武の道へのこころざし

大道塾の横須賀・湘南支部の責任者が、日々の活動に関する出来事や想いを綴っていきます。

支部内強化合宿

2018年05月30日 | その他の行事

ゴールデンウィーク期間中に支部内で初めての強化合宿を行いました。





例年は夏の期間に関東地区の合宿が行われておりますが、四年に一度の世界大会が開催される年は、総本部主催の合宿が開催されず、代わりに支部内の合宿が認められており、ゴールデンウィーク明けに開催される全国大会への参加資格を得た4名の選手の稽古を兼ねて、そして少年部と一般部の、横須賀支部と湘南支部の交流を兼ねて強化合宿を開催することに致しました。


少年部・一般部とも、普段の稽古とはかなりムードの異なる中での合同での稽古となり、参加された方々にとってはかなり刺激になる経験になったかと思います。


一日目は横須賀アリーナの第一体育室で基本からミット練習を中心とした稽古、後半は一般部と中学部の稽古生にて、組手の稽古を行いました。




<一日目の稽古風景の写真です>

最初の基本形この部分の写真がありませんが、基礎練習もっかりと行ってからミット練習に入っています。








下の写真は、入り口でスリッパをせっせと並べる娘の姿。





子供らしい几帳面さでせっせとスリッパを並べています。


普段は私自身や妻、大人の稽古生の方々が手伝ってくれていますが、この日は集合してすぐに稽古に入り、手が回っていなかったところを娘が手伝ってくれています。ある意味で、稽古をすること以上に、子供たちの学びの基本として、武道家として、そして人を磨くためにも必要なことだと考えています。乱れていたらきちんと直し、並べること。目の前にゴミが落ちていたら自分で拾うこと。物事をきちんとする習慣が身に付くと、道着の着こなしや体の姿勢が自然と良くなります。

母親と一緒にスリッパを並べていたところ、「若菜一人でやる!」といって手伝っているようですが、人が見ていないことろでも、当たり前のようにこうした行いができるようになるといいですね。





一日目の稽古を終えて、いったん稽古を終了します。







後半は、一般部と一部の中学部の稽古生が自由稽古を行います。






アジア大会軽量級で優勝したTさんが、ジュニアクラスの指導を買って出てくれています。得意とする寝技の技術練習を重点的に行っていますが、選手たちにとっては、全国大会に向けてのいい練習になりました。





終盤は一般部の組手の練習や、選手のミット練習の追い込みが続きます。






こちらは、ジュニアクラスから上がって大学生になり、初めて一般の部で全国大会に臨むR選手。ふらふらになるまでミットで追い込みます。私が思うに、年齢的に見て少しバテるのが早いことと、バテたときに体の芯が崩れるのは少し改善していきたいところ。。。






最後はしっかりと礼で締めくくり、稽古を終えます。





一日目の稽古の締めくくりに、皆さんで輪になって肩を組み、全国大会に向けて、そして仲間の輪のきずなを強めるために、掛け声をかけて稽古を締めくくりました。






ちょっと妙なムードでしたが。。。



今日の稽古は中盤にミットで追い上げ、大人同士の組手稽古の交流もしっかり行えて、まとまりのある、とても盛り上がりのあるいい稽古が出来ました。


一日目の稽古に参加された方、大変お疲れさまでした。










二日目は鎌倉武道館にて、基本から組み技系の練習を行いました。


<二日目の稽古風景の写真です>





<いろいろなパターンで、技術練習を重ねていきます>







子供の相手を大人が行っていますが、普段、少年部と一般部の稽古を分けて行っている横須賀湘南支部ではとても珍しい風景です。子供にとっても大人にとっても、とても貴重ないい経験になっていると思います。

子供たちの表情がなぜだかみな、ニコニコとしていますが、寝技を楽しいと思う子供の自然な心の現れと、楽し見ながら身体感覚を伸ばす練習ができるように、大人の稽古生がしっかりとリードできているからでもあります。





整理体操、全体で礼をして、前半の合同での稽古をいったん終了します。






後半は、各自の課題に沿って、思い思いの練習に入っていきます。






普段顔を合わせる機会のない支部内の稽古生同士ですが、時々顔を合わせることで、人の交流という意味でとてもいい経験と自分の財産になるものです。仲良く話の出来る人を増やしてもらいたいです。





年齢と対格差が大きく、また技術レベルの差が大きい中で、練習方法を工夫して行ったつもりですが、今後また、こうした練習を行う機会があった際は、より工夫を加えて、実のある催しになるようにしていきたいと考えています。練習以外にも、子供たち向けの何か楽しめる催しをするのも良いかもしれませんね。



最後は初日と同じく、輪になって肩を組み、皆で大きな掛け声をかけて稽古を終えました。



やっぱりなんだか慣れない、妙な雰囲気ですが、こういうのもちょっと楽しいものです。気持ちが盛り上がりますね。









二日間にわたる支部内で初めての強化合宿でした。

参加された皆さん、大変お疲れ様でした。









コメント    この記事についてブログを書く
« 春の審査会 | トップ | 春の全国大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他の行事」カテゴリの最新記事