庭の花(猫)らい、らいな、みいな(孫)Ra 、Ri、夫の料理

後期高齢者でありながら忙しい毎日。アクティブに前に進みたい。

夫が喉頭がんの手術を受けて1週間が過ぎました。夫は声を失いました。

2017年09月19日 | 日記

 知る知識から逃げていた事もあるけれど、身体障害者に値する手術とは思いもしなかった。

 ショックでした。

 夫も最後の最後まで望みを持っており、私は先生の100%の言葉で覚悟をしていた……。
しかし10日前には再発していないでしょうと言われた言葉を夫は信じたかったのでしょう。

 言葉を失う事は大変だけれど、その後の拘束、ケアが考えていた以上に大変!!

 しかし夫は前向きに生きて行こうとしてくれているのが、責めての救いですけれど、
私の方が不安でたまらない。娘たちは遠いし、生まれは関西だから親戚は一人もいない!!

 今日勤めがお休みで来てくれていた孫と娘が帰って行った。又土曜日には来ると言って帰って行きましたが……

 退院したら必要な保護装具をネットで注文した。パソコンをして良かったと最近つくづく思う。
 明日は市役所に身障害の申請に行く。メリットは申告の時にあるとか。

 入院した日に蘭菜ちゃん達に囲まれて(4人の孫が傍にいます)
 

 手術の日は小さい子がいるので、一部屋を与えて貰えました。7時間余りの長時間

 蘭菜が学校を3日間休んで帰って行きましたが、ずーと泣いて作文の宿題を書いたのを送って来ていましたが、パソコンをする気持ちにならなかったのでそのままでした。

 この作文を明日病室に印刷して持って行くつもりだけれど、多分夫はうれし泣きをするでしょう!
 
 

 手術の日に来れなかった娘の顔を見ても泣いたらしい。この娘の結婚式に泣いた時以外見た事がなかったけれど、この度はずいぶん弱気になり涙腺が緩んでいる。

 手術の日にカーとなって私に怒りその後謝っている夫を孫が見ていつも怒ってばかりいるパパちゃんなのにとびっくりしたと言っていた。

 蘭菜ちゃん達には優しくなっているけれど、夫も若かったし現役でもあったので大きな孫たちは叱られてばかりいたものね。

 喧嘩ばかりしているから   うるさい!!!と……




今、蘭菜ママと孫にぱーちゃんの再発が分かった時恨みつらみに書いていると言われてびっくり

2017年09月10日 | 日記

 夫のの事心配しないで自分の生活がみんな駄目になったとか、お相撲がキャンセルになったのが残念だとか、見ている人がびっくりするよとかで責められたので訂正することにしました。

 私は自分の事をすべて休んで夫の支えになると言う気持ちで書いたつもりですが。

 ママちゃんの事を知らない人は「この人は夫の事よりも自分の事を思っていると思われているよ」と……


 訂正します。私そんなに薄情ではありませんが……

ぱーちゃんの手術の成功祈願に寶登山にみんなで行きました

2017年09月10日 | 日記
 
   凛太郎は飽きてしまいました。



 来年のお正月にも元気で初詣が出来ますように。何時もの所で記念撮影

 

 ぱーちゃんが100個の餃子を作るには大変なので、みんなが包むのをお手伝いしました。

台所で餃子の具を一人で作り焼きました。私達にアツアツを食べさせてくれました。

 

 蘭菜パパは一人で帰って行きました。蘭菜達は学校と幼稚園を休んでぱーちゃんの手術を見守ってくれます。

 

 


明日は蘭菜パパと長女がお勤めがあるので帰って行くので手巻き寿司でぱーちゃん励ましお食事

2017年09月09日 | 日記

 私は気が張っていたのか疲れていると思わなかったけれど、娘たちが来たら急に力が抜けてしまい、お寿司の用意は二人の娘がしてくれ夫がすし飯を作りました。

 

 モザイクがかかっているのが残念!

  夫もとても嬉しそうでした。

 


午前は病院へ、午後は、それぞれの部屋のお掃除をして寝床を用意する

2017年09月08日 | 日記

 先生に質問しても、上からかぶせるような答え方。がっくり!!!

 久しぶりにすいとん、登山から帰宅した時はよくすいとんをしてくれていた。

 青みがないですね。

 

 夫の手術が成功して、また山に行けるようになりたい。水泳も休会。

 10月で水泳を始めて24年目に入ります。しかし休んだのは、私が肝炎で入院した時と蘭菜ママがオーストラリアに住んでいた時に初孫とオーストラリア遊びに行き、お転婆して骨折した時の2回だけ。(この時の孫がもうすぐ24歳になります。)

 この運動のおかげで弱かった体がずいぶん強くなり、元気だった夫と逆転してしまいました