やさしい人生を皆さんと共に

シンプルに気楽に人生を楽しく?

『わり書き込み』中学校からの就職丁稚奉公の思い出!

2012-05-04 12:11:33 | Weblog
62年前の事ですので思い出しては書き込みですので後先に成ると思いますが(夜間定時制高校)にかよった時の思い出です。
今では其のお店も辞めてしまい、書き込んでも許してくれると思いますので少し詳しく書き込みます。中学から集団で5名ガラスやさんに当時は(小僧)として就職私は梅吉なので(梅どん)呼名が付いた。お店の形態を少し説明します。場所は桐生市のほぼ真ん中ガラス店、其の頃は桐生と言えば織物の町、裏に入れば機織工場ばかりでした。ですからガラスやさんの存在は商店街でも特別の存在のように感じました。今ではガラスやさんは裏町ですが、其の当時は商店街では花形のようでした。
お店にはガラス用品全て板ガラスから食器グラス全てでした。お店の広さが50坪ぐらい有ったと思います。其の奥に8畳ほどの居間其の脇が食堂、食堂と言っても10人位座れる長椅子です。この空間が小僧達の生活場所です。少しだけ書き込んでおきます。先ず寝るところはお店と同じ空間の8畳ほどの居間居間食事も先ほどの長いす、風呂は家族が入った後風呂、今考えるとそれでも良いほうだった様な気がする。ヤッパリ3年経った時には私を含めて全員辞めてしまいました。時代の流れが激しく変化したのでお店も会社も激動の時代に就いて行けなかったようです。そんな訳で(小僧丁稚奉公)は終わりました。何か思い出なのに書き込んでいる内の涙ぼろぼるで書き込みに成りませんです。この時に定時制高校に通いましたが卒業は出来ませんでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿