庭の花(猫)らい、らいな、みいな(孫)Ra 、Ri、夫の料理

後期高齢者でありながら忙しい毎日。アクティブに前に進みたい。

お地蔵様(わらべ)の木彫りを初めて経験しました

2016年12月03日 | 日記

 用事でお寺さんの友人の家に伺った時、「お寺は庭きれいね、大変ね」の話の後に

 「お地蔵様ほりする?」「そんなのいや!」「楽しいよ!」何か会話がおかしい?

 堀りでなくて彫りでした。

 今日初めて木彫りの経験でした。9人の参加者でしたが、みなさんは檀家の人で座禅会の後での木彫り会でした。昨年から始まったとの事で6体揃えたら良いと。

  後5年、こんなに力がいる物が76歳まで出来るとは思えない?
 
 彫刻刀を使った経験がなく、最初は力の入れ方が分からず上手に削れなかったけれど、段々コツが分かって来たけれど、時間が足りず不満足な出来上がりで時間切れ。
 
 朝10時から3時半まで、みんなお昼も食べた後すぐに取り掛かって、少しの時間でも惜しいと言う感じでした。
 
 その後お地蔵さまはご本尊に上げてお経を唱えらました。 

ハンカチに包んでもらって頂いて来ました。

 和尚様が、このままバックに入れるわけにいかないからと包むものを下さったけれど、
多分私はそのままバッグにポンと入れたかも?

     罰が当たるところだったかも?



 

私はもっと優しいお顔(目)に彫っていたのですが、先生が手を入れられて,彫りが強くなって男の子になってしまったような気がする。

 彫刻刀がないのでもうこれ以上手の入れようがないのが残念!!