗 2/28 から )

2013年02月28日 | 滋賀県本部
年金引き下げ むごい
実施中止求めて年金者組合訴え

 全日本年金者組合は、年金2.5%引き下げの実施中止を求め、参院議員会館で院内集会を開き、300人が参加しました。

 国民年金は、昨年11月に自民、公明、民主などによって、3年かけて 2.5%削減することが決められました。

今年10月分から 1%引き下げられます。

 院内集会であいさつした岡田勲副委員長は、「 何としても 中止しろと 要求していく。

安倍政権は、 物価を 2%上げると いいながら、 年金を下げるなんて とんでもない。

むごいことは やめるべきだ。 たたかいは これからだ 」 と 訴えました。

 埼玉、神奈川、干葉など各県から 組織拡大の取り組みなどが 報告されました。

 集会後、 参加者は 年金2.5%引き下げの中止、支給額を毎年0.9%ずつ減らすことになる 「 マクロ経済スライド 」 の 廃止を求め、議員要請を行いました。




    



   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湖北支部機関紙 「 年金湖北 ... | トップ | 「 滋賀県労連 FAX ニュ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿