上海蟹は前に歩く [ブログ]

上海在住2年。未だ中国語話せず。「ニイハオ」と「シェイシェイ」のみで人は生きられるのか?

圧縮DVD

2004年12月30日 15時24分02秒 | 上海生活


 今年(2004年)年頭あたりから出回り始めて、
上海でも見かけることが多くなった 「圧縮DVD」
 ご存知でない方のために、一応説明しておきますと、
通常中国国内で手に入るドラマや映画の海賊版DVDは、MPEG2という方式でデータが圧縮されています。これをMPEG4という方式でデータ圧縮したのが、圧縮DVD。
 画質や音質にこだわらなければ、ドラマのワンクールが1枚のDVDに収まってしまいます。
 写真は「白い巨塔」と「離婚弁護士」の圧縮DVDですが、「白い巨塔」は二十数話が2枚のDVDに、「離婚弁護士」は全11話が2枚に収められています。
 画、音質はより高圧縮されている「白い巨塔」の方が悪く、それでもVCDのやや上といった感じです。
価格は中国にお住まいの方ならご存知の通り、DVD枚数に比例しますから、それぞれ7元×2枚=14元(1元=約14円)。
 通常、全11話のドラマですと6枚程度なので、1/3の値段で買えてしまうことになります。

 余談ですが、「白い巨塔」。
私の子どものころに、再放送されていた記憶があります。
一度も観たことはなかったのですが、タイトルだけがはっきりと記憶に刻まれているのです。
「白い巨塔」
新聞の番組欄のタイトルだけを見て、ずっとエッチなドラマだと思ってました。
 すいません。ただの妄想チャイルドです。

 でも、それを踏まえて、もう一度上の写真を見てください。
このパッケージ作った人も妄想してますよね、きっと。
ピンク字の「白い巨塔」なんて、ねぇ??



<参考記事>
中国「圧縮 DVD」が映像出版業界に大打撃;ヤフーニュース(2004/11/24)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つい先日 (gluglu)
2004-12-30 17:13:31
日本で最後まで見れなかった『白い巨塔』

友人と一緒に最終回を見たんですが、二人して鼻水すすってました・・・

クリスマスに私たちは何をやってたんでしょう・・・?



返信する
子どものころの私なら (negimyu)
2004-12-30 19:11:48
「おねぇちゃんたち、えっちぃ~」と思っていたところです。
返信する
白色巨塔 (リョウ)
2004-12-30 20:07:16
私が買った白色巨塔、

箱の題名が「白色巨塔エネッガーシュワルツ」となっています。

エネッガーシュワルツ?

・・・

返信する
あー!それぇ!↑ (gluglu)
2004-12-30 21:17:11
私が見たのもそれでした。

借り物ですが・・・

『エネッガーシュワルツ』

ドイツっぽいイメージ?(←何のことか分からん)
返信する
シュワちゃんたら♪ (リョウ)
2004-12-31 09:08:08
作曲家の名前っぽくないですか?

挿入曲で使われていたのか、

もしかしてシュワちゃん(いやなんとなく語呂が・・)が特別出演?通行人で、とか。
返信する
エネッガーシュワルツ (negimyu)
2004-12-31 11:21:11
私もお店で見たことあります。

検索してみましたが、該当するような単語もないし。。。

何なんでしょうねぇ???
返信する