背中の目

覚書

どないやねん

2019年06月05日 | Weblog
どうせ都合のいい存在なんだよな。


としか思えない!

そもそも、そうあるべきものなのかな?
こんな風に思うこと自体、ひとつのことにこだわって
固執してるってことに違いない。
違いない。
けれども。

隙間産業なんかなー。
時短社員なんてさ。

そんなことを思わないように
思われないような仕事しろ、と。
まぁ、そんなところなのか。

こだわるな。
こだわりなんて得にならないぞ。
コメント

うつりかわるとき

2019年03月15日 | Weblog
水曜日、長女の小学校入学を控え学童の見学。

いつもより早めに保育園へ迎えに行くと、一緒に行く約束をしていた友達2人と既にテンションが高い。
3人、じゃれてもつれ合いながらの小学校への道は
浮き足立ち過ぎて周りが見えなくなっていてとても恐ろしい。
信号確認は大前提として。
脇道から誰かが飛び出してくるかもしれない、なんて予想はもちろんできないし。
後ろから自転車がくるかもしれないのに、狭い歩道を3人横並びになって歩いていたり。
保育園から小学校は目と鼻の先の距離で、その程度でもこの有様では家からの道のりは目眩がするほど不安になる。
ちょっと過度な表現かもしれないけど、やっぱりそのくらい今は心配。

見学が終わり、学校を出た途端また騒がしい3人。案の定、長女がころんだ。。
派手にひざ小僧の部分、ズボンに穴が開いた。
かすり傷程度ですんだけど、ほんとに思いやられる。


そして、思う。
私は小学校に入る頃、こんなにキラキラしてワクワクしていたのかなぁと。
こんなに目の前のことをそのまんま感じて生きていたのかなぁ。
羨ましくなるし、やっぱり不安になる。
それは私自身が通って知りうる限り想像できる限りの頭の中だけで子どものこれからを思ってしまうから。
なにを思って、どう不安になっても
それ通りなわけがない。
想像の斜め上をいくのかもしれない。

ただの思い過ごしであればいいとも思う。
そう。やっぱりなにを思っても考えても、起きたことにその時その時で立ち止まる以外にはないのかもしれない。


未知のことへの恐怖は抗えない。
でも、それ以上の希望があるのだと思う。

春はいろんなことを思うなぁ。
コメント

スロウ

2019年02月26日 | Weblog
懐かシングル
GRAPEVINE/スロウ

今朝は子どもたちが早起きで、登園までの流れがスムーズ。
旦那も家を出るギリギリまでいてくれてありがたかった。

ただそれだけで足取りも軽い。


それが占める割合の多さ。
だからこその、軽さ。


田中さんの声の聞こえ方も違う。
コメント

今日も

2019年02月20日 | Weblog
泣いてお別れの次女。

朝はいつもより早起きで、機嫌よくパンやバナナやヨーグルト食べて。
家を出たらいつも通りルートと反対方向に1人歩きだし、20メートルくらい離れたら焦って戻ってくる。
全然手を繋いでくれないので徒歩での登園はいつもヒヤヒヤ。
横断歩道も信号がまだ分かっていないから赤信号は止まれだよ!と言っても進みたがる。
保育園に到着すれば雨上がりの園庭に駆け出していき戻ってこない。
姉は先にホールで上着を脱いで準備をしている。
担任の先生の1人がやってきて、外にいる次女の相手をしてくれている間に着替えやタオルのセッティングだけ済ます。
玄関に戻ると靴を脱ぎたくない次女と拮抗中の先生。。

タイムリミット。。
泣いて足元にすがってくる次女を先生に預けて背を向けても聞こえてくる泣き声。

毎度のことながら今日も。
色んな先生から、泣き止んだ後は普通に過ごしてますよと言われるけれど。
やっぱり笑ってバイバイ、したいな。と。


私の情緒もホルモンのおかげか上がったり下がったりで、先日のようにキレ散らかすことはない。
そして今は寂しく悲しい気持ち。すこし。
コメント

一体何を

2019年02月18日 | Weblog
しているのか、私は。。
朝から言うこと聞かない2歳児にイライラして怒鳴り散らしてブラシを投げ捨てて。

言うこと聞かないのが当たり前で、素直に聞くことのほうが稀なのだと思ってはいても。
すぐにイライラのメーターが振り切れる。
溜まってしまってるから、すぐに溢れてしまう。
この程度のはずのイヤイヤで。


イライラして怒れば怒るど2歳児も頑なになっていく。反発していく。
相手が変わるより、この場合は成長を待つより、私が冷静にならなくてはいけないのになぁ。


なんであんなに保育園で泣くのかなぁ。
靴も上着も脱ぎたくない。
ずっと、泣いてる。
辛い。
コメント

あ、もう2月やん・・・

2019年02月12日 | Weblog
新年あけまして、もう2月も半ばです。

連休は何もしてません。
今日は何かイライラして家族に、特に長女に辛く当たってしまいました。。
ダメな母親です。

そんな長女は先日6歳になりました。
あんなに小さくてふにゃふにゃしてた子が6歳・・・って、感慨深くなります。
今ではシャワーも一人でできて(我が家は風呂よりシャワーが多い)、自作の歌を披露してくれて将来の夢はアイドルですって。
毎日うるさく言ってしまうことが多く、あれやってそれ取ってとお願いしてしまうことも多い。無意識に頼ってしまう長女。
最近どうも気分の浮き沈みが激しくて(更年期なのかな)優しい言葉をかけてあげられずかわいそうなことをしているなと思う。
寝顔見て謝るくらいなら、本人にちゃんと謝らなくてはな。


年末に次女→長女→私の順でインフルエンザA型をリレーして、クリスマス連休から年末の休みに突入。
2週間くらい休む。
年が明けて久しぶりの保育園、会社。
なのに、その直後の連休で次女がまた発熱。
上がり下がりを繰り返す。約1週間休む。
しばらく順調に行き始めた2月1週目、またもや次女が夜中に布団でリバース。しかも2回。
園のクラスで胃腸炎が流行りだしたようで、翌朝遅れて行ったら数人の園児がオエオエしている模様。先生もマスクは二重やし、アルコールスプレーを頭から振りかけていてコトの重大なさに引く。。
当日は園から電話がこないかヒヤヒヤしつつ、無事にお迎えの時間。
が、どうも体に水ぼうそうらしきものがありますと言われる。
あー・・・やっぱり無事には済まないのが入園1年目。
翌朝に小児科へ行き、軽度の水ぼうそうでしょうとの診断。全ての水疱が潰れてかさぶたになるまでは登園禁止。
また連休絡み(泣)

と、まぁ今年に入ってからすでに有給を消化しまくりです。
仕方ないよね。
進級したら病気の頻度も減ると思おう。
いや、減ってほしい。。


やらないといけないことあるのに、全然体も気持ちもついていってない。
ただただ、ボーッとしてしまう。
私はまだこんな風。
いかん。。
コメント

おはようございます。

2018年12月03日 | Weblog
月曜日です。
朝です。

雨が降ったり、止んだり。
12月とは思えない暖かさだったり、寒くなったり(するらしい)。
地下鉄待ってたら隣の男子がスマホで写真撮ってて怪しかったり。


年長クラスの長女がある日の夕飯で

「きよしの歌」って知ってる?

と、聞くので
きよしなんて氷川きよしか西川きよしくらいしか分からんがな(古)
と、思いながら長女が歌ったのは

♫きーぃよーしぃー こぉのよぉるぅー♪

でした。
え、きよしの歌なの?聖しの歌なの?

数日後また歌っていました。

♫ひーぃろーしぃーこぉのよぉるぅー♪

え?ひろしなの?まるちゃんのお父さんなの??

子どもの空耳アワー、なかなか和ませてもらえます。


保育園最後の発表会では、「幸福な王子」のお芝居をするようです。
時期的なものと、ストーリー的なものなのか最後に『きよしこの夜』を歌うのかな?


あー。早い。
1年が終わるらしいです。
コメント

ドラマ

2018年12月01日 | Weblog
昭和元禄落語心中を見てます。
ほかにも録画してはいるものの追いつかず。

男同士の友情とも愛憎ともいえる運命のようなもの。
NHKのこの枠のドラマは外さないなぁ。
透明なゆりかごに続いて数少ない、録画をちゃんと消費できるドラマ。

本当はその他色々ためていてハードの容量を占拠しつつある。。


今夜は旦那さん久しぶりの飲み会。
珍しく撃沈して家まで送ってもらってやっと帰ってきたみたい。
そして玄関に2時間くらい滞在(座ったまんまからの仰向けで寝る)
やっとソファまで移動したはいいけど、おそらく今夜は布団にこれないでしょう。。
沖縄のお酒はきついみたい。(今夜は沖縄料理のお店)


あー。今夜は寒いな。
夜更かししたら足が冷たいまんまだな。
コメント

11月も終わり

2018年11月30日 | Weblog
メールで簡単にブログ書けたよな、と思い出しました。


文章を読まない、書かない。
スマホの画面ばかり(現在進行形)
読めばいいし、書けばいいのですが。
考えたり、感じたりすることはどんどん鈍くなりました。

えっと。
朝の御堂筋線、ただでさえ混み混みの走り込み乗車も多いですが。
4〜5歳の男の子を連れたお母さんがダッシュで乗り込むのを見かけ、思わず危ない…と呟いた次第です。
男の子がんばったなぁ。
お母さんもがんばったけど、後の電車ではあかんかったのやろか。。


そんなことは、さておき。
私、1ヶ月前に41歳になりました。
もう41歳…
朝は起きられないし、娘たちも寒くなってきて起きられないし、夜は理想の時間に寝れないし、また朝が来て起きられないのループです。
長女は小学校前の準備や書類がきて、いよいよかーと感慨深くなり。
次女は今年2回も溶連菌にかかり、しかも突発性発疹もやって機嫌悪いわ、イヤイヤもひどいわ、それなのに甘えたで可愛すぎることもあり。

2018年もあと少し。
ちょっとは日記しよう。
コメント

テスト

2018年11月29日 | Weblog
これはテストです。
コメント