ねこてん~全ての猫は天使である~

東京都港区青山&ビックサイト周辺にて地域猫活動を行っているボランティア

ヨコミミちゃんを発見したら

2020-03-07 22:20:00 | 未来を担う子供たちの動物愛護
🌷花ちゃん超天使期/生後約2週間


~ヨコミミちゃん豆知識~
離乳前の子猫。
耳が小さく未だ上に付いていない。
乳離れの頃(生後2~3ヵ月)には立派な猫耳へ
🐱
猫語辞典/ヨコミミ様

4月桜が散り始めると猫界では出産ラッシュです。
赤ちゃん猫に遭遇した際の対応策をご紹介します。
もしも子猫に出会ったら

🌷花ちゃんマジ天使期/生後約1ヶ月


🔴猫母さんは子育ての天才!

公園や空き地でヨコミミちゃんを見かけたら、触れたりしないで、まずは母猫の確認をしましょう。

兄弟何匹かでいる場合は、母猫がエサ探しなどで、一時的に離れているだけだと思って下さい。

また1匹で床下や物置の裏などにいるのも、子育て場所の移動途中で母猫が迎えに来るはずです。
数時間は、そのままにしてあげて下さいね。

ヨコミミちゃんは母猫と離さないこと。
生後間もなく母猫から別れた赤ちゃんが、生き延びられる確率はゼロに等しいのです😿

🌷花ちゃんプリティ天使期/生後約2ヵ月


🔴ヨコミミちゃんに触らないで!

子供さんが見つけることが多いと思います。
連れて帰り、家の人に「もとの所へ戻してきなさい!」と言われる...あるあるですね😥

猫って臭覚で認識をしています。
ウチの猫も、定位置にいつものフードなのに、必ず臭いを嗅いでから口にしています。

人間の臭いが付着してしまうと母猫は自分の子か判別出来なくなり、育児放棄してしまうことがあります。
そうすると、その子は生きていけません。

「むやみやたら子猫に触ったらダメ。
それはね、お母さんと会えなくなっちゃうからよ。」

お子さんがいらっしゃるご家庭へお願いです。
どうぞ、お話してあげて下さい。
お友達にもね🙏

学校で教えてくれると、助かる命も増えるのだけれども。
是非とも、ご家族から伝えて頂けたらと思います。

🌷永遠の天使 花ちゃん/現在2歳7ヶ月
(コレ、膝の上で鼻キス待ちなの😘)



大学生時代、友人からヨコミミちゃんを託されたことがあります。
なんでも、友人宅の庭隅に1匹だけ取り残されていたそう。

動物病院へ、そしてミルク購入、ベッドを設けて「さぁ、子育て頑張ろう」としていたら...。
友人から電話が入り「ママ猫が凄い剣幕で赤ちゃんを探している」と。

返すことはしなかったのですが、その後、幾日もお母さんは、悲しげに鳴きながら来ていたと聞きました💧

【 ねこてん 公式HP 】

ポチッとリアクションに感謝 😸
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る