上海蟹は前に歩く [ブログ]

上海在住2年。未だ中国語話せず。「ニイハオ」と「シェイシェイ」のみで人は生きられるのか?

みどりのおばさん(おじさん)ってボランティアなんですか?

2004年12月16日 16時51分25秒 | 上海生活
わたしゃ急いでるのよ!と怒るおばちゃん
 上海では混雑する時間帯になると、
大きな交差点などで交通整理のおじさん(おばさん)が目を光らせています。
これが意外と厳しい。
 赤信号で渡ろうものなら「ピピーッ!!」と笛が鳴り響き、
「あんたのことだよ、あんた!」
と、戻るまで笛を鳴らされ続けます。
きちんと待っていても歩道から足がはみ出てると「ピピーッ!」。

 もちろん、交通ルールを守らない私が悪いんですが、
朝とか、急いでいるときにこれやられると、結構イラっとします。
 イラっとするんですが、
言い返せないので、つま先だけ残して歩道に戻ったりします。

 すんません。器が小さくて。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
罵詈雑言 (大熊猫)
2004-12-16 21:21:00
私も交差点で凄い勢いで笛を鳴らされ

プツッと切れてしまい 交通整理の

おじさんと喧嘩になりました。



もちろん私は中国語は話せないから

モノ凄い罵詈雑言を日本語で浴びせ

ました…



私はどうやら日本人には見えないらしく

いつも上海でフツーに中国語で話しかけられるので その時もおじさんは 当然私を

中国人と思っていたので いきなり日本語で

まくしたてられ 唖然としてました。



あ~でも公衆の面前でこんな事するなんて

私も段々と大陸化しているのでしょうか??
返信する
おんなじですね。 (negimyu)
2004-12-17 10:38:57
 私も中国語が話せないので、日本語でガーっ!と言う事ありますよ。

 私、以前はすぐに「日本人」ってばれてたんですが、最近は「韓国人?」ってやたら聞かれます。
返信する