やさしい人生を皆さんと共に

シンプルに気楽に人生を楽しく?

義理兄に叱られる

2011-11-23 10:32:33 | Weblog
『これ以上良い人はいないほどの良い人でした』

一番上の姉、(通称ネーヤン)の旦那さん。今考えるとかなりの悪学生、中学2年のときカバンに入れてあったナイフの事。あの頃はかなりの悪ガキだったみたいでナイフと言っても短刀、加治屋さんで作ってもらい、白木のサヤまで作り布で包んで持っていたのを見つかり、こっぴどく叱られたのを覚えています。長さも30センチは有ったと思います。そのナイフをなぜ作り持っていたのかも、何の目的もなく、たぶんその時はカッコいいと思っていたのでしょう。
兄の叱り方が上手、多分姉さんが頼んで叱ったのでしょう。やんわりとそっと強く言われた事を思いながら大好きの義兄さんを思い出します。中学に入り勉強も少しは頑張りましたが、相当の悪だった様です。
今考えると何を考えてそんなことをやっていたのか目的も動機も解りませんが有った事は事実なのです。今の子供の事をとやかく言える資格はありません。こんな悪がきだった私が今偉そうに講演会やらロータリーの会長を務めて奉仕活動をしております。
今ここにこんな立場で居ることが嘘のようですが小さいときの思い出が嘘のように今の自分を支えているのでしょう。

叱られて『淋しい時には、いつもこの歌を』

叱られて~叱られて~あの子は~町まで~お使いに~
夕べ淋しい~村はずれ~コンと~狐が~泣きゃ~せぬか~~

今でも淋しい時にはこの歌を良く口ずさんで一人で涙を出して大泣きする事があります。
逆に勇気付けられることもあります。どんなに仕事に困っても小さい時のことを思うと勇気付けられます。最初に前書きのところで書き込みましたが、特にテレビドラマで子供番組には良く泣かされます。何か私には人に無いものを持ち合わせているような気がします。
夢のことですが寝ている間、自分では全て夢を見ているような気がするのです。それが子供のときの夢が本当に多いのです。夢の話は余り誰もしませんが私だけなのでしょうか?まったく現実離れした夢、二番目に良く見る夢、恋愛の夢相手が判れば楽しいのでしょうが空想の人すごく素敵な夢、自分の夢で寝言を言い目を覚ますことが有ります。
こんな書き込みは誰にも叱られることがないので、これが本当の私の夢かも?

今日の書き込みは涙ぼろぼろで少し興奮気味ですが凄く嬉しいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿