ツヨ吟松柏木(仮)

カープが勝てばQPが祝杯
オフシーズンはその他諸々

湯島「ビストロ ヴァンダンジュ」

2006-03-14 | 呑み食い@千代田線
地下鉄湯島駅(文京区湯島)から徒歩1分だが、ちょっと進んで中央通りにでると右は千代田区外神田、左は上野松坂屋辺り。お店の住所は台東区上野、という境界線の一寸入り組んだところにある。

お店は小さくかわいらし~い、これぞビストロなかんじ。わたくし的には。パリにこんな店あったなって思いました。
オードブルがどれもうまそうなので「4種盛り合わせ(選べる)」、あとは各々のメイン(写真参照)と酒とチーズとデザートとお茶で一人5000円+少々。かなり飲んだのでお酒控えめな方はもうちょっとリーズナブルになるとおもいます。チーズも酒のつまみに頼んだのだ。



↑オレのたのんだ鴨。はちみつと黒胡椒のソース。
↓ツレのたのんだ牛。フォアグラのせ。



鴨のソースは和食の王道・醤油と砂糖を髣髴とさせ、どことなく親しみを感じる甘辛風味。ゴハンにも合いそうだ。写真がぶれぶれなのは酔いというより、席が薄暗かったから、と言いわけしてみる。夏には戸を開けてテラス風にもなりそうな造りで、またそのころ来てみようじゃないかと盛り上がった。
上野近辺でしぶい酒場めぐりもいいが、たまには洋風なものを・・・と思う方には心からお勧めである。
もしその時片方が酒ばかりのんでいる乙女二人がいても、そっとしておいてやって頂きたく。

お店の詳しい情報はこちら
(まちがえてQPの写真にリンク張っちゃってました 失礼!)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とうとうたらり ~QP的春の... | トップ | もし水道からビールが出たら... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございました☆ (lafrance)
2006-03-17 13:06:04
鴨ですか~♪

相当おいしそうですね!
返信する
歓迎光臨 (松柏木)
2006-03-17 22:13:40
鴨、久しぶりだったのですが、なんておいしいんだろうと思ってしまいました。

お店レポートは時々しか載せられませんが、またお立ち寄りくださいませ^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

呑み食い@千代田線」カテゴリの最新記事