ネコリンヘンプ

安定剤(ソラナックス0.4㎎1~2T/dayを頓服で反復服用20年近く)断薬の記録つきヘンプブログ

今日がホントの最後の一息

2010年09月13日 21時20分52秒 | 日記
今日がホントの最後の一息だったらしく暑かった。
全国の離脱中、病中の人にとっては本当に過酷な夏が静まっていく。
断薬をするときに一気に止めるか、漸減するか中々決めかねる。セオリーとしては漸減が基本らしいしそのほうが楽だともいう。私の場合、2週間の半減期間を設けただけで断薬した。どちらかというと一気に抜いたほうだろう。単剤(ソラナックス0.4㎎T/day)だったのと無知と我慢の限界だったので自分で決めて突っ走った。いまそれが良かったか悪かったか判断がつかない。悪いというのは断薬による脳へのダメージが大きいのではないかという不安。急な断薬で後遺症として神経症状が残るのではないかという不安だね。回復までの時間は総じて減薬期間、断薬期間の合算であまり変わりは無いのではという話もあるけど・・・。
いまそろそろ11ヶ月になろうとしているが体調を崩したせいかぶり返し感が強く回復感がない。だから減薬期間が短かったので回復しないダメージを食らったのかと不安を感じてきている。しかし、安定剤の副作用にもう耐えられなくなったので選んだ道だから致し方ない。副作用というのはじわじわ身体と心に浸み込んでまるでさながら旧知の持病のように振舞うけどどっこいだまされちゃいけない。
希死念慮なんか無かったのに長い時間をかけて自分の持ち物みたいになっていたが断薬してみるとどこかに消えていった。頻脈も入院したりするほどで止まらないとワソランという劇薬を飲むようにいつも携帯していた。今日も軽いのが起こるけれど一応止まる。止まり辛かった頻脈が断薬後から少しずつ発作の時間を縮めて拍動も強さを弱めている。こうやって日記を書いていいとこ見つけてがんばろう~~。
 「神は笑っている」ディーパック・チョプラ著 サンガ
??って感じで読み始めるけど、どうしてどうしてチョプラ先生今までのご本で言いたかったことまとめちゃいました。しかも極シンプルに。
 
今日の症状
夕べ不眠不安でハーブティを飲んだせいかぶつきりながら少し眠った。
しかし起きてから動悸。なんとなくバレリアンと相性が悪いのかなぁと思う。初めの頃から飲むと動悸がする気がしていたが飲まなくても動悸があったのでよくわからなかった。今も体調がイマイチなのでお茶で動悸が出るのかと思う。
* 頻脈(今日は多かった)
* 動悸
* 右肩、首、腕 コリ痛
* 平衡失調
* 両足痺れ不快感 冷え
* 離脱の全体的な不快感
* 不安感
* 左耳鳴り
* 頭部、特に左の痺れチリチリ感
* 頭を酷く打ってダメージを受けたような不快感