歩いたりジョグしたりして楽しく旅ラン(誰でも参加OK)…四ッ谷 走Run会!!(はしらんかい!!)

NPO法人ネイチャーズが母体の、基礎から始めてウォーキング、ジョギング、旅ランを楽しむ会です。孤独な人もおいで!

自分たちで町を守る

2012年07月04日 | 仲間
実は、こう見えても私は町の消防団というボランティア活動をしています。
単なる変なオジサンではありません。

6年前、私の町会には消防団に入っている町民が1名しかおらず、その1名も高齢のため替わりになる人を消防団長が探しておりました。最低でも町会に1名団員がいないと、町会と消防団との連絡、消防活動、等々ができません。

大災害時は消防署の活動も限りがあり、実際には消防団の活動が町民の生命も守るカギになります。
東北の大震災でも消防団の活動が多くの命を救っています。(活動する中で亡くなられた団員の方も大勢いました。…深く、哀悼の意を表します。)

ところが、我が町会では若い人には消防団活動のような、ちょっと軍隊っぽい体育会系のような集団活動は嫌がる人が多く、だれも入団する人はいませんでした。(今でも、まず入ろうと思う若者はなかなかいません。)

新宿消防署が我が家の傍にあることもあり、変なところからチョッとした、否、ヒョイとした縁があり、私の所へ入団の依頼があり、私も50歳を過ぎておりましたが、地震等の大災害時は自分たちで守るしかない!と熱く思い入団致しました。
(というか、真相は、なんとなく人情的な流れ?→早い話がお酒の席、で仕方なく入らざるをえなくなったのですが…(笑)。大体の人は20歳~30歳ぐらいの人が入団します。50過ぎではいる人は稀)

 

最初はイヤイヤで入団しましたけど、消防操法大会という消防活動の技とスピードを各分団同士で競う大会があり、それに参加したらハマりました。(上の写真は、その大会でつかうポンプで、大会にでる準備してます。)
結構、面白いです。スポーツみたいな感覚なんですよ。


この前の日曜日に行われた大会の様子


入団して、すぐ1番員という花形の役になり、地獄の練習を重ね、12分団中3位に入賞し、銅メダルを頂きました。

50歳過ぎた新団員が大会で3位になるのは結構大変な事なんですよ、エヘン!

まあ、消防活動をしらない人が見たら、ロボットみたいで笑っちゃうと思います。
なにやってんだぁ!アイツラ!と思うでしょう。
ですが、確実に火を素早く消すには最善の動きをしてるんですよ。
その消火活動の様子がコレ→消防操法大会

まあ、こんな感じの活動をしてるわけです。

今では、若い人を指導する役割をしてます。
年齢や会社の事などで、もう、やめようといつも思うのですが、若い人たちとの関わりが面白くて、まだ辞めてません。
若くないのに馬鹿ですねぇ~。


ホース巻きの様子

でも、町会で新たな若い方の参加があったら辞めようと思ってます。




当ブログは若者の自立を支援する団体、NPO法人ネイチャーズを支援しています。

人気ブログランキングへ
  
ブログランキングに参加してます。宜しかったらポチっとクリック願います!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (ナガセ)
2012-07-17 21:10:33
地獄の練習のあとの宴会が消防団の仕事だったりと伝え聞いています。自然に人の輪が大きくなっていいですね。
返信する
いいですね (ナガセ)
2012-07-17 21:10:56
地獄の練習のあとの宴会が消防団の仕事だったりと伝え聞いています。自然に人の輪が大きくなっていいですね。
返信する
Unknown (走run会会長)
2012-07-19 22:21:36
ありがとうございます。
そういう返事いただけるだけで有難いです。

僕らの活動は、目立つことないし、地味そのものの、超ボランティアな活動ですが、ひとり、ひとり、強く強く生きていける若者がひとりでもいるだけで嬉しくなってしまう馬鹿な団体です。
でも、それでも若い人の笑雅もみるだけで嬉しくなってしまうのは何故なんでしょうかね?


返信する

コメントを投稿