ねこてん~全ての猫は天使である~

東京都港区青山&ビックサイト周辺にて地域猫活動を行っているボランティア

しっぽの声2/ペットの命その意味

2018-06-02 22:15:01 | にゃんこ本棚

しっぽの声2
小学館ビックコミックス/596 円

1巻のレビューを見ていたら…
「買って1ヶ月経ってから読んだ」
「しばらく放置、だけれども意を決して開いた」
…という声が多々ありました。
気持わかります💦
寝っ転がって、ポテチ片手にっていうマンガではないですよね。

なかなかマスコミは取り上げてくれない、扱いにくい問題です。
でも、この国で、あなたの近くで現実に起こっていることなのです。

1人でも多くの方へ知って頂きたい!
話したくても叶わなかった命の叫びを、ただただ聞いて欲しいと願います。
📕しっぽの声/獣医ドリトル × 杉本彩



今回のメインテーマは「ペットショップ」

繁殖犬猫を引退すれば、引き取り屋へ。
その子はオークションからペットショップへ。
また可愛い期限が過ぎると、パピーミルで産む道具に。

地獄が連鎖し続けるペット流通に潜む闇へ、天原(保護団体)と獅子神(獣医師)が、小さな命を救うべく突き進みます。

売れ残りペットが最後に行き着く引き取り屋へ2人が向かうと、動物たちを見捨てて逃げ出した後でした。

獅子神は、積み上げられたケージを見て涙を流します。
「命の尊厳はどこにあるんだ!」



動物であるというだけで、罪悪感もなく奪われる命、咎なく打ち捨てられる命。

ペットの命は、人命より軽く誇りなどない ─それは私たち人間が、そう決めてしまったのです。
そのことが、ダイレクトに伝わってくる1冊😿

【 ねこてん 公式HP 】

ポチッとリアクションに感謝 😸
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「同じ命なのに」 (住吉さくら)
2018-06-02 23:26:26
nekoten2015さん、こんばんは。
今回の貴女のお話を読ませていただいて想いだした作品があります。
「とある科学の超電磁砲S」です。
以前お話させていただいた通り、これは命について描いた作品です。
この作品は、所謂「とあるシリーズ」の一つです。
「とある魔術の禁書目録(インデックス)」という小説を原作としたシリーズで、原作が漫画化され、アニメ化され、更にその中の一つ、「妹達(シスターズ)」に特化し、それを「御坂美琴」の目線で描いた作品が、「とある科学の超電磁砲S」です。
そしてそこに至るまでを「御坂美琴」を中心に描いた作品が「とある科学の超電磁砲」で、こちらが先に発表されました。
そしてその「とある科学の超電磁砲S」の台詞の一つに「同じ命なのに」という言葉があります。
「布束舐信(ぬのたばしのぶ)」の言葉です。
この人は女性です。
彼女はこんな事を言いました。「癌を完治させるための特効薬の目処が立ったとして、それにモルモット二万匹のデータが必要だったとしたら。」
「学園都市」でおこなわれている「人体実験」をおこなっているものの感覚を言い表すために言った事です。
「人体実験」をおこなっている者にとってのそれは、「動物実験」をおこなっている者にとってのそれと同じだという事です。
そしてどちらにも罪悪感は全くありません。
そして、「人体実験」はやってはいけない事だとする一方で、「動物実験」はやってもいいと想っている人もいます。
そして、その事について、布束は「同じ命なのに」と言いました。
この作品は、実験に使われる動物を人間に置き換えた作品です。
そして「人体実験」も実際に存在します。
・・・もしあの子が私だったら・・・
・・・もし私があの子だったら・・・
・・・もしあの子愛する人だったら・・・
・・・もし愛する人があの子だったら・・・
・・・もし自分が「妹達」だったら・・・
・・・もし自分が美琴だったら・・・
他に言葉は見つかりません。
ただ私はそう想います。
・・・上手く伝えられないかもしれませんが・・・
大切な事がたくさんある作品です。
一人でも多くの人がこの作品から大切な事を感じてほしいです。
返信する
Re:「同じ命なのに」 (nekoten2015)
2018-06-02 23:52:54
さくらさん、こんばんは (Φ∀Φ)ノ
是非とも「とある科学の超電磁砲S」を読んでみたくなりました。

さくらさんが、命に対して真っ直ぐな視線を持っているのは、ナゼかな?と思っていたので。
そのさくらさんが、薦めて下さる本には興味があります ✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

教えてくれて、ありがとうございます!
返信する
補足 (住吉さくら)
2018-06-03 00:14:44
補足です。
私はアニメ版を観ました。
アニメ版では「とある科学の超電磁砲」と「とある科学の超電磁砲S」に分かれていますが、漫画版ではどうか分かりません。
先程調べたところ、「とある科学の超電磁砲S」単独の漫画版は出てきませんでした。
漫画版では「とある科学の超電磁砲」に統一されているのかもしれません。
また、漫画版とアニメ版では違っているところもあり、アニメ版のオリジナルのストーリー(私が知っている範囲では「とある科学の超電磁砲の後半」)もあります。
説明が不足していてすみませんでした。
いつもいつもお忙しいのに本当に申し訳ございません。
返信する