たまのあしあと

きままな日々の日記などなど。

冬の焼岳-厳冬期北アルプスデビュー!②

2013年02月16日 | 旅日記-山編

おはようございます!いよいよ焼岳登山の当日の朝です。

寝起きはすっきり!
ではなく・・・。なぜだかあまり良く寝れませんでした・・・・・
温泉で温まり過ぎたのか暑かったのと、やっぱりちょっと緊張したのかな?
目が冴えてしまったみたいで。結局3時過ぎまで起きてました。
で、5時前には目が覚めて。
寝不足でちょっと胃の調子もよくないし、朝ごはんの後に胃薬飲みました。
何やってるんだろ。。。

朝は6時前に集合だったので、朝ごはんを夜のうちにお弁当にしていただきました。
おにぎり2つとおかず数種類。ごちそうさまでした!お湯も宿でいただけましたよ。ありがたい♪

準備をしてビーコンの電源を入れて。久々に聞いた起動したときの音!
数日前とか、前日とかに一応触ってはみたけど、当日の朝はやっぱりちょっとドキっとします。
胃の上のあたりがキュッと引き締まるような。
雪崩の危険のあるところに入る緊張感とか不安とかからくるのかな。
でも、それと一緒に未知の世界に入っていくようなワクワク感も湧き上がってくるのだけど。

6時過ぎに出発。しばらくは車道を歩いて進みます。
まだ薄暗いのでヘッドランプを点けました。雪は固く締まって歩きやすいです。

山の向こうが明るくなってきました。 雲1つなくて、いいお天気!
昨日の雨が嘘みたい。

登山道に入る辺り。雪を纏った明神岳が見えました!かっこいい~

奥穂(左)から吊り尾根を経て前穂、明神岳。穂高の山々の真冬の姿に出会えるなんて!
しかも朝日に照らされてうっすらピンク色。もうこれだけで感動的♪来て良かった!

ここでワカンやスノーシューを着けました。いよいよ焼岳の懐に入っていきますよー。
しばらくは樹林帯。トレースはないかも、ってことだったけど、前日までに入った人のトレースが
しっかり残ってました。ちょっと残念(笑)

途中、まだ新しい雪崩の後が!!どうやら昨日の雨で雪崩たみたい。
塾長の指示のもと、万が一に備えて間隔を開けてトラバースしました。

次第に太陽が登っていって、雪面が淡い黄金色に輝き始めました!
焼岳も色づいて輝いているのかな。

朝日の当たる雪の中を歩く・・・。クセになりそうなくらい素敵でした。

すでにとても感動的な景色なのだけど、この辺りからは結構急な斜面が続きます。
ふーふー言いながらも、足を止めて周りを見ると元気が出てくるから不思議。

ぐいぐい高度を稼ぎます♪ 雪面に映った影がかっちょいい~

急な斜面をスノーシューでトラバースするのってちょっと怖いですね・・・。

山に行くと時々自分の影を撮るんだけど、雪山だと周りの木々の影も映るから
影絵みたいで楽しいですね。

しばらく登っていくとテントがありました!おお~
真冬の山でテント泊にチャレンジしたいけど、さ、寒いだろうな・・・。
暖かい寝袋が欲しいよ~。でも暖かい寝袋を買うと今のザックじゃ荷物が入らなくなるから
ザックも大きいのが欲しくなるし。ワカンもやっぱり必要だし。ああ・・・、物欲のスパイラル・・・・

物欲に悶々としながら登り続けていると。
木々の間から真っ白な山が見えてきました。

や、焼岳のピークだ~!!!真っ白で美し過ぎです!
まだあそこまで登るのか~ってちょっと思ってしまったけど(笑)
澄み渡った青空の中、こんな綺麗な山に登れるのかと思うとやっぱり嬉しくてゾクゾクしてきます。

山頂辺りには時々雪煙が舞い上がってるのが見えるけど、やっぱり風が強いのかな。
あ、ちなみにここまでは微風。

いよいよ、樹林帯を抜けて、真冬の、これぞ北アルプス!ってな中に飛び込むのだ!

写真が多くなりそうなので、今回はこの辺で・・・。

2013.2.3  北アルプス 焼岳

Unknown (momomo)
2013-02-18 01:38:11
たまちゃん、こんばんは。

きれいだねー。
でも焼岳が遠くて、ぼくならそこで引き返すかも(笑)。
天気のいい雪山は最高に楽しいよね。

やっぱりmomoを見てしまったから胃にきたのかなあ。
Qの呪いのような気がするけど。
綺麗でした~ (momomoさんへ)
2013-02-18 20:58:13
天気がいい雪山は本当に楽しいですね!
歩きやすかったしお天気も良かったから頑張れました。
そうじゃなかったら、帰りたくなってたかも?(笑)
まだ雪山の怖い面を知らないので、油断しないように
気をつけて楽しみたいと思います♪

胃は食べ過ぎ&寝不足の自業自得です(笑)