だらけ

楽しく生きることを考える

ライスボール食べます

2008-03-26 06:30:06 | 食飲


三日間続けて寝不足です。
中途覚醒っていうやつです。
何があったわけじゃないけれど、上手く眠れません。
眠りが浅くて夢ばかり見ます。
こういう時に見る夢は大抵悪夢ですね。
この調子じゃ、頭がますます回らなくって困るんだけどなあ。
天候と関係があるのかな・・・低気圧とかさ。

さて、しかし人間食べねば。
食欲が無い時にでも食べる気になるもの・・・おにぎりでしょう。
先日作った野沢菜漬けで包んだおにぎりのキレイなこと!
と、無理にでも自分を持ち上げて。
今日もさてさて始まりました。
眠いけれど、頑張りましょう。




最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-03-26 07:52:11
 おはようございます。
 社会人の方は年度末のこの時期、お忙しいのでしょうね。お体に気をつけて。
 こちらは田植えの準備もほぼ終わり、後は苗の到着と師匠のGOサインを待つだけとなりました。今回は減反の割り当て話が全く来なかったので、師匠の機嫌の佳い事といったら・・・。
 ま、あっても作るんですがね。青刈りとか出来ないですよ、やっぱり。
返信する
悪夢 (monkey)
2008-03-26 19:11:19
私の場合は無理な姿勢で寝ているときに見るようです。

確率として高いのは、
手の動きを封じる体勢だと金縛りにあう夢を見ます。
↑ 枕の下に入れるとか <○> こんな感じ、
ってわからんかorz

それをわかっててやっている自分は…。
返信する
市民記者向けの (ひらりん)
2008-03-26 19:57:08
メールニュース「オーマイかわらばん」今週号によると軸丸氏も気味の悪い夢をみているようです。
返信する
お米は最高です (ねこだらけ)
2008-03-26 20:54:55
>年度末のこの時期
というわけでもないのですが、なんとなく気ぜわしいですね。

そうか、もうすぐ田植えの季節ですね。
やっぱり植えたものを途中で刈るのは気が引けますね。

美味しいお米が食べられるのは育ててくれる人のおかげですね。
返信する
それもあるかも (ねこだらけ)
2008-03-26 20:56:37
確かに、手の位置は大事なのですが。

私の場合、布団に入って寝る、ということが大変なんですよね~

ま、でも、いろいろやってみるしかないのですが。
返信する
あらま (ねこだらけ)
2008-03-26 20:57:40
この時期と考えると、軸丸さんもうつ気質ということに・・・
返信する
Unknown ()
2008-03-26 21:48:02
 >monkey 様
 >><○> こんな感じ
 解り過ぎますw
 うつ伏せ寝だと、悪夢の比率が上がりそうですね。
 まあ、実際は腰に悪いので、自分はしませんが。

 >ねこだらけ 様
 米を食べられる事に感謝できる人は、絶滅危惧種になりました。でも、貴女のような方のためにこそ、頑張りますよ。
返信する
がんばっていただきたい (ねこだらけ)
2008-03-26 21:51:54
>米を食べられる事に感謝できる人は、絶滅危惧種になりました

そうなの?
私は「困ったらお米」の人なんですが。
けっこうそういう人は多いのだと思っていたのですけどね。

お米の消費量は減っているのですよねえ。
返信する
瑞穂の国 (ひらりん)
2008-03-27 19:27:49
福島さんの社民政権というわけではなく日本はお米の国と。

今度の日曜日にまた実家から米が届きます。
ありがたいことです。

生活に困っているわけでもなくせっかく自炊をしているので、家で作った米は自分で食べようと。

実家の田畑をどうするか……。自給自足かな。
専業で農業ができるほどでもなく悩ましいところです。

碎さんは偉いなあ。
返信する
Unknown ()
2008-03-28 08:17:49
 >ひらりん 様
 お褒め頂いて恐縮ですが、偉くも何ともありません。自分は他の仕事に就けるような能力を有しませんので。

 自分は恐らく、師匠が亡くなった時に分岐点が来るように思います。今のひらりん様と同じように。

 専業でやっていける家庭は一握りで、後は殆ど兼業。そういっては何ですが、週末に仕方なく片手間で・・・という方も少なくありません。

 補助金の支給云々で、喧しい世間一般の方もいらっしゃいますが、現実には適正といえる価格で、農産物を買ってくださる方など皆無に近いでしょう。

 そういった中で古稀を過ぎ、子供達が都会で独立した老夫婦が、農業だけで暮らせるわけがありません。ですが、そうした家庭が沢山あります。

 政府や農水省は、今後そういった夫婦が耕していた小さな土地を、統合して大規模な農場にしていく考えなのでしょう。

 施策として実施されれば、恐らく自分は農業を放棄する事になるでしょう。ですが、それは同時に祖先を放擲する事でもあります。

 それが、とても辛いです。

 農業は厳しいですが、辛くはありません。苦しい時はありますが、辛くはないのです。
返信する