「想い」のカタチ。

心の中の「想い」をカタチに。。。

人を呪わば穴二つ。

2013年07月02日 | 日記

 

 

 




先日、帰省中の息子とこんな話になった。




  「人を呪わば穴二つ、、、。」




学校生活、職場、何かを目指す中で、
刺激になるライバルの存在は必要だと思う、、、。
切磋琢磨できる相手と出会えるって、
とっても幸せなことだと思う。。。



が、、、人の心は複雑で、
無意識でストレス発散、または満たされない思いを、
誰かを追い詰めたり、否定したり、無視したりで、
発散する大人も少なくないよね、、、。


どうでもいいことでガンガン電話して来たり、
部下を叱り飛ばしたり、
説教癖のある上司だったり、、、
家庭でも、社会でも、学校でも、
どこにでもいる存在だけど、
そのターゲットにされたらたまったもんじゃないよね。。。
きっと誰も経験があることでしょう、、、。



そして子供社会にも反映されている恐ろしさ。。。



上手いこと距離を保つ方法と、
全部本気で受け取らない「鈍感力」が必要だと思う。
そして気持ちを切り替えるための、自分の楽しみ♪


色んな悔しい思いもあるだろうけど、、、

同じように送り返さぬ、、、自制心が必要なんだ。。。

 



そういった出会いは、、、
「生きてゆく強さ」のための学びなんだろう。。。










「イジメ」の原型となる大人社会のいやらしさ。。。
子供たちはみているよね、、、(>_<)



そして殆どの理由は、、、

認められない、愛されないという、、、錯覚から。。。

親子関係が大きく起因しているのかもしれない。。。




   でも、、、

   生んでもらっただけで最高に有難いんだよ。。。



だって、
この世に目的を持ってやって来たかったのだから☆彡



お父さんと、お母さんは、、、
この世に生み出すために協力してくれたんだよねぇ~。。。


ある程度大きくなったら、
その「目的」に向かって自分で切り開いて行かなくっちゃっ。



愛されたければ、人に感謝を。。。
方程式は簡単なのだ。。。








しかし、、、
大人になりきれていない大人が多いですね、、、。




  ~してもらえなかった、、、




という親に対する満ち足らない思いを持ち続ける。




もし、、、それを不満に思うのであれば、
して欲しかったことを自分がすればイイだけのこと。。。
満たされない思いを消化するためにも。。。


同じ繰り返しをしてどうする?ねぇ~





子供の頃の環境はとても大きく影響するはず、、、
かといって何が100%イイことかはわからないけど、


子供をもうけたら、、、
その子の未来に思いを馳せられる大人でいたいですよね。。。



自分の人生も大切だけど、、、
親としての「責任」っていうやつがある。


その部分を舵取りしてくれるのが、、、
「母性」や、「父性」だと思う、、、。



我慢せんといけんことも、
踏ん張らんといけんことも、
あきらめんといけんことも、、、あるんだよ。。。



親にして頂くためにも。。。



こういう考え、、、古いって言われるかな、、、苦笑♪











何にしても、、、



相手に送ったエネルギーはもれなく返ってくるのです。
かけたエネルギーは必ずカタチになるはず。




   与えたものが受け取るのもの 


            受け取るものが与えたもの 




ならば素敵を送りましょう☆彡










最新の画像もっと見る