上海蟹は前に歩く [ブログ]

上海在住2年。未だ中国語話せず。「ニイハオ」と「シェイシェイ」のみで人は生きられるのか?

とうもろこし(黒)

2004年12月09日 15時34分28秒 | 食べ物


 はじめて見ました。黒いとうもろこし。
以前にご紹介した「黒いタマゴ」とは違って、最初から黒いのです。
山西省産という、このとうもろこし。
1本5元(1元=約14円)。
 隣には、普通の黄色いとうもろこしも売っています。
こちらは1本2元(1元=約14円)。
普通よりかなり高いのです。
 しかし店頭に踊る「甘いとうもろこし」の文字。黄色い方には何も書いてないのに。
料金2.5倍なら、甘さは3倍増に違いない!!
きっとそうだ、と私は5元札を握りしめました。

 子どものころはかぶりつくのがもったいなくて、一粒一粒食べるクセでした。
でも今はもう大人なのです。三十路をしっかり越えております。
今日は思い切って「大人かじり」です。
 大きく歯形にえぐれるとうもろこし。
山西省の大地の恵み。
思わず笑顔がこぼれるような甘みが口いっぱいに広がる、
・・・・・・ハズでした。

 普通じゃん。
あまりにも普通でこれ以上コメントがありません。
試しに目をつむって食べてみました。
そしたらグルメなコメントのひとつも浮かんでくるかもしれない。

 ムリ。フツー。


-------------------------------------------------------
 その日の夜、歯の隙間にとうもろこしのカケラを発見しました。
スキヤキの次の日の朝に、冷たくなった鍋から小さな肉のカケラを見つけた時の喜びと、なんとなく似ています。
ちょっとかじってみました。

 うーん。
やっぱりフツー。


最新の画像もっと見る