たまのあしあと

きままな日々の日記などなど。

冬の焼岳-厳冬期北アルプスデビュー!①

2013年02月08日 | 旅日記-山編

2月2~3日、北アルプス・焼岳に行ってきました!
陽気は春のようだったけど、一応厳冬期の北アルプスデビューでございます♪

今シーズンのステップアップの雪山は、西穂独標の予定でした。
でも、「焼岳に行こう」というありがたいお誘いをいただきまして、
急遽予定変更なのです!

そんなわけで、山の学校の仲間と塾長の総勢8名で登ってきました。
山の学校のメンバーで山に行くのは、去年の安達太良山以来です。


安達太良山:http://blog.goo.ne.jp/nekodaruma_2005/e/386777dffb63b59d937bbbc8cf795b02

         http://blog.goo.ne.jp/nekodaruma_2005/e/d5ec6d61bacf564e848e9d70b40e9c89


焼岳といえば、夏は割と登りやすいけど、冬はトレースが期待できない
一気に難易度が上がる山なのだそうで。そういった場所はなかなか自分たちでは
行けないですよね。
でも一緒に行く仲間がいる、サポートしてくれる先生がいるっていうのは
ありがたいものですね。

2日土曜日は、焼岳の登山口がある 中の湯温泉旅館に泊まりました。
松本からは旅館の送迎があるので、松本駅で待ち合わせです。

私たちは新宿からバスで向かいました。片道3000円しないのが嬉しい♪

途中で寄ったSAにて。
momomoさんを思い出してしまった(笑)
ちょっと桃休み。体調は戻られたみたいで安心しました!

はっ!記念すべき焼岳のレポの最初の写真がこれとは・・・・・

途中、笹子トンネルを迂回して松本へ向かったので予定より少し時間はかかったけど、
無事に松本に到着です。

松本って初めてきたよ。そういえば。
待ち合わせまで少し時間があったので、お蕎麦をいただいてお昼にしました。

さてさて。
旅館のバスに乗るつもりで集合したら。
なんと!バスの予約をしていないことが発覚(笑)
いや、予約を入れようとしたんだけど、「たぶん予約しなくても大丈夫」と宿の方に言われたそうで、
予約をしていなかったとか。
ところがどっこい、バスは満員^^;急遽車で行くメンバーと合流して、宿に向かうことになりました。
こういうパプニング?!も、旅の思い出(笑)
山ではビシッと!なのに、このユルさ加減がいい感じです♪

松本を出て中の湯まで、途中降っていたのは雨・・・・・
この週末は気温が上がるって予報だったので覚悟はしていたんだけど、
本当に降っていると結構凹みます。まぁ、明日はお天気が回復しそうなので、それを期待して。

中の湯温泉旅館に到着!



おお~!期待以上に素敵なところ。日本秘湯を守る会会員の旅館なのだそうですよ。
山に行く前後に、こんないいところに泊まるのは初めてです。
山に温泉に、こんなに贅沢していいのかしら~♪

あ、バスの予約をしていないことが発覚したときに「宿は予約してるよね~?」なんて
笑っていたのですが、そこは大丈夫でした。良かった、ビバーク講習にならなくて(笑)

お部屋もすごく綺麗。ゆっくり過ごしたくなりそう(笑)



いやいや、明日は焼岳に行くのですよ~。
それにしても。この時期だから、泊まっている人は少ないかな、って思っていたけど
結構たくさんいたのでびっくりです。みなさん温泉を楽しんだり、上高地で
スノーシューを楽しむ人たちのようです。

宿に着いた後は、みんなで集まって講習会。
雪崩について、簡単にレクチャーを受けました。
実際に雪崩に遭ったことのある、仲間や知人を亡くしたことのある塾長の話は
ずしりと心に響きました・・・。

夕飯の時間が迫ってきたので、最後は駆け足だったけど(笑)
とりあえず温泉に浸かってさっぱりしたら、夕飯です♪



豪華~。他にも岩魚の塩焼きとか鴨鍋とかお蕎麦とか。栄養しっかりつきました!



夕飯の後はまたみんなで集まって宴会!今日は畳の上なので、椅子から転げ落ちる心配もないから
セルフビレイは要りません(笑)

あれだけ食べたのに、お酒やおつまみは入ってしまうのが不思議。。。
ついにはHさんさしいれの千疋屋のマロンケーキまで!
あ、ちなみに。上の写真は、ケーキを細いスルメで切っているところ。ナイフを出すのが面倒で^^;
結局最後はナイフで切ったんだけど。
ほのかにスルメのかほりの?マロンケーキ、おいしかったです♪ごちそうさまでした~

山の話、悩み相談などなど盛り上がっていたら、あっという間に夜遅くなってしまって。
バタバタとまた温泉に入ったら、明日の準備をして布団に入りました。

明日のお天気はどうかな~。雪の状態は?登頂できるかな~?

次はいよいよ!焼岳登場です♪

 

2013.2.2 北アルプス
 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momomo)
2013-02-09 04:59:05
たまちゃん、こんばんは。

いきなりmomoを思い出して、スタートからバッチリだね。
ピュアなんて、まるでぼくのことみたいだし、
すごく爽やかな気分になったでしょ(笑)。
それにしても、旅館に泊まって翌日山、というのは、
ぼくの場合、ありえないなあ。
行程をすべてすませてから旅館。
だって、二日酔いで山登るのつらいもんね(笑)。
返信する
Unknown (Q)
2013-02-09 10:41:29
たまちゃん、こんばんわ。
いきなりヤバイもの思い出しちゃったね。
遭難とか不吉な予感しなかった?
冬の焼岳は小学校の頃、父親に無理矢理
連れて行かれ、雪壕掘らされ一晩ビバーク
(キャンプ?)した思いでがあります。
満点の星をみながら愛を語るのでもなく、
教師だったんで一晩中、
「やっほ~♪、、すぐにヤホホホ♪だろバカもん!」
「○○県の県庁所在地は」
「おまえわそんな事もわからんのか」
とやられ、思い出というよりトラウマが
残った記憶があります。
返信する
Unknown (yume)
2013-02-09 12:33:07
中の湯温泉にとまって、北アルプスいいですねー。みんなでワイワイ盛り上がってる様子が伝わってきますU+266B松本まで高速バスはお得!!焼岳は全然北アルプスを知らない頃に、ブログで読んだことがあり、山を始めた当初からいってみたい山のひとつになってましたが、まだ実現していないのー。山編も楽しみにしてます!
返信する
桃休み (momomoさんへ)
2013-02-12 22:44:22
ピュアかどうかは置いといて(笑)
その後体調はいかがですか?

できることなら、下山後にもう1泊したかったですね~
そしたら一晩中宴会&温泉♪
ダメになってしまいそうです(笑)

今度利尻&上五島会でも、温泉、宴会&山をやりましょう~
あ、宴会8割になってしまいそう・・・^^;
返信する
山のお供に (Qさんへ)
2013-02-12 22:51:49
あはは!そういえば、Qさん、富士山にmomomoさんを連れていってましたね!
もはや山行には欠かせないのかも(笑)

それにしてもさすがです!
小学生にして冬の焼岳でビバーク体験済とは!!
無理矢理だったら山嫌いになっちゃいますね・・・^^;
でもトラウマもそろそろ消えてきたのでは~
今度一緒に山行きましょう!
返信する
温泉♪ (Yumeさんへ)
2013-02-12 22:54:56
中の湯温泉、良かったです~♪
あ、今度利尻&上五島会で行くのも良さそうですね!
夏だったら焼岳に登ったり、冬だったら上高地でスノーシューとかo(^▽^)o
やっぱり8割宴会になるんだろうけど(笑)
あ、でも。田代山は宴会&寝不足でもみなさん登ったんですよね!
じゃ、大丈夫だ~(笑)

山編、もうちょっとお待ちくださいね~
返信する

コメントを投稿