背中の目

覚書

救急

2017年07月04日 | Weblog
昨日は久しぶりにバッタバタの夜。

次女が夕方のミルクの後に粘っこいウンチをして、その後旦那さんの抱っこで寝てしまった。
滅多にないことで珍しいなぁと思ってました。
私たちの夕食中に目を覚まし、椅子に座らせて暫くしてから様子がおかしいと思ったら…マーライオン!

直前のミルクに混じって、朝食べたバナナが出てきました(汚い話でごめんなさい)

寝る前のウンチと吐いたのを見て、とりあえず長女には動かないでとひたすら念押し。
テーブルの上から下から、次女自身と座っていたベビーチェアまで掃除とシャワーと除菌。
ノロか?ロタか?救急行く?となり、熱も微熱で迷うとこだけどやっぱり行くことに。

泉州地域は夜間救急は曜日ごとに各市が担当しており、月曜日は岸和田の徳州会。
私は運転ができないので、必然的に家族全員で行かなくてはならず…長女には長いこと我慢してもらいました。

待ってる間もお腹が痛いらしくユルユルのウンチを泣きながらする次女。かわいそうに。。
診察の結果は軽い胃腸炎。
家でのウンチと吐いた内容からして消化不良おこしてるね、と。
とにかく胃を休めさせて、水分補給をしっかりと。
帰る頃には10時まわってた。

帰りにドラッグストアで乳幼児用の経口補水液買って、帰宅後すぐに飲ませたらグイグイ飲んでて一安心。
なんやかんやで寝れたのは日が変わる少し手前。
今朝は当然いつもの時間に起きれないし、1時間遅れでいけた保育園も全然離れてくれず。。
4歳だもんなぁ。ごめんよ。

問題の次女はミルクを気持ち少なめにして、経口補水液がぶ飲みのゼリーと赤ちゃんせんべいでしのぐ。
比較的機嫌も良くて、なんかのウイルスじゃなくてよかった。

長女はずいぶんと体力ついて軽い風邪くらいしかならないので久しぶりにワタワタしました。
次女の離乳食が最近一気に普通食にしてしまって胃腸に負担をかけすぎたのかな。

このまま何事もなく明日になりますように。
(夜泣きもありませんように…)