背中の目

覚書

ボ ー ル は と も だ ち ?

2006年07月19日 | Weblog
「めくってわかる☆からだのしくみ」



いきなりごめんなさい・・・。
東京や大阪でちょくちょく開催されている人体の神秘展(だっけ?)
の宣伝かと見紛うような「絵本」です。

「からだのなかをみてみよう」から始まり、
「骨格と脳と神経」「筋肉のはたらき」「血液と呼吸と生殖」「消化器と泌尿器」
の全5部門に渡り、図化された人体のあちこちに
ぺろりとめくれる絵がついている。
それをめくると、皮膚の下や筋肉の下には何があるかを更に図化。
とてもよくできた絵本です。

ジムで鍛えているのはこういうのかな?



食事の前後に見るのは少々辛いです。
で も。
自分の体の中身、というのがこんなにも複雑にできているのかと思うと
非常に興味深く面白く感じるのでした。
動く手や足も、食べて消化する体も、
見たり考えたり思ったり泣いたり怒ったり
それが どれほど当たり前かを、
当たり前に思っているかを
認識させられるような、深い深い絵本でした。

「人体絵本-めくってわかる からだのしくみ-」


今日のジム。
パーソナルでは引き続きバランスボール。
でも、今度は座るんじゃなくて乗ることに。
四つんばいまでは何とか。
でも膝だけで立つことが全然できない。
もう、面白いくらいに(実際は全く面白くないが)できん。
乗れそうな気がするのに。あぁ、早く大きなバランスボールほしいな。

ボールと仲良くなるまでは、まだまだらしい。

RSRシミュレーション

2006年07月19日 | 音楽

友人tak-n氏に習い、来るRISING SUN ROCK FES 2006に向け、
タイムテーブルを見ながら悩ましく妄想してみる。
何しろ今年は晴れてくれますように。

【1日目】

清志郎さんが病気で出られなくなったSUN STAGEのトップバッター。
フェスの幕開けだし、どうなるか気になるところ。
その後はGREEN OASISで小谷美紗子、アンジェラ・アキ。
ピアノと歌。ど真ん中に突き刺さるような小谷さんと、
まるで体ごと揺さぶられるようなアンジェラ・アキ。
タイプは違うが楽しみな二人。
ここで小谷さんをとると、くるりが見れないのが痛い。
当日まで迷うことにしよう・・・。

一旦ホームに戻り、夕食。今年こそ美味しいスープカレーが食べたい。
美味しいものを諦めずに見つけたい。

SUN STAGEでZAZEN BOYS、そのまま残ってスカパラか。
途中で抜けてGREEN OASISでsoul of どんとか。
いや、しかしMOON CIRCUSでROVOが見たい。
勝井さんのヴァイオリンでうっとりする(うっかり?)夜に。
うっかりして真夜中も10時をまわっているから迷子にならないようにしなくては。

どうも、あちこち移動し過ぎな感じが否めない。

【2日目】

ここはtak-n氏の意見に賛成。
EARTH TENTのアナログフィッシュを眺めつつ、
RED STAR FIELDの真心ブラザーズで幕開け。この場所で真心とは意外。

そのまま民生を見るか、滅多に見ないのだからSUN STAGEに戻りケツメイシか。

その後は限定復活の米米をしかと、この目に焼き付けたい。もうチャンスはない。

夕暮れ気持ちよくなってきたところでMOON CIRCUSでUA×菊池成孔。
Tシャツとジーンズじゃなくて、風になびく薄くて柔らかい生地のスカートとか。
陽射しも和らいできているなら、キャミソールなんかで。
そんな雰囲気で。

ちょいと休憩。一旦ホームに戻って補給。

再びMOON CIRCUSでrei harakami。矢野顕子も一緒とあっては行かずにいられない。
この後は仮眠した方がいいのかな?結局去年は一睡もしていないまま朝になった・・・。

EGO-WRAPPIN'をSUN STAGEで堪能したら、仮眠かなぁ。
その後はストレイテナーくらいしか見たいと思うものがない。
でも、SUN STAGEはえらい激しいので終わるから(KEMURI)
もう1回移動して、RED STAR FIELDで帰ってきたSPECIAL SESSIONで締め。
なんてのもいいかもしれない。

ほんまの最後は勿論、
朝日を見ながらのSUN STAGE
今年は眩しい太陽に会えることを祈りつつ・・・。

どうも1日目はGREEN OASIS
2日目はMOON CIRCUSに居ついてそうな
予感がしなくなくもない・・・。ワクワク。