ねこてん~全ての猫は天使である~

東京都港区青山&ビックサイト周辺にて地域猫活動を行っているボランティア

猫の誤飲しやすいオモチャ

2017-07-30 17:20:08 | 元気✧サポート


猫さん家庭内での事故No.1は「異物誤飲」だそう。
身近で開腹手術に至ってしまったケースがありました。

手術の場合は猫の身体へ負担となりますし、費用は何十万円も😱かかります。
でも、オモチャを与えた飼い主の責任でもあるので、どうぞ ご注意下さい⚠



🔴キラキラボール
一時、流行りました。
我が家でも100円SHOPで、まとめ買いをしておりました。
また好きで、よく遊ぶんですよね。

毛糸を固めて作ってあるため、猫の舌に絡まりやすく、誤って飲み込んでしまうのだと思います。
確かに皆、嬉嬉として口にくわえて運んでいました💧




🔴ネズミ
毛の部分を舐めたり毟ったりする子が多いため、遊んでいるうち いつの間にか...なのでしょう。
これ芯は、下画像のようにプラスチックになっているので、体内へ入ったらダメージがあります。

最上画像は、爪とぎにぶら下がっている鈴で遊び、口に運ぶツナちゃん。
紐付きのため悠長に撮影していたら、この後ナント彼女は鈴を噛み割ったのです🙀

猫のオモチャ誤飲対策
猫の嗜好による誤飲/ビニール
猫の嗜好による誤飲/フード外装
https://blog.goo.ne.jp/nekoten2015/e/151d370b7ce072a2902a699c05e7c56c



最新の画像もっと見る