ふれあい**散歩道

人々とふれあい、ゆっくり散歩するように
人生歩んでいきたいと思います。

ホットな話題

2024-05-03 10:15:57 | 友達

昨日、近所の友達と、近くのお店にお昼ごはんを食べに出かけた、

ゆっくり食べながら、いろいろ話をするなかで、彼女はよさこいの踊りを

習いに行っているが、その中のひとり74歳の人が隣の市の75歳の人と、

もう2年越しにお付き合いをしている、と話題になっているとか、・・・

「まあ、明るい楽しい話じゃない? 、二人とも相手と死別して、今独身

ならいいじゃない、 うらやましいね」と私、

一緒に食事している彼女も、今独身(私より5歳下)に

「あなたも、まだ若いんだからがんばりなさいよ」と言っておいた。

 

最近、私の周りではホットな話題はない、○○さんのご主人が

亡くなったそうなー  またあの人は病気で長期入院をしてるそうなー

 

先日、岸和田の友達から、「4月の26日に老人ホームに入居するから」

と電話があった。彼女も障害のあった息子さんを早くに亡くし、2年前

御主人も亡くされて、いま週3回ヘルパーさんに来てもらって、

買い物とか、お風呂掃除など手伝ってもらっているらしい、いま84歳、

「よく決断したね、でも、もうそのほうがいいよ、ホームだと食事もお風呂も

きちんとしてくれるし、お友だちと話もできるし、病気になると医師、看護師

もすぐ来てくれるし」  ホームは6畳ぐらいの個室にトイレが

ついているらしい、「落ち着いたら、また電話するわ」と彼女、

 

他人事ではない、いつ自分の身に置きかわることやら、

だから、今はホットな明るい、楽しい話が、たくさん聞ければいいな・・・

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家でおとなしく花を見て・・・ | トップ | 赤い芍薬とイキシアの花 »
最新の画像もっと見る

友達」カテゴリの最新記事