たまのあしあと

きままな日々の日記などなど。

大菩薩嶺で苦手克服?!

2013年09月27日 | 旅日記-山編

8月初旬のある日のこと。
登山をしない友人から「山に登りたい」って連絡が来たのです!

その子とは昔、職場の友人数人で体験パラグライダーとかラフティングをやったことはあったけど
山には行ったことがなくて。

突然どうしたんだろう?って思いながらも、行きたいなら行こう!ってなわけで、
9月3連休のど真ん中に、大菩薩嶺に行ってきました♪
大菩薩嶺なら、普段山に登ってない友人でも楽しんでもらえるかな。

会うのも数ヶ月ぶりだったので、電車の中ではさっそくおしゃべり(笑)

そんな中でびっくりな告白が(^_^;)

友人「留学してた時にみんなで山に行ったんだけど。風邪ひいてるし、バス酔いするしで
体調ボロボロなまま、しかも雨の中登ったんだよねー。そしたらもう、ずーっと気持ち悪くて
吐き続けて・・・。動けなくなって結局現地の人にお金払って、おんぶしてもらって登ったんだー。
だから山に登れるかどうかすごい心配・・・。トラウマになっちゃってて」

ははは、やっぱりいろいろやらかしてたんだ~(笑)

でも山に行くと決めてからこの日まで、階段を使うようにしてトレーニングしたり、
彼女なりにいろいろ調べて「小股でゆーっくり歩くんでしょ?」とか頑張ってたみたい。

それなら!楽しんで山頂に立って欲しいなって思って、私も気合が入りました(笑)

登山口の上日川峠まではバス。座れなかったし「大丈夫かなー。酔ってないかなー」って
心配だったけど、今回は大丈夫!良かった!

ただ、登山口で上り坂を見た瞬間「心折れた・・・」って(笑)
あらら、どうなることやら( ̄◇ ̄;)

今回は唐松尾根を登ります。

おしゃべりもしたいから、息が切れないようにゆっくりゆっくり登って。
「疲れてないかな?」って思ったけど、休憩もちょっと立ち止まるだけで「行こう!」って
友人自ら歩きだせていたのでひとまず安心。

少しづつ登って行って、上り坂が続いた後の平坦な道は「気持ちいいね♪」って。
視界もところどころ開けた場所があると「うわー、だいぶ登ったね」
なんだか昔の私を思い出しました。もちろん今でも同じように感動するけど、
やっぱり以前ほどではないというか、贅沢になってしまったというか。
大切なことに気がつかされました。

空が開けてそろそろかなって思ってから、なかなか着かないのはいつものこと。
でもやっと、無事にあの気持ちのいい稜線にたどり着いたのです!

さっそく大菩薩嶺へ。地味な山頂だけどね(笑)
登頂おめでとう!

おなかがすいたので雷岩近くでお昼ごはん♪

おにぎりとお味噌汁でほっこり。
友人は周りがみんなバーナーを持っているのに驚いてました(笑)
そっか、そういう風景、新鮮だよねー。

途中虫が飛んできて。
虫、大丈夫?って聞いたら「うん、平気」

お味噌汁を飲んだあと、これ(コッヘル)ティッシュで拭けばいい?っていうから
良く知ってるなーって思ったら、子供の頃一時期ガールスカウトやってたって。

ええー、長い付き合いだけど初耳!意外と山に適応できるんじゃん!(笑)

意外な一面を山で見せてもらいました!
街を飛び出して山に来ただけで、友人の今まで知らなかった面が見れてびっくり。
たまには一緒に山に行ってみるもんだねー。

ごはんを食べた後は気持ちのいい稜線歩き。
朝は晴れていたけど、お昼くらいから雲がもくもく。ちょっと残念・・・。
せっかくだから、もっと気持ちのいい景色を見て欲しかったな。
でも雨の中じゃなくて良かったね(笑)

時々青空も!

気持ち良く歩いて大菩薩峠に到着!
写真を撮ってもらって、介山荘でてぬぐいを買って、上日川峠を目指して帰りました。

帰りはもちろん温泉!
で、ちょっと移動して塩山で打ち上げ♪
鳥もつ、馬刺し、ほうとう、おざら。もちろんお酒も。
隣のテーブルの人が3人で食べてるような量を二人で平らげておなかいっぱい(笑)

電車に乗っても打ち上げは続いて♪
甲州ワインが効いて、途中から眠くて仕方なかったのだけど(^_^;)
とりあえず無事に、友人と一緒に登ってこれました。

苦手意識も薄まったかな?!
また行こうね~


2013.9.22  大菩薩嶺



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momomo)
2013-09-29 00:33:42
たまちゃん、こんばんは。

お疲れさまー。
山好きの仲間が一人増えちゃったみたい。
きっとお友だちも喜んでくれただろうね。
身近にいい仲間が隠れていることもあるんだね。
これからも楽しい山歩きができるといいねー。
返信する
応援し隊♪ (くっきー)
2013-09-29 14:18:41
おもてなし登山が続いてますね~♪

山道のバス酔いはツラいよねぇ(T_T)
なかなか気持ち悪さが抜けないもん。。。

今回は楽しく歩けてよかったねー。
あの稜線は眺めてるだけでもほんとに気持ちよくて
ワタシも大好き。

お味噌汁のなかのまさにほっこりな顔は最中?
かわいい~♪
返信する
Unknown (momomoさんへ)
2013-09-30 22:58:01
山が好きになってくれたかどうか、まだ分からないけど
次は高尾山に行きたいなって言ってました。
あと、来年くらいに富士山に登りたいそうです。
山好きが増えるのは嬉しいですね!
でも山が混むのはな~^^;
返信する
お・も・て・な・し♪ (くっきーさんへ)
2013-09-30 23:01:48
あ、おもてなし登山、いいネーミングですね!
本当はバウルー持って行ってホットサンドをって思ったけど、
結局止めました^^;
で、お味噌汁だけおもてなし。中は最中です♪
可愛いでしょ~。こういう女子ならではのお楽しみって、
たまにはいいですね!

そうそう・・・。楽しみにしていた尾瀬。
なんと!相方が仕事が入ってしまって行けなそうです・・・(;_;)
返信する
やるじゃん ()
2013-09-30 23:08:10
たまちゃんも教える立場になってきましたね。

自然の美しさを知ってもらいましょう。

富士山、平日なら大丈夫です。○ツアーは激混みの土曜日ですが。
返信する
えへへ♪ (○さんへ)
2013-10-01 21:12:35
初心者の友人には、基本的なことを教えられるようにはなったかな~(*^^*)
私もしっかりしないと!

富士山、行くなら平日が良さそうですね。あの混雑は避けたいな…。
返信する

コメントを投稿