朝から雨。ブーツを履いて出発。
上着がいるほど寒いわけではない天気。
荷物になった。。。
午後半休を取って、今月最後のライブへ。
フジファブリックの出るイベント。バリ3カーニバル。
なんちゅうネーミング・・・。
と、いうのも。
彼らも所属するSMA(SONY系列の事務所らしい)の携帯サイトオープン記念イベントなのだそうで。
携帯の電波状態のよいことを「(電波)バリ3たってる」とかいう。
それからきているみたい。
って、たった今気が付いた。
遅いか。
番号も随分と後ろの方だったので開演間際に到着。なんばHatch。
オープニングはHIGH VOLTAGE。
初めて聴く音でした。若いのかしらん。
一気に年齢層引き上げて既に登場。真心ブラザーズ。
今回はアコースティックとあって、2人だけでギター2本とハーモニカのみ。
桜井さんの喋るところは初めて。彼は思想家でもあるのだそうな。
新曲という曲も演奏。ちょっと切なくて、秋の日差しみたいに暖かい。
たった3曲で終わってしまった。何て勿体無い!
あぁ、そして。イナズマ戦隊。
ものすごく苦手だ。真正面からぐいぐいってな感じで。
エレカシ宮本さんみたいな格好してて。宮本さんは平気なんだけど。
真心より1曲多い全4曲。いささか食傷気味。たった4曲なのに!
フジファブリック。イベントでもいつもは特製SEがあるはずなのに、それもなく登場。
そしてイベント時のいつものセットリストではなく、「ダンス2000」でスタート。
いや、しかし、なぜに~と歌われても・・・。
実に妙ちきりんな歌。
大好きな「銀河」、前のシングル「虹」、最新シングル「茜色の夕日」
で、最後に夏盤「陽炎」
全部で5曲でした。
ボーカル志村君はMCが支離滅裂でいつになく意味不明だった。
口を開けば「あのぉー」ちょっと独特な鼻にかかる声で。
ただ喉の調子は良くて、高い音も引っくり返らずで安心した。
そういえば。キーボードの金澤君はイナズマ戦隊を後ろの方で見ていた。
左右からの印象がまるで違うアシンメトリーな特異な髪型。
一度見たら忘れられないお顔なので記憶していたりして。
さぁ。イベント3日目にしてラストのラスト。
大トリはYUKI。OTODAMA以来で、まだ3度目の逢瀬。
最新シングル「歓びの種」PVの衣装で登場。ヒラヒラ、クルクル。
とっても可愛いのだけど、それ以上に全くもってパワフルなんだよなぁ。
よくあんなに動いて跳ねてを繰り返す。努力も勿論しているだろうし。
前回と同じようにお立ち台を持参されていたので、殆ど最後部にいた私にでも姿を確認することができた。
やっぱり「ドラマチック」はハチクロを思い出す。
ドキドキしながらの物語をなぞらえてしまって。
女の子ファンの圧倒的に多いYUKI。
それが怖いので前方では見ないのもあるんだけど、ちょっと前もいいなぁと思いなおす。
アンコールでシャンプーのCM曲を1曲。
その時に着ていた前も後ろもキラキラのTシャツがとても可愛かったな。
取れないと思っていたチケットなので、けっこう嬉しかったライブ。
欲を言えば、真心もフジももっと時間があればなぁと。
3曲とか5曲とか。やっぱり少ないよーーー。
年末に向かうにつれてイベントもライブも多いのだ。
行かねば。
タワレコで。
スムルース「ドリーミーワームホール辞典」