やさしい人生を皆さんと共に

シンプルに気楽に人生を楽しく?

自動車免許証を田舎に帰り取得

2012-05-03 10:21:48 | Weblog
『無免許運転には厳しくなかった』

(私が最初に運転していた車)
今では考えられない事ですが、あの頃は自動車の教習所なんて無かった。車の免許を取りたくてもトラックの助手をしてハンドルを借りて技術を身につけるしか方法が無かった。製材所の車の助手になり東京に荷物を運んだり山に原木を積みに行ったり色々と遣りました。
当時は、運転をさせて貰うことが目的でトラック助士に成るのですからハンドルを貸してくれるように一生懸命働きました。今思うと嘘のような話。誰でも皆やっていた事なので、それが当たり前でした。二年ほど掛かりましたが何とか免許證が取れ東京に出てきて就職する事になりました。
当時は免許証があればタクシーの運転も出来ました。東京のタクシー運転手は田舎出の私には大変でした。半年位たった時に事故を起してしまいました。もっと見習い助手をして置けば良かったのにやっぱり未熟だったのでしょう。半年も入院しなければ成らない事故をしてしまいました。この事故で私のタクシー人生は終りました。
日本橋の新富町で運送会社をしていた田舎出の人が居るとの事でそこで働いたらと進められて其の会社に就職しました。でも其の会社も一年ほどで倒産してしまいました。その会社の後を引き受けてくれたのが横浜の日新運輸送庫でした。私達、働いている人をまとめて引き受けて頂き其の会社で5年ほど働きました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿